電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人権作文で、
病気でなくなった祖父と関連させてかきたいと思っています。

これは人権に関係あるでしょうか?
あと、どんな感じの構成が伝わりやすいと思いますか?
詳しく教えていただけると助かります。

また祖父のことだけでなく、他の人権問題も混ぜて書いたほうがいいでしょうか?
それなら、どんなことがいいと思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

お祖父様がどの様に亡くなったのかによります。

普通に病気になり、普通に闘病し、普通に亡くなったのならこれは普通の事なので人権に絡めるのは難しいと思います。

たらい回しにされた挙句、亡くなったとかならこれは人権と絡める事は可能だと思います。

人権についての作文ですから、既存の問題を使ってそれについての自分の考えを述べるほうがいいと思います。

たとえば、人権の問題の中に男女の平等というのもあります。日本の民法は、女性が離婚した場合180日間結婚してはならないという規定がありこれが問題になってます。

他にも、日本は人権に関して少々遅れている部分があり国連の機関から何度も指摘を受けています。なので、比較的そういう既存の問題を使ったほうがすんなり書けると思いますが如何でしょう?
    • 0

>これは人権に関係あるでしょうか?

関係あります。

>どんな感じの構成が伝わりやすいと思いますか?

「伝えたいこと」が質問文に無いので、構成のアドバイスをしようがありません。

>また祖父のことだけでなく、他の人権問題も混ぜて書いたほうがいいでしょうか?
  それなら、どんなことがいいと思いますか?

混ぜる必要がありません。混ぜるのであれば、初めから祖父の人権を持ち出す意味がありません。
    • 0