人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生まれも育ちも大阪人です。
仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。
特に東京への対抗意識が大キライです。
意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。
はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。
「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。
マナーも最悪です。
大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。
恥を感じるべきだと思います。
私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。
自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。

私みたいな大阪人は、少数派ですか?
あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか?
同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いじめ ツイッター」に関するQ&A: ツイッターでの問題 過去に私をいじめていた人たちが、ツイッターに私の名前を出して、悪口を書いているの

A 回答 (27件中1~10件)

じゃあ、周りの友達も嫌いなんや


変わった子
    • good
    • 77

こんにちは



仕事上多くの関西人との関わりがありますが大阪の人間だけはほんとに嫌いです。
私の嫌いな大阪人の共通する特徴を挙げていきます。

なにかと調子に乗ってる。 五月蝿い。人を小バカにしたようなしゃべり方。無遠慮。がさつ。貧乏ゆすり。口臭い。やたら急かす。訳のわからない言葉の略し方をさも当たり前のように使う。自分の価値観の押し付けがひどい。大阪弁を治さない。口が悪い。一の事聞いたら百返さないと気がすまない。

一言でいえばウザいです。

穏和な性格の人間とあったことがありません。
ほんとに生け簀かない田舎もんです。
    • good
    • 381

だいぶ前の質問ですが、大変共感したので答えさせていただきます。



本当に大阪人は東京への対抗意識が凄まじいですよね。
何か、憎悪にも似た固着や執拗さがあると思います。
ぶっちゃけ都会に住む人はそういう暑苦しいものが嫌いですし、煙たいだけなので相手もしてません。
にもかかわらず無駄な対抗意識が本当に多い。
よく大阪人はこういった書き込みを見ると「こんなとこで悪口を言うお前らのが汚いわ!」とか言ってますが、あからさまに喧嘩腰なのは大阪人のほうです。
何かといえば