人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以下私が関東人(特に東京人にはすべて当てはまる)を嫌う理由を列挙します。

1.中華思想、だがそれに能力が伴っていない
関東人は日本人よりも上の民族だとナチュラルに思っている。
だからか?関東人の中には日本地図を知らないアホが多い。なぜか誇ってくるどうしようもないゴミも多数生息。
そんな中華思想を持ちながらも能力が低く、碌な企業を作れず、そのため日本から本社を収奪する朝貢モデルを構築。日本にとっては邪魔物以外の何物でもない。
日本の発展を阻害することにもはや罪悪感を感じることもないですね。
2,言語が気持ち悪い
~しちゃう、~じゃん、だよね、平坦なイントネーション
すべて気持ち悪い。
これだけならまだしも関東人は自分たちが普段喋る言葉=標準語だとぬかすから余計にたちが悪い。
よって、日本に来ても関東弁を直さず、白い目を向けられるのに気付きもしない。
それどころか逆に、日本に出てきても現地の人と会話したときに、その現地の人が関東弁でないなら、馬鹿にする始末。
ネットでの書き込みもなぜか標準語は使用せず関東弁を使う(彼らに言わせれば使っちゃう)
3.陰湿かつ攻撃的
関東人は東北の人をよく「陰湿じゃん!」と悪く言います。
そもそもネットで日本人の悪口を言いまくるのは断然関東人が多い。8割方と言ってもいい。これを陰湿だと言わずしてなんという。
対面してみても、関東人はとにかく陰で他の人の悪口を言いまくりですね。
4.冷たい・自分勝手
これは関東人についてよく言われることですね。
病人がいても救急車は呼びません。これはもう関東人からすれば当然です。ところで例の動画を見た方いますか?関東人は救急車を呼ばないどころか、救急車がサイレンを鳴らし接近しても一切、誰も避けないんですね。
道を教えないのはもはや基本ですね。
5.他人の不幸が大好き
事件現場には必ず関東人が現れます。例えば秋葉原であった通り魔事件では関東人のケータイカメラマンが大挙として押し寄せたといいます。火事があれば当然写真を撮りに駆けつけます。
手伝うことは決してありません。それどころかテープをくぐり撮影し作業の邪魔をする猛者も多数います。作業員の怒号が飛んでも知らんぷりです。
6.あまりにも低質な報道
中国人も真っ青です。雪が降れば全国ネットに関東人の醜態を映し出し、動物園にパンダがくれば全国民に向けて1時間に渡る特集をくみます(関東人の飼育員の無能ゆえすぐ死にましたけどw)大震災のときのエア被災ロードショーは記憶に新しいです。

普段の報道はというと、関東で~ができた。関東で~が人気。スカイツリーが~。韓国旅行が熱い~とか関東ローカル+韓国の糞ニュースを垂れ流す。そんなもの日本人は誰も興味がないのに。
その一方で不思議なのが関東で起こった事件は報道しない、あるいは軽く触れるだけ。
事件は専ら近畿!近畿!近畿で何か「美味しい」事件がおきればわざわざ近畿にまでカメラを担ぎ、みっちり取材し特集を組みます。いじめ事件、先生による体罰。東京ではしょっちゅういじめによる自殺はあるのにも関わらずなぜかターゲットは近畿。先生による体罰も1や2ではないでしょう。なぜわざわざ近畿にまで赴く必要があるのか?
7.隠蔽はマスコミだけじゃない。警察も
ひったくり、大阪が一番になれば喜び勇んで報道。大阪は犯罪が多い!これは大変だ!
と名目上の数字はそうなりますが。110番をしてから犯罪として受理される確率、これを認知率といいます。大阪府警の犯罪認知率40%、それにくらべて東京警察の犯罪認知率はわずか20%・・・体面を取り繕うために東京では犯罪は隠蔽されます。ひったくりとかっぱらいも有名な話ですね。住人を守るために動かないのが東京の警察です。
8.暴力団構成員の多さ・チンピラの多さ
関東人の性質の悪さの集大成ですね。

以上です。
上記特徴が当てはまらない関東人は私の経験上ほとんどいないです。関東人は、すばらしく同質な集団ですから。
皆さんも関東人に接したことがあるなら大変共感されたと存じますが、上のような特徴をもつ関東人にたいしてどう思いますか?
あるいは関東人の性質に関して加える項目はありますか?
意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私自身は関東というより東京の人は例外なく嫌いですね。


というよりも気持ち悪いという感情のほうが強いです。

あの矮小な土地にそれに釣り合わない人口が
うじゃうじゃ湧いてるのがほんとに無理です。
渋谷のスクランブル交差点が青信号の時歩き出す人たちなんか
アリの巣をつついてわらわらと出てきたアリにしか見えません(笑)

その人口分の食料を東京だけで自給自足しているなら
何も口出ししませんんがそんなことはありませんし、
ありえないと思います。
なのに東京が一番!東京すばらしい!とかアピールしてる所に
私自身は腹立たしさを感じます。

