プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒論A450枚以上(60000文字以上)とかやばくないですか?
先生は全国では平均な文字数とかいうけど絶対違いますよね?

質問者からの補足コメント

  • A4一枚1200文字です

      補足日時:2017/11/08 13:57

A 回答 (10件)

私は卒論53枚でした。

    • good
    • 2

400字詰め原稿用紙で150枚なら普通でしょう。



本気になれば、2,3日で書けますよ。

私は、ほとんど改行しないで3日で180枚書いたことがあります。

文章を書くときの、基本である、いつ・どこで・何を・誰が・どのように・いかなる理由でしたのか、を書いていくと、

枚数はいくらでも増えていきます。

論文の場合には、定義・現象・背景・原因・それが与えた影響・根拠などや、

賛成する立場をいくつか紹介して、反対の立場に3つ程度ふれて、

自分の見解を明らかにしようとしたら、150枚なんて少ないぐらいです。

根拠を示す本論では、具体例も入れなければなりません。

具体例も5W1Hでかくとなると、結構な枚数になってしまいます。
    • good
    • 7

しつもんとコメントが矛盾しています。


掛け算、割り算大丈夫ですか?
    • good
    • 9

ごく普通でしょう。

    • good
    • 2

ま,ダブルスペース(一行おきでいいのかな?)で厚さ 1.5 cm くらいの冊子になれば十分だと考えます。

で,厚くして中身の無い卒論にするには以下のような手があります。
・粗雑なレビュー論文のように,他人の成果を式や図表を入れてページ数をかせぐ。こういった卒論の場合,そのレビューのページが20ページくらいあるのに,自分の成果の考察が3ページくらいしかないとか。
・第二章に自分が勉強したことをすべて文献からコピーして並べてページ数をかせぐ。自分が使いもしない式やうしろで引用もしない式を並べて自己満足をする。自分の勉強記録と卒論本体とは別にすべき。著名な研究者の文献のみを引用して,自分が卒論の後半で使う式だけをコピーすればすむのに・・・とか。
・パラメータ α を 0 から 1 まで,0.1 ずつ変化させた図を,もう一つのパラメータ β も 0 から 1 まで 0.1 ずつ変化させた図にして一頁に 2 図ずつ並べて 60 ページくらいをかせぐ。本文では,「図 4-1~ 4-121 から明らかなように,A 氏の結論は間違っていて僕の結論が正しい。」と数行引用するだけ・・・とか。
くだらん卒論にするにはいくらでも手はありますよ。
    • good
    • 2

小説の新人賞、それも中編レベルですね。

しっかり構成を考え、テーマを決め、大量の引用をしないとつらいでしょう。ちなみに文系でしょうが、経済?文学?
    • good
    • 1

卒論のない学校もあるので、平均とかは出せないと思います。

ただ、6万字くらいは、それほど大きな数字ではないと思います。コツコツとやれば、なんとかなると思いますので、頑張って(´ω`)
    • good
    • 1

ふつーです。



普通は、100枚近く書きますよ。
    • good
    • 2

A4一枚1200文字です



50枚に減ったじゃないか。気分的には楽だ。60,000字は変わらないけどね。60,000÷400=150という事です。
    • good
    • 1

原稿用紙でたった150枚ではないか。

少ない位。小学校の読書感想文だって3枚。その50倍位は書いても良いでしょう。最高学部の最後の課題なのだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A