プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のレポート4000字って多いですか?
私は看護学生なので標準のレポートの文字数が分かりません…でも、気になってしまって話を合わせるために知っておきたいです。

A 回答 (7件)

A4一枚が大体1000字前後だから、その意味で言えば結構しっかりした分量。


自分の独白とか個人的な感想とかだけだらだら書いただけで終わらない分量だから、
それなりに文献調べて考察するとか、レポートの構成も考える必要はあると思うよね。
    • good
    • 6

大学3回生の者ですが、私の学科では大体4000字です。

少なくて2000字。
低学年のうちは多いなあと思っていましたが、まともに書こうと思えば4000字は必要だと思うようになりました。よっぽどテーマが簡潔でなければ。だから私の場合妥当だと思っています。
    • good
    • 5

4000字は多いかと聞かれれば「レポート内容」によると答えざるを得ません。


普通は「問題提起(500字)→考察(1500字)→想定される反論や問題点(1000字)→最終結論(1000字)」
を目標に書けば3500~4000字になるわけで、多いとは思いませんが、
逆に、どこかの部分が少なければこうはなりません。従って「レポート内容」が問題となるわけです。
一般教養である場合は、考察や反論部分が少ないことも考えられます
また、看護系の場合「図やイラストの文字数」が設定されていれば、さらに内容が短くなるわけで、
つまり、看護学生の場合「標準的」なレポート量では話せないと思います。
    • good
    • 2

大学のレベルと学部学科、学年にもよると思います。


偏差値の低い大学だと、1,000字でも多いとか言う学生が多いけれど、中堅以上の大学ならば2,000字は当たり前、4,000字になるとちょっと多いかな?という感じ。
4,000字のレポートは、一般教養ならばちょっと負担が大きいけれど、専門課程ならば多くない、という感じです。
    • good
    • 2

多いです。



ものによると思いますけど、1000超えてくるとだりーなーって感じですね。
大学生なら各学期の科目数は13くらいあるよね?

もし、各科目で4000書かなきゃならないならトータル5万字くらいになるよね。
そーゆー創造力の欠けた人は先生には多くいるわけです。
他の実習やテストのことまで頭がまわってない。
たくさん書いたところで内容があるわけではないし。

でも、そのへんは先生次第かなと思いますよ。
変な思い込みの多い人は先生には多いです。流すのが一番ですね。
    • good
    • 2

多くないですね。


この教えてgooの文字制限も4,000字ですが、ちゃんと説明しようとすると制限いっぱいまで使うことがあるぐらいです。

レポートは引用などもありますので、4,000字なんてむしろ文字数が少ない方です。
    • good
    • 3

レポートで4000文字は書き慣れてないと多いと思います。


看護学生なら目的意識持てばこなせると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A