他県の協力がないと自分で自分のまんまも用意できない
東京の図々しさ、ほんとにすばらしいですよね
    • good
    • 148

首都圏在住のものです。



関東人といっても、マナーの良い人も大勢います。
車乗ってる人でも、道を譲ってくれる人など。

ただし、質の悪い関東人もかなりの数に上ります。
俺は日本各地を一人旅するのが趣味なんだけど
関東には、まずホモのおっさんが多いですね。
これは旅仲間の友達の話ですが
女顔の男性は、中高年のおっさんから
ニタついて見られることが多いと言ってました。

そして冷たい女性が多い。
特に20代の女に言えることですが
流行のファッションをしてない男性をみかけると
街中や電車内で、露骨に嫌な顔する人が多いですね。

また、関東女性の処女率は極めて低い。
ちなみに女子高生の処女率は
内閣府調査で50パーセントが経験済みなのに対し
(ただし、某硬派系雑誌では70パーセントと報じてます)
他地域は23パーセントと開きが出ており
このあたりが、自意識過剰女の下地になっているのかな?
という気がしています。

個人的には関東はあまり居心地がよくないですね。
    • good
    • 66

たぶん・・


憶測でしかないですが
たとえば純粋な「東京人」って少ないと思うんです。
関東圏にいるのは、地方から集まってきた人が
多いと思います。

おじいちゃん・おばあちゃん
その上のおじいちゃん・おばあちゃんから
ずっと地元で生まれ育ち
と言う人って、そういった人たちでは無いと思うんです。

だから、「関東圏にいる人たち」は
よせ集まりだから
他人に興味が無いとかで冷たいとか
競争心が強いから攻撃的な感じがするのではないでしょうか?
「言語」も寄せ集まったものだからでしょうか。
「他人の不幸が大好き」は、東京に限らず、時代的に
そういう発信して自分の存在をアピールするとかではないでしょうか。
秋葉原は地方の人がたくさんいたのでは?

隠蔽はどうでしょう。暴力団構成員もどうでしょう。
私のまわり(親類など)が巻き込まれた事柄では
関東よりA県が多く感じました。

反論でも、賛成・共感でもなく
回答にもなりませんが
ちょっと思ったので書かせていただきました。
    • good
    • 41

わたくし、関西の方にすんでおりますが、ステレオタイプと罵られるかもしれませんが、私の周りでも十分起こりうる、日本人の縮図を見ているようです


関東って日本国内からの移民の固まりですよね^^
    • good
    • 32

最後まで読むのもバカバカしいので途中から読み飛ばしましたが…。



一部の関東人を取り上げて『関東人は~』と、したり顔で批判する関西人も、
一部の関西人を取り上げて『関西人は~』と、したり顔で批判する関東人も、
(あるいは九州人も東北人も…)

結局は、五十歩百歩、目くそ鼻くそ、同じ穴の狢…。
    • good
    • 139

関西人が嫌いです。

うざいです。
    • good
    • 140

わたしの地区や周りの人にはこれに当てはまる人はいません。



最悪な環境にいますね。
    • good
    • 64

こんちゃ。


カントン人ですね!?(チャイナ県の)
私も好きにはなれません。
    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Qあなたの嫌いな東京弁は?

友人(香川県出身)が言うには、

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

Aベストアンサー

関西で生まれ関西で育ち、現在は関東に住んでいます。
私が苦手なのは、
「ばっかじゃないの~!?」
ですね。
関西では、「あほちゃう?」と言いますよね。
ジョークを込めた含みですが、関東ではカチン!とくるそうです。
ばかとあほの違いなんですけど、こればかりは譲れません(笑)

それと、関東では男の人でも、語尾に『ね』がつくのが抵抗ありますね。

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Q関東の女性はなぜ冷たいのか分かりません。

就職のため上京して約10ヶ月。自分は男なんですが東京の女の人中心の職場に居います。
特に課の管理をしている女の人がお客サンには気の利く人で完璧なのですが部下には厳しい人で性格も何となく冷たいし喋り方もキツイです。
田舎と違い皆さん見た目も綺麗にしておりますが僕は未だ馴染めません。
女性の先輩達の集まりにも、呼び出された場合の何回かに一回の割でたまに参加させてもらい白金台~麻布の名店、名所をはじめテーマパークなど親睦の意味でと言われ一緒に行きますが喋り方がキツイので疲れます。皆さん冷たい人が多いです
こちらの女の人と知り合って付き合いかけている人も居ますがやはり何となく冷たく喋り方がキツイです。
やはり土地柄、田舎の人に冷たく無意識にでも上から目線になってしまうのでしょうか?
うまく言えなくて申し訳ございませんが、分かる方または同じ様な経験をされた方、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の内に泣きながら逃げ帰っている事でしょう・・・w
東京で就職した際には、普通に丁寧に喋っているつもりなのに「言葉がきつい、自分を嫌っているのか?」などと誤解されて大変でした。

