アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生不登校です。
通信高校に、行く予定です。
通信高校の中にもコースにがありますその中で進学コース(全日制)と通信制と別れてます。
通信制にしバイトをしてお金を稼ぎたい気持ちと全日制に通い制服を着友達を作りたい気持ちがあります。全日制と通信制どちらを選ぶべきでしょうか??

また私は自ら勉強するのが苦手です。そのため強制で決められ時間塾でしか熱心に頑張れません。
通信制を選び家で自らレポートなどできるんでしょうか?自信がありません。全日制を選び学校でレポートをやった方が私にはあっているんでしょうか??

デスが全日制にして私の親は私が不登校なので急に毎日学校生活をおくるのかって心配しています。私は全日制にも興味あるんですけどね、学校へ行く練習もしたいですしね、

これは甘えなのかもしれませんが青春を捨てたくない気持ちもあったりします、友達を作り制服を着て遊ぶそんなことがして見たい!というしょうもない理由ですが、、

学校は自分が通える範囲の高校を選びました。
レポートなど多いこと自分で管理しないとイケないことも把握済みです。

どうかお優しい方私の相談にのってくださいm(_ _)m
ご回答様の意見でよろしいので全日制(大学進学コース)にするべきか通信制にするべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 中学1年生から心を病んでしまい。学校に行きずらくなりました。
    自称無気力症そんなものから学校に行きずらくなり心を病み自傷行為に走り精神科に通っていた。そんな感じです。今は心のささえになってくれる人が居るので安定していますが^^
    元々友達は多くて友達をもう一度作って遊びたいな~とおもっちゃったりしてます^^おしゃべりは好きだったので!
    心が安定しているから全日制に行きたいと思い始めたのでしょうかね、、?私は自分でどうするべきか分かりません、、
    ちなみに勉強は全くできておらず今中1の勉強から初めていると言った感じです^^; だいぶやばいです。

      補足日時:2022/05/16 23:52

A 回答 (4件)

青春を捨てたくないのが甘えだなんて思わなくていい。

青春は本当に一生に一度しかないから大切にした方がいい。
焦る気持ちはあるだろうが中学三年生なんだからまだ甘えていたっていいと思う。
お金なんていつでも稼げる。思春期にバイトに費やしてしまう5時間と、社会に出てからの5時間の価値は同じではない。
私だったら全日制を試して、もしダメだったなら通信にするかな。
それがもし初日にダメになったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても嬉しい気持ちになりました、、。
親を少し説得してまたいと思います!!

ご回答くださり本当にありがとうございます(´˘`*)

お礼日時:2022/05/17 00:01

    • good
    • 1

私立の通信制高校だと週1日のコースから週5日のコース、年に1週間程度だけの合宿のような通学コースなど、通い方は様々です。


週5日のコースを俗に全日コースというので、全日制と勘違いする人が出てきます。

基本的に自分のコース以外のコースのクラスの授業に出るのはダメです。
毎日通っても、といっても、毎日自習室に通うのはOKですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/17 01:54

お金の問題がないなら、とりあえず全日のコースでしょう。


といっても所詮通信制高校を5日行くコースです。
全日制ではありません。
通信制なのに毎日通う、なんちゃって高校生です。

ただ、進学コースと銘打ったコースなら、大学進学目的の生徒が集まります。
要は塾に行きながら通信制高校に通うのと同じ状態です。
勉強ができないと居場所がなくなることもあり得ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がお金のことは気にしなくて良いと言ってくださりました、。私画通信へ通うことも賛成してくれています。高校によって違ったきもするんですけど通信は行く曜日が決まっていた気がするですよね、先生は毎日行っても怒らないでいてくれるような気もしますが!それに通信制だったら制服はいらないですからね、
勉強のことに関してはほんとその通りだと思います、、頑張らないとなって思います、

ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m
色んな意見が聞けて嬉しく思います。

お礼日時:2022/05/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!