人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

漠然とした質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

「事例(1)、事例(2)、事例(3)のそれぞれのについて検討せよ。ただし4000字以内とする」というレポートが出題されました。
「検討している」レポートというのはどのようなレポートなのでしょうか?
辞書を引くと【検討:調べたずねること。詳しく当否を考えること。】と書いてありますが、この三点の事例についてこのまま検討方法を知らない状態でレポートを書き始めては、きっと4000字まで書くことは難しい、仮に書けたとしても論理的な文章には仕上がらないと思って質問いたしました。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単に「検討」だけで特別指定が無いなら、辞書にあるように調べて自分の意見もおりまぜてレポートにまとめるのがいいです。

各事例について政府の公式見解はこうなっている、世論ではこういう意見が出ている、自分はこう思う。理由はこれこれ。

例2
各事例とも○○については同じだが、××について違いが見られる。この原因は△△であると考えられる。理由はこれこれである。

単なる感想文との違いは、数値データまたは事実を調べ、事実に基づいて自分の意見をまとめることです。
    • 2
この回答へのお礼

具体例を示していただいたおかげでよくわかりました。

どうもありがとうございます。