それでも、(まぁ、私本人は別としても)中身まできついという訳ではなく、当地方の女性は、言葉こそきついけれど情は厚いというのも有名なようですよ。
それで、先の回答でも「言葉遣いと、本質は違うのでは?」と回答させていただいたんですが。

結局、他人の意見で自分の気に入らないものは「あなたの勘違いだ」「知らないだけだ」。
気に入るものだけ「そうですよね。理解してくれる人がいて嬉しいです」なんて反応しかできないのでしたら、
このご質問は「質問」ではなく、「ねんねなおぼっちゃんの、甘ったれた愚痴」だとおもいます。
まぁ、こういう事をさらっと言ってしまうから「キツイ」と言われるんだろうでしょうけどねw

ただ一つ思ったのは。
田舎だと、なんだかんだいってまだ、「男が上(強い)」「女は下(弱い)」という意識が根強く残っています。
なので、女が無意識にでも男を立ててくれる。という所はあるかもしれません。

東京だと、「男女平等」の建前が強いですから、男の上司/先輩が男の後輩を扱うのと同じように、女の上司/先輩が男の後輩を扱います。
でも、そうでもしないと、女性は仕事がやりにくくて仕方ないですしね。
東京の大手企業でキャリアウーマンしていて、「男が上」なんて意識で仕事をしていたら、「女だからやり方が甘い」なんて蹴落とされてしまいますから。。。
それに、就職の為上京。という事は、それまで「完全に自分より立場が上の女性」と接した事がなかったのでは?
その点も大きそうです。
そんなこんなで、質問主さんがいままでされた事のない扱いを女性から受けるので、「キツイ」と強く感
じる事はありそうですね。

そもそも、「東京の女性はキツイ」という事は、男性からの扱いはどうなのでしょう?
男からは、キツイ言葉遣いや扱いをされてもOK?
それならば、周囲の方を「あれは見た目は女だけど中身は男。」と思ってみるとか。

ま、逃げ帰りたくない/逃げ帰れないなら、意識を変えてみる事が大事だとおもいますよ。
東京だから関東だからキツイくて冷たい女ばかり。なんて、自分から拒否していたら、ずっとそのまま。
職場が居辛いままで、苦痛に思いながら仕事をしていくしかありません。
それよりは、自分の態度や受け止め方を変えて、少しでも今の職場で居心地よくなるよう接していったほうが、楽になるのでは。

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の...続きを読む

Q大阪で、「明らかにこの人は関東人だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?

大阪に行って、標準語でしゃべると、じっと見られる感じがします。
電車の中で、おばさんに“かまへん?”と言われると、ちょっとまごついてしまいます。

そこで、大阪で、「明らかにこの人は関東人(あるいは東京人)だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?
やっぱり言葉ですか?

Aベストアンサー

こんばんは
関西人です・・ってもう覚えて頂けましたでしょうか? 

・冗談がイマイチ通じない。
・お店で支払する時、「500円頂きます」と言うところを関西の
 面白いお店の人は「500万円頂きます」と言うことがあるのですが
 それを真面目に受けてひるむ人。
・信号を青になるまでじっと待ってる人。
 たいていの関西人は待ちません(笑)

Q東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。

東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか?

この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人込みで、他人に気を使えない人を見たとき。
例:ターミナル駅で傘や手を大きく振って歩いている人
  人の流れの妨げになっているのに気が付かない人
  No.5さんと同じく、不必要に大声の人

町育ちの祖母や親に「一歩お外に出たら、おヨソの人の迷惑にならないように気をつけなさい」と口をすっぱくして言われましたから。

最近、田舎に住み始めたのですが、田舎って、当たり前のように他人を当てにする人が多くて、びっくりです。

ちょっとずれますが、訛っていてもお洒落じゃなくても、カッコいいなぁと思う田舎出の人をいっぱい知っていますよ。

Q関西と関東のノリの違い…ってありますか?

関東出身・在住の大学生(男)です。


関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。


私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、
ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。

大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、
関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。


関西の子が何人かで盛り上がっていると、
ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。


関東と関西で、
実際に人の雰囲気が違ったり、
ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか?

それとも私の思い込みでしょうか。


関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、
馴染めたけれど違和感を感じる、
あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、

もし体験があれば教えてください。


(なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

Aベストアンサー

関西人は全体的にガツガツしてると思います
損得で考えるからでしょうか?
とにかく、思ったことを言わなきゃ損みたいな
もじもじしてるとおいてけぼり食います

逆に、表裏のないところはいいんじゃないかと思います


関東人は全体的に何考えてるかわからない部分はあると思います
相手の意思を尊重するみたいな

逆に当たり障りのない付き合い方をしたいなら良いと思います
都会的でスマートなところはいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング