プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数を時間に直す計算が解りません。

公務試験を勉強しているのですが、その中の数的推理
において、分数を時間に直す計算が解らず困っています。

例えば
(1)7/25時間=16 4/5分=16分48秒
(2)17÷85/18=3.6秒

等の計算式が解りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

1/2時間=30分なのは計算と言うより知識だと思いますが


もし計算で出すとしたらどうするか考えてみれば良いのでは?

「60かければ良い」とだけ教えるのは簡単だし
理解するのも楽でしょうが
そういうものはなかなか身につかないですよ。
    • good
    • 34

タイトルが、お洒落でいいねえ。



単位換算は、単位の比を覚えて代入するだけ。
1 時間 = 60 分 を知ってさえいれば、
7/25 時間 = (7/25) × 60 分         ←[a]
(7/25) × 60 = 420/25 = 84/5 = 16 + (4/5)  ←[b]
「時間」を代入消去したと思えばいい。

[a] が「ふんすう」の計算で、
[b] が「ぶんすう」の計算かな。
貴方が解らなかったのは、どっちだろう?

(2) は、左辺に単位がないから、意味不明だが、
17÷(85/18) 秒 = 3.6 秒 ってことかな?
してみると、解らなかったのは「ぶんすう」のほうか。
    • good
    • 11

時間を分に直すときは、どうしますか?


例えば1時間は何分ですか、と聞かれたら60分です。と答えられますよね。
60はどうやって出しましたか?1を60倍したのですよね?
それと同じで、分数だろうが何だろうが時間を分に直すには60倍すればよいのです。
同じように時間を秒に直したければ3600倍すればよいのです。

(1) 7/25 時間 の場合
 7/25 * 60 = 420/25 = 16 + 20/25
つまり 16 + 20/25 分です。 20/25 のところはさらに秒に直したいので60倍します
 20/25 * 60 = 48
 したがって答えは 16分48秒となります。

(2) は時間を秒にしたいのでしょうか?
 時間から秒にするには、3600倍します。
    • good
    • 20

昔、中学校の先生が教えてくれました。


/は÷と同じというのです。
たとえば
1/4=1÷4=0.25

(1)7/25時間=0.28時間=0.28*60分=14.8分

(2)17÷85/18=17÷4.7222=3.60001
これは正解は3.6で別の計算方法があるなという推測がつきます
a÷b=a*(1/b)
a÷(b/c)=a*(c/b)=ac/b
というのがそれです。

17÷85/18=17*18/85=3.6
これは17/85=1/5
18/5=3.6
から解ります。

計算は練習が必要です。ある程度量をこなしてください。
    • good
    • 2

(1) 7/25時間は1時間の7/25のことです。


    1時間は60分ですから60(分)x7/25のことです
     つまり16.8分です。この小数部分の0.8(分)は
     60秒の0.8分です。つまり60(秒)x0.8から48秒になります
     したがって7/25時間は16分48秒となるのです。
    時間は60進法ですから1/2(0.5)は30ということです。時計の文字盤を思い浮かべてくださ     い。
(2) 17÷85/18は17/(85/18)のことですから17x18÷85のことです。左から順番に計算すれば
    306÷85で答えは3.6です。
    • good
    • 4

(1)7/25時間=16 4/5分=16分48秒


   7/25×60分=16.8分
16.8分=16分+0.8分=16分+0.8×60秒=16分+48秒

(2)17÷85/18=3.6秒
   =17×18/85
=306/85
   =3.6
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!