電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学レポート テーマ:人権

こんばんは
いつもお世話になっております

今回は大学で課題として出された、レポートについてです
初めてレポートを経験し、いまだ戸惑っておりますが、
書き方は多くのサイト様を拝見し、学ぶことができました

しかし、問題はテーマが、漠然と人権について、と出されました。
人権・・?となってしまうほど、私はそこに疎いのです

そこで質問させていただきます
「あなたは人権と聞いて何をイメージしますか?」です。

私の場合は、高齢者の人権、女性、子ども、外国人、障害者などがあがりますが
ここからの展開もなかなか難しそうです。

ぜひ、お聞かせください!

A 回答 (5件)

大学での課題レポートなのですね。




>「あなたは人権と聞いて何をイメージしますか?」です。

>私の場合は、高齢者の人権、女性、子ども、外国人、障害者などがあがりますが


貴方の「人権」のイメージとしては、日本国内で平均的な人間から見て、辛い立場のひとたちを思い浮かべておられるのかもしれません。それらのひとの人権を擁護しなければならない、という思いが浮かんだのですね。そういった基本的人権を守らねばならないということは憲法にも書かれてある重要な思想です。そういった社会運動は歴史的にも様々行われてきましたし、随分改善されたとは思いますが、考え方によってはまだまだだという人も多いと思いますし、これからも改善の方向に行くでしょう。これは、人間は皆平等だという考え方が絡んできますので、どこまでいけばいいのか、あるいはきりがないのではないか、という難しい問題も含んでいます。私はこういった難しい問題はレポートにはまとめにくいのではと思っています。
比較的書きやすく、面白そうなのは、人権と国との関係、あるいは人権と戦争とかいった問題だと思います。国は憲法で国民の基本的人権を保障していますが、その一方で、国民に義務を課しています。沢山の法律が私たちを縛っていますが、その最たるものが徴兵制など戦争時の束縛です。国の役割というのは本来何処にあるのか、例えば沖縄のひとたちが日本人としてどこまで平均的日本人との比較において人権の確保がなされているかということも調べてみれば興味あるテーマかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

「人権」とは、犯されて初めて気が付くものです。

あるいは、一生知らないまま生きていく人もいます。
疎いということは、「人権」を侵害されたことがないか、気が付かないかどちらかでしょう。あまり気にすることではありません。
NHK高校講座の現代社会、政治経済、倫理、地理、世界史、日本史を視聴してみてください。
今年は、「日韓併合100年」です。いろんな企画の番組があります。先日、シベリア抑留の報道がありました。先の戦争は、まだ終わっていません。
世界では、今でも、戦争が続いています。戦争では、「人権」なんて、ありません。殺さなければ、殺される。原子爆弾の広島、長崎への投下は、「人権」という言葉を吹き飛ばしてしまいました。
「人権」という、一般的なことがらはありません。どこかの、だれかが、自分の生存を脅かされるとき、「その人の生存が侵害されている」のです。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
NHKプロジェクトJAPAN
http://www.nhk.or.jp/japan/archives/archive_2010 …
世界で、日本で、差別され、抑圧された人々が、自分たちの権利を主張して、団体をつくります。労働者は、労働組合を、農民は、農民組合を、消費者は、消費者の協同組合(生活協同組合)、政治家は政党を結成して、自分たちの綱領と規約をもって、政治の理想を実現するのです。
国(国家)レベルでは、独立のために闘うのです。
沖縄の米軍基地の中は、日本の法律は適用されません。そこは、米国です。では、基地の外はどうか?なにが起きても、不思議ではありません。
お住まいの都道府県の郷土史を調べてみてください。いろんな事件があったと思います。
一般的な「人権」ではなくて、flarne さんとご家族の「権利」が侵害されたことが、出発点になると思います。flarne さんが、社会にでていくとき、就職のとき、驚くことでしょう。正社員とそれ以外の人々の間の「橋のない川」に。
大いにお励みください。
    • good
    • 1

>書き方は多くのサイト様を拝見し、学ぶことができました



貴方の文章を読んでいると、宿題を人にやってもらうことに関してどういう要領の良い文章を書くかに関して学ぶことが出来ました、と言いたいようですね。

>人権・・?となってしまうほど、私はそこに疎いのです

と言うことは、人間でありながら人間社会を今まで一度も考えたことが無かったと言うことを皆さんに告白していると言うことですね。自分を含めて人間てなんだろうと考えたことがある人なら、恥ずかしくてこんな仕方(例えば大学での課題ですと言うような仕方)では質問も出来ないような印象を受けました。

せっかく良い課題をもらったのですから、自分は単なる喜怒哀楽、雄牝の動物ではなく、これを機会に、人間であるとは何を意味するのかを、他人に頼らず、またその場限りの要領を覚えるだけでなく、ご自分で考えて拙いレポートでも良いから提出して、人間であるはずのご自分を発見することをお勧め致します。
    • good
    • 0

私も詳しい訳では有りませんが、



http://okwave.jp/qa/q5849706.html?rel=innerHtml& …
このQ&A。歴史物が好きな人が見るとどう思うでしょう。
人権を考える上で1つ参考になるやもと思いました。

http://okwave.jp/qa/q5881519.html
こちらのQ&A。現代の人権の侵害はどんな人が起こすのか?
このQ&Aでは女性ですが、男女共通する部分も有ります。

また今世間で問題になりつつある高齢者の免許について。
免許を取り上げれば過疎地はバスすらなく致死的。
しかし低くなりすぎた運転技能は人を殺しかねない。
これも人権のぶつかり合いとも言えるでしょう。


何か連想する切欠にでもなれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

人権とは、社会の中で人が他者のことを敬い尊重することから生じる一切の権利義務のことだと思います。


あなたがいて、私がいて、そこに生まれるのが社会です。ぞれぞれのパーソナリティーを理解して上で良好な関係を築くことが社会生活を営むと言うことであり、社会生活を営む上で必要なのが人権というものなのです。人権とは、人が生まれながらにして持っているもので、高齢者も子供も、障碍者も、誰もがみんな持っている権利のであるといえましょう
あなたがおっしゃる高齢者、子供、障碍者の人権という者は、若年者に対して高齢者が、大人に対して子供が、健常者に対して障碍者が持っていない能力を埋めるための手だてという風に理解します。その手だてを埋めることによって人間が本来持つ人権が保障されるのです。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す