アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの回線速度で、1Mbitとか1Gbitとか数字が並んでいるのですが、わかりやすい表現でいうとどれくらいのデータ量でなのでしょうか?
(新聞紙○枚ぐらい?400字詰原稿用紙○枚?)

A 回答 (5件)

shippoです。

#4の補足見ました。
新聞の場合、新聞社によっても異なりますし、写真の大きさによっても違うため一概にあらわせないのですが。。。こちら「 http://nps.sabo-tan.com/ns/list/ns_list1.html 」に載っている情報を引用すると、1ページに12,870文字(11文字×78行×15段)ということになりそうですので、この値を使って計算します。
※計算は前回の#2,#4と同じ方法です。

1Mbit=62,500文字、新聞紙約5枚分
1Gbit=62,500,000文字、新聞紙約4856枚分
※小数点以下は四捨五入しています。
になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞の文字数については他にも意見がありますが、本題からそれるので別に調べます。
ロジックがわかりやすかったので理解が深まりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 07:21

#2です。


すみません勘違いがありましたので、訂正します。

日本語の全角1文字あたり2byteはあっているのですが、1byte=8bitであるため2byte=16bitになります。
また、1Gbitの原稿用紙枚数の計算がまったく違ってました。

1Mbit=62,500文字、400字原稿用紙156.25枚
1Gbit=62,500,000文字、400字原稿用紙156,250枚
になります。

以上、訂正させていただきます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
1Gだとやっぱり情報量が桁違いに多いですね。
新聞紙で例えるとどうなるのでしょうか?

補足日時:2006/10/25 06:41
    • good
    • 0

回答者1です。



計算の補足をします。
1Mbitの原稿用紙の計算です。
1,000,000÷8バイト÷2ビット÷400字=156.25(原稿用紙)
    • good
    • 1

1Mbitをbitに計算する際、1,024bit=1Kbit、1,024Kbit=1Mbitとして計算しますので、1Mbit=1,048,576bitになる計算をする場合と、都合よく1,000,000bitとする場合があります。


おそらく、今回の場合は後者の1,000,000bitだと思いますのでこちらで計算します。

文字は日本語の場合全角文字が標準だと思いますので、1文字あたり2byte(8bit)使用することになります。
ですので、1Mbitになる文字数は
1,000,000÷8=125,000文字
400字原稿用紙に換算すると312.5枚となります。

1Gbitの場合は先に書いたように計算すると
1,000,000,000÷8=125,000,000文字
400字原稿用紙だと15,625,000枚となります。

これは、文字数を単純に計算した場合です。
通信をする場合は、本文以外の情報としてヘッダーやフッター、改行コードや文字の装飾情報など他の情報も含まれますので、単純にその文字数分のデータ送受信はできないと思います。
    • good
    • 1

1Mビットはおおまかな目安として400字詰め原稿用紙で156枚分の情報量にあたります。



1Mbit=104万8576ビットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!