プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCH志望の高校3年生です。
志望大学が、いずれも「主体性を持って多様な人々と学ぶ態度」という内容の作文?を書く必要がある大学です。

そこで質問なのですが。

1:これは本当に、入試の合否に関係ないのでしょうか?

2:私は高校が通信制なので、そもそも高校時代に多様な人々と関わっておりません。
というより一般的な学校行事が行われない為、参加しようがありませんでした。

通信制に行った理由は、最近話題になっている?ヤングケアラーだった為(祖父の介護)です。
従って中学2年から高校2年まで、祖父の介護をしていました。
祖父が施設入居した高校3年生からは中学レベルから勉強し直し、ひたすら受験勉強という感じでした。
こうした場合、何を書いたら良いのでしょうか?

あえて多様な人々と主体的に関わったと言うならば(そう言えるのか疑問なところはありますが)、祖父の介護により、祖父の主治医やヘルパーさん、ケアマネさん、施設入居後は施設スタッフの方とは確かに、ある程度の関わりがありました。
後になって知りましたが、施設にしても高校生が一人で介護しているということを鑑みて、優先的に入れて頂いたようです。

けれど、ヤングケアラーを題材にして書いてしまうと同情を引いているようで、気が引けます。
ただ勉強以外、介護しかやってこなかったので、何を書いて良いのかわかりません。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 失礼致しました。
    正しくは、高校時代についてのことだと思っていました、です。

また、入試要項を確認したところやはり、高校時代に自分が多様な人々と主体的に学んだことを書くようにという記載がありました。

何を書いたら良いのかと書きましたが、大学側が求めているものがわからない訳ではありません。
    ただ一致するエピソードがないので、悩んでいます。

同じ通信制高校の友人は「介護した体験を書いたら?」とか「通信制でも課外活動が盛んな学校もあるから、捏造しちゃえばいいんじゃない」と言ってくれました。
    そう言ってくれるのは有難いですが、捏造して大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>当時の担任が「同情を引きたいから介護を利用しているようにしか見えない」

同情などとおかしなことをいうなぁと思っていましたが、そういうことですね。それは担任がクソなだけです。介護はいまや社会問題。

しかし普通は祖父母の介護はその子供、つまり親の世代がやるものです。ここで詮索はしませんが、ウェットにならない程度に「事情」には触れないと説得力のある自然な文章にはしづらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そう書いて頂けると助かります。
ただ、確かに親世代が介護できなかった事情(母子家庭で母が仕事でほとんど不在だったというのが理由です。たまにしかない休日には母も手伝ってくれましたが。)
も書いた方が自然な文章になりそうですね。

その辺りも踏まえて書いてみます。

ヤングケアラーとしていろんなオトナの力を借りながらここまでやってきた、他の高校生では得がたい体験をしてきたのだから、それを誠実に記せば十分だと思いますよ。

介護対象そのもの(身内)だけでなく介護産業やサービス、それに従事する人たちとの交流や交渉を通じて、どんな学びがあったか、他人との接点を軸に書けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございます。

一つだけお尋ねしたのですが、
周囲の方との接点や、感謝していること、学んだことを軸に書けば
(介護していた時、ヘルパーさんやデイサービスなどがなかったら発狂していたと思います。だからこそ、介護に携わって頂いた方や、特養にも優先的に入れて頂いた方には本当に感謝しています。)、同情を引いているようには見えませんよね?

実は、中学1年の頃既に介護で休み勝ちになった私に、当時の担任が「同情を引きたいから介護を利用しているようにしか見えない」と度々言ってきまして、かなりショックでした。
以来、学校関係では友人1人以外に介護のことを明かしたことはありません。
なので、同情を引きたいからと思われたら?というのが、どうしても気になってしまうんです。

長文、失礼致しました。

何を書けばいいか。

とここで書く時点で、
あまり大学生になれる素養がないというか。

少なくとも、その受験方式でその学部を受けるのは違うのではないか?というか。

「俺お前のこと好きかどうかよくわかんないんだけど、とりあえず告白するね。好きだよ。」みたいな。
それでokもらえるわけがないというか。

嘘でも良いから、相手の気持ちに応える感じで書けば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。