アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学校での制服の強制は人権問題でしょうか。
 中学校に勤めています。制服のことで、生徒指導上、職員の考えが大きく違い困っています。難しさを感じています。
 以前誰かに、日弁連が制服の強制は人権問題であると見解しているのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

教育現場には、公序良俗に反しない・違法ではないという条件の下で指導教育のための自治が許されています。


制服には以下のような意味があります。
(1)自校生徒を他校生徒と区別し、他校の自治権を侵さずに適時に自校生徒に必要な指導をするための区別。
(2)自校生徒に組織への帰属意識を持たせ、組織の一員としての社会性を身に付けさせる。
(3)思春期にありがちな自己顕示欲を抑制させ、学業への専心意欲を維持する。

上記はあくまで学校側の視点ですが、保護者にとっても、衣類にかかるコストを結果的に抑制できるため、歓迎する向きは少なくありません。

人権問題だと主張する人は、生徒の嗜好に従った自由な選択を縛るものだから、という理由を掲げ、幸福追求権の侵害だといいますが、成長過程で社会性が身についていない時期の子供には、ある程度の制約(STRESS)をかけ、独り立ちするまでに規範意識を身に付けさせる必要があるものと考えます。誰もが何もかも好き放題にやっていては社会は成り立ちません。一見すると理解できないルールであっても、「自分が理解できないルールは破っても構わない」といった意識を身に付けてしまっては困るのですから、ルールを遵守することを学ぶために制服は有効だと思います。

成長途上にある子供たちに、成熟した大人の論理を当てはめても、歪んだ権利意識を植え付けるだけです。制服を着用させることが軍国主義的だ、などと飛躍した論理展開をする人もいますが、成長過程に必要な教材のひとつだと理解するのが妥当だろうと思います。

日弁連がどのようにコメントしたのかは存じませんが、「過ぎたるは及ばざるが如し」と申し上げておきます。
    • good
    • 3

校則で決められているのであれば問題ないかと想います。

教師としての立場では判断に困ることですよね。教頭や校長に決断してもらうか、教育委員会の指導を仰いでおいた方が良いでしょう。中学は義務教育であり、未成年者でもある学生は義務を果たす者に対して権利があるわけで(親が文句を言い出すと収拾がつきにくいですが)、中学生に対してきちんと中学生の義務を伝えておく事が肝要でしょう。私は教育の専門家ではないので具体的なところはわかりませんが、勉強と集団での生活訓練、身体の鍛錬、資本主義社会における競争の原理などではないのでしょうか?
職員の考えが違うとの事ですが、校則や就業規則(教師にもあるのでしょうか?)に従う事ができない教師がいるのであれば、それは職務不履行的な問題です。一般の会社では決して許されません。サラリーマンなら首ですね。決められた事を守って生活をするという法治国家下での行動ができない教師がいれば生徒も右に倣えでバラバラですよね。日弁連のことは気にしなくていいと想いますが。日本は判例主義ですから、具体的に判決が出てしまえばそれに従わなければ訴えられた時に負けてしまいますし。ただ、とある弁護士集団が法の解釈を述べているだけなのですから。裁判官が言った事ではありませんので。それでは、頑張ってください。シンプルに考えると良いかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 今の職場の問題点も見えてきたような気がします。

 服務規定など決まりはあります。守るのは当然です。決まりとしてきちんと文章化されていないものもあります。生徒と向き合うとき、生徒指導するときはこのような場合が多いです。すると、そこにその教師の考え方、主義、生き方、道徳観、常識のようなものが出てきます。皆違いますよね。

 何でこんなことをというようなことに時間をかけて話し合ったりすることもあります。・・・・・確かに、シンプルに考えないといけないですね!!

お礼日時:2002/09/07 20:56

>学校での制服の強制は人権問題でしょうか。


 教育でしょう、やっぱり。

#ただし、ボタンがひとつ外れていたからととんでもない体罰を与えたり、ド高い指定メーカー・業者以外のは一切だめなんてのは、論外ですよ。もちろん。

制服がよい悪いというのは置いといて、子供にきまりを守らせるというのは、しつけのレベルであり、中学生程度の子供のワガママにいちいち反応して、「子供に自由を」などど迎合するような職員は、すでに「ハズレ」ですね。

>職員の考えが大きく違い困っています。難しさを感じています。
>日弁連が制服の強制
 どうして「先生」と呼ばれる人は、普通の感覚をもてないのでしょう。
常識を体得する前の子供は、「野生動物」なのです。
社会常識を持つように仕込んで、躾して、教育する場で、なにを迷うことがあるのでしょう。

日本は、学校にヘソ出して来たり、ピストルもって来たりするアメリカとは違うのです。
そんな国にしたいのでしょうか?

