プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪者の結婚や幸せについて質問がありますが被害者が許すまで幸せになってはいけないという意見もありますがそれを強制したり強要したり押し付けたりすることは正しいのでしょうか?
人権侵害にも感じますし周囲が口出しすることでしょうか?
宗教でも憲法でも人が幸せになる権利や自由は保障されてますし法の下で人権は平等ですから犯罪者の自由や権利を蔑ろにすることは自分の自由や権利を蔑ろにすることと同じでは?
一般と犯罪者の人権は違うという意見もありますが人の人権は平等ということを考えるとこの意見こそ間違いで単に自分がそう思うというだけでは己の正義感を振りかざしてることと変わらないのではないでしょうか?
人権侵害が必ずしも悪ではない、第三者による叩きは被害者の為になったり抑止力になるという意見もありますが憲法や法治国家で人権が容認されてる以上人権侵害は人権侵害ですし所詮第三者には関係のないことは事実ですし度が過ぎたり嫌がらせをすればそれこそ犯罪ですし叩いていいという思考はいじめ思考でその口実を探してるとしか思えませんし法治国家や憲法や人権を理解しているとは思えません。
子供が可哀想という意見もありますが産みたくなければ産まなければいいですし就職も公務員以外は殆ど影響はないですし公務員の場合でも影響があるのは公安やキャリアだけですし身内に犯罪者がいるから公務員は不合格というわけではないですし一般企業を目指すなら弁護士に頼むなりネットの犯罪歴や風評被害を削除すべきですし周囲が口出しすべきことでしょうか?
犯罪者は子供を作らないでほしい、犯罪者は子供を作ってはいけないという法律があればいいという意見もありますがこのような方は選民思想や優生思想の持ち主でしょうか?
犯罪歴のある人だけではなく全ての人間の差別に繋がる恐れがありますが維新の会やN党の議員が同じ発言をしてますがそういう国会議員と同じ思考の持ち主で幸福追求権を全く理解していないのでしょうか?

A 回答 (4件)

間違っているでしょう。


犯罪は国家に対するものであって、個人の許しとは関係ないですから。
    • good
    • 0

思うだけなら罰せないし、嫌う自由もあります。

関わらない自由も保証されてるから、仕事を与えないのも構わないですね。与えてくれる誰かがいないとは限りませんから。
意見は言えますし、それは妨害してはいません。個人として拒否しているのが大多数なだけです。
    • good
    • 0

理屈で考えるか、感情で考えるか、で


最初から180℃、意見は真反対の方向へ行くだろうね。
    • good
    • 0

なんだか何が質問なのかよく分かりませんし、質問文も何を念頭に置いているのかがいろいろと散っていて分かりませんが…



犯罪者というのが、罪を償う前・償っている最中なのか、過去に罪を犯して償いを終えた人なのか、どういう定義なのかに寄るかと思います。
償いを終えた人には当然、幸福追求権は認められて然るべきでしょうと思います。
償いを終えていない人には、幸福になる権利などないと思います。

また、第三者による叩きに正義があるとは全く思えません。往々にしてそういうのは、過剰であったり的外れであったり身勝手であったりするからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!