プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤で囲んだ式でもできますか?
やってみたのですが計算合わなくて…

「赤で囲んだ式でもできますか? やってみた」の質問画像

A 回答 (3件)

>赤で囲んだ式でもできますか?



できますよ。

5Cr・(x^3)^r・(2/x^2)^(5 - r)
= 5Cr・(x^3r)・{2^(5 - r)/[x^(10 - 2r)]}
= 5Cr・2^(5 - r)・x^(3r - 10 + 2r)
= 5Cr・2^(5 - r)・x^(5r - 10)

x^5 となるのは
 5r - 10 = 5
→ 5r = 15
→ r = 3

よって、求める係数は
 5C3・2^(5 - 3) = [5!/(3!・2!)]・2^2 = 40
    • good
    • 1

できますよ。

すべてのrについて足し合わせて比べてますか?
5_C_r = 5_C_(5-r)
なので、r と 5-r を入れ替えても総和は同じになります。
    • good
    • 0

(x³)^r・(x²)^(r-5)


=(x^3r・x^2r)/x^10
=x^(5r-10)
5r-10=5 ⇒ r=3

5C3 = 5C2

5-3=2より、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A