アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
レポートについて教えてください。
現在レポートで他のサイトから引用してきた図を貼り付けていますが、先生の指示によるとその図も図表の寸法が占める字数を計算して次数に含めろと記載されていました。
図の寸法を測って文字数に含めるってどうしたら良いのですか?どれだけ調べてもやり方が分かりません。

ワード内で適当に文字を打ってその上から図を被せて、何文字か測っているのですが、さすがにそれじゃ通用しませんよね?

A 回答 (4件)

No.2です。


>レポートやレジュメ作成など学校の授業で使う場合は著者やサイトの作成者>に許可を取らなくても引用とかしっかり明記していれば著作権侵害などには>当たらないと言われた
これは、正しいです。「学校の授業で使う場合は」というのが重要で、その授業から絶対に情報が漏れないという必要があります。決してネットなどに乗せてはいけません。
 私が厳しいことを書いたのは、博士論文の事前審査で、ネットから多数の図を引用なしで張り付けたものがありました。質疑応答で注意したところ、引用をつけてきました。しかしながら、博士論文は大学の図書館を通じて全文が世界に公表されるので、図の掲載は原著者の了解が必要ということで決着し、引用した図はすべて削除することになりました。この件は、博士後期課程の院生だけでなく、指導教員もこのあたりの考え方に対する認識の甘さがあったという例です。
 授業という閉鎖系でなら引用すればOKですので、今回の件はOKですが、一般に公開するときには注意が必要です。
    • good
    • 0

引用なら、そのお作法を守れば、複製を貼り付けることは可能です。

著作権法32条に定められています。引用の公正な慣行に合致することが要件です。大学では将来の学会論文の書き方に沿った慣行も教えるので、先生にどんどん質問すべきです。先生の仕事です。
明瞭区別性、主従関係、出所明示、著作者人格権(同一性保持権)などが注意点です。
ご質問のレポートは、本文の合計文字数で全体の長さの制限をするのではなく、ページ数で制限するのでしょうか。つまり、引用する図や図表が大きかったり、枚数が多くても、その占める面積を文字数に換算するのですね。そうすると、図表が大きかったりすると、本文の文字数がどんどん少なくなって、あなたの論述が書ける文字数が少なくなってしまいます。極端には、引用の図表ばかりで、ほとんど著者の論述が無くてもよいことになります。ヘンですね。
それはともかく、ワードには文字を数えてくれる機能があります。また、1ページの中で、行数や1行の文字数は決まりますから、図表が占める面積から文字数は数えられます。紙で提出する場合も、PDFで提出する場合も同じです。
    • good
    • 0

ちなみに他のサイトから図を張り付ける場合は、引用だけでなく、原著者の了解が必要です。


了解を得ずにばれた場合は、剽窃でクレームがつく可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う授業(学科のゼミ)で先生が少しだけレポートの書き方を教えてくださる機会があり、その際にレポートやレジュメ作成など学校の授業で使う場合は著者やサイトの作成者に許可を取らなくても引用とかしっかり明記していれば著作権侵害などには当たらないと言われたのですが、許可を得ないといけないのでしょうか?

お礼日時:2023/08/02 02:51

普通に考えれば、添付した画像の大きさと同じ面積に


ワードの文字を入れたら 何文字になるか と云う事ではないですか。
分からないなら 教授に聞いたら良いのでは。
勝手な解釈で 違ったら 元も子もないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!