プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画素数の計算

中高レベルの計算で申し訳ないのですが、下記の問題が分かりません

比率が4:3のA4の横向き画像をレポート文書に貼り付けることにした。
印刷を300ppiとしたとき、必要とされる縦と横の画素数を求めよ。

計算方法がわかる方いたら教えてほしいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • A4縦のレポート文書に4:3の大きさの横向きの写真画像を貼り付けることにした。印刷を30ppiとしたときに、写真に必要とされる縦及び横の画素数を計算せよ。

    問題文ちょっと違いました
    スミマセン

      補足日時:2022/12/17 22:52
  • A4縦のレポート文書に4:3の大きさの横向きの写真画像を貼り付けることにした。印刷を300ppiとしたときに、写真に必要とされる縦及び横の画素数を求めよ

    問題文ちょっと違いました
    スミマセン

      補足日時:2022/12/17 22:53

A 回答 (3件)

話のわからない人ですね。

もっと単純に画像のサイズを書けばいいんじゃないですか。
というか、それを設定しなければ始まりません。余白サイズも書いてないんだから用紙のサイズがわかってもなんの意味もありません。それと、300ppiなのか30ppiなのかどっち?的外れな補足をしても話は全く進みません。

自分がしようとしていることを理解した上で質問していないように思えます。
これまでの回答にもあるように、ppiはpixels per inchの略で1インチあたりの画素数。1インチは2.54cm。300ppiなら2.54cmあたりの画素数は300。
    • good
    • 0

「比率が4:3のA4の横向き画像」とはどのようなものなのだろうか. 日本の規定では A4 を 297 mm × 210 mm としているから, ポートレートにしても「比率」は 4:3 にならないよ. 規定の詳細は


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE …
の通り.

ところで「ppi」ってどういう意味かわかる?
    • good
    • 0

ppiとは1インチ当たりのピクセル数。


なのでまずはA4をインチに直して210mm×297mm→8.67inc×11.7inc
ピクセル数は2601×3510

でも、「4:3のA4の横向き画像」ここがちょっと意味不明です。
とにかく必要な画素数は2601×3510
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!