アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の元警部が強姦で五回目の逮捕をされました。病気みたいでレイプしないと気が済まない性格らしいです。
こういう人は治らないと思うので、
韓国みたいにGPS付電子足輪をつけて、日本版ミーガン法を制定すべきだと思います。
犯罪者にも人権はあるけど公共の福祉を優先すべきだと考えるので。
一般的に人権は国際人権規約や各国の憲法で定められているものを指すそうです。
ですが、国際人権規約は1966年に作られたものであり、各国の憲法も大抵はそれ以前からの歴史を持ち、1970年代に誕生したGPSという技術を想定していません。
となると既存の人権だけで考える必要がありますが、移動の自由などはあっても『現在地の把握』まで禁止するような人権は存在しません。
一応日本では幸福追求権という形で公共の福祉に反しない限りは幸福な生活を求めることを認めていますが、公共の福祉ということを考えると犯罪の抑止が優先される可能性は十分あり、やはり人権侵害とは言い切れません。
最初に書いたように犯罪者にも人権はあります。ありますが、犯罪者の人権を擁護してまた女性が強姦される事件が起きてしまうと公共の福祉を害すると思うので、現在地の把握程度の人権侵害やプライバシー侵害は認められるべきと思いますが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (4件)

憲法13条の「公共の福祉」は国連wから突っ込まれていますんで、もうちょっとはっきりした解釈ができる法律を作るしかないんでしょうけど、こういう問題は待ったなしですから早く決めたほうが良いですね。



「公共の福祉」について、法律で「今後犯す可能性のある犯罪を抑止するため」とすることは難しいでしょうから、強姦を繰り返す人間については、懲役以外の刑罰としてGPS管理などを盛り込むのが、手っ取り早いような気がします。
    • good
    • 1

元にしとかないと組織叩かれるから


去勢や隔離施設に刑務所に落ちても受刑者から
元警部に強姦魔という理由でシゴされます
今時携帯所持でGPS電波グーグルから居場所の特定は簡単です
    • good
    • 1

福島みずほがいる限り、日本版ミーガン法が成立する可能性はありません。



(10) 女性に性的暴行容疑 元千葉県警警察官を5度目の逮捕 |TBS NEWS DIG - YouTube


(10) 福島みずほ 新百合ヶ丘駅前街宣 2022年7月2日 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iyuBfmkC5UM
    • good
    • 0

よく警察が採用したものだと。


精神病院に一生閉じ込めてもよいかと。
犯罪常習者の人権なんか、考慮の余地なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!