プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。今までレポートというものをやったことがないので、レポートに対してすごく苦手意識があります。今、レポートの課題も出ていますが手をつけられてないです。コピペは3分の1ならしてもいいそうです。

内容は「 グローバル化する世界における課題を具体的にひとつ取り上げ、現状を整理し、解決に向けて行
われている具体的な取り組みについて調べ、紹介してください。その中に解決に向けて障害になって
いるものも紹介してください。」というものです。

大学のレポートを上手くまとめる方法を教えて欲しいです。自分で文章を考えるのがすごく苦手です。

A 回答 (4件)

自分で文章を考えるのが苦手な場合は、とにかく文章を読んで表現方法を覚えることです。


レポートの場合は、雑誌や新聞での特集記事が書かれている文章を読むと分かりやすいと思います。読者に対してどういった表現方法を使えば正しく理解されるのかを考慮しながら書かれているからです。
    • good
    • 0

レポートは、質問者様が調査した内容等を、第三者でもわかる日本語で書く必要があります。



構成は、他の回答者様が述べられている通り、
①序論:課題の背景など
②本論:課題の内容(←質問者様が調査された内容)
③結論
④参考文献:レポート作成にあたって、資料として用いた文献・ホームページなどを所定の書式に倣って記す
です。
ただ、上記はあくまでも一例で、文系・理系などによっても変わってきます。

上記のような構成でレポートを執筆し、完成すれば何度か見直し、適宜修正してください。また、文体も「である調」ないし、「です・マス調」のいずれかに統一しましょう。
    • good
    • 0

(1) 学生必見!レポートの書き方&手順を全て教えます! - YouTube


    • good
    • 0

レポートとは、


日記のような自分の記録ではなく、
他人が読んで理解できることが目的です。

構成は、
目的 …このレポートは南夫ために作ったのか、を簡潔に。
結論 …目的に対する成果部分を箇条書き
調査内容 …調査の経緯、内容、結論を導いた要因
考察 …残る課題、等
引用文献

とにかく、読む人が理解しやすいように書くこと、
他人のために書くこと、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!