>本当でしょうか。
 きっと日弁連の一部で執筆した書籍のことを言っているのでしょうが、その人たちは、散々親の世話になって小遣いをせびり、挙句の果てに常識のない中途半端な屁理屈を吐き規則を守らなくなる子供たちの将来に対し、何の責任を持つというのでしょう。

正しく教育してやってこそ、本当に子供のこと、その将来のことを考えてやっていることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書かれていることは一つひとつ考えさせられました。やはり学校と言うところは、特殊なのだろうか。

 願いは、子どもたちの幸せ。そう思いながら、一つ服装を例に取ってみても、日頃の生徒の服装に振り回されてしまう。書かれていることはもっともだろうなと思いつつ、また学校に行くと、悩むだろうなとも思います。

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/09/07 21:44

うろおぼえですが 以前京都の桂高校の生徒が制服導入に対してスイス?の子供の権利批准条約会議まで抗議しに行きましたよ 日本どうなのか

良く判りませんけどね 僕らの頃は 制服を着ないで過ごせましたけどね 小 中 高とね全て私服(なにも問題ないし)で過ごせましたし(親も¥掛からないと好評でしたよ)なおかつ 毎年の様に京大に現役合格出してましたしね
    • good
    • 0

東大や京大に進学することと社会性の習得とを混同してしまわないでください。



東大や京大を卒業して、自分を中心に世の中が回っているような誤解をしている人が(私の周りには)少なくないのですが、そういう人間に育ててしまわないために制服が有効な教材であると申し上げておきます。
    • good
    • 0

余り議論する気はないのですが かなり詳しいですよね教育関係の方ですよね!でわ お尋ねします何故アメリカでは制服を辞めたのかお判りで

すか そして京都は制服を採用しなかったかご存知ですか?このサイトの使い方が良く判らないので帰って来れないかもしれませんが!頑張ってみます
    • good
    • 0

教材としての有効性が認められるので、学校の自治権の範囲内の事柄であり、人権問題ではない、ということです。



個人主義の国の価値観をもって全ての国を測ることはできません。

何かと言うと、米国は、欧州は、というのは、我が国の劣等感の表れでしかないものと思います。
    • good
    • 0

確かに「自由を奪う」と言う意味では人権侵害・・・かも知れません


でも権利があるなら義務もあるはず
中学生の義務は勉強することだと思いますので
やることやってる中学生ばかりなら私服でも良いと思います
でも何人の中学生がやることやってるんでしょう?

私としては
「てめぇら義務教育のクセにがたがた言うんじゃねぇ!
 きっちり義務果たしてからほざけ!
 週に2回も休み取ってるんじゃねぇ!私にも休みくれ!(T_T)」
です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな方に回答をいただきましたが、参考になったなと感じる一方で、このようなことに時間を費やしている自分がばかばかしくなってきました。

 学生は勉強が本分ですから、しっかり勉強してもらいましょう。

 と書きながら、学校の校門をひとたびくぐると、生徒指導のことでいろいろ話し合いがあるのだろうな・・・・ 辛くもある。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 21:12

コの手の質問は


 教えて!gooトップ > 社会 > 社会問題 > 教育問題
の方が反応が多いのではないでしょうか?

ところで、人権は無制限にあるものではなく、公共の福祉に反しない限度で行使することができるものです。「教育目的」というのは公共の利益に叶うものですから、公共の利益に反してまで権利行使を認める必要は無いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくまとめていただいたり、いくつも回答をいただきありがとうございました。

 学校、職員室の中では、不毛な議論も多いです。今回は制服のことといっても、もっと正確に言うと「くつした」の問題です。くつしたごときにです。授業で頑張りたいというエネルギーが、こんなことでそがれることが多いです。もっと大切なことがあるだろうと感じることも多いです。小さな職員室集団で話し合っているとことの本質を見失ってしまうこともあるのでしょうね。いろいろ参考になり、考えさせられました。

 教えて!の使い方がよく分からなかったので、ライフ>食品 に入っていたのには自分でもびっくりでした。気持ちとしては もちろん >教育問題 にいれたかったのですが・・・・

お礼日時:2002/09/07 20:12

他の方の回答に反応するのは、「ルール違反」かも知れませんが・・・(^^)



>確かに「自由を奪う」と言う意味では人権侵害・・・かも知れません
>でも権利があるなら義務もあるはず

そうそう、そういえば「義務教育」自体も、教育を受けさせる義務、受ける義務ですね。

日弁連あたりで、「国が教育を義務付けることは人権侵害だ」と言い出したりして・・・

#消してね。>管理人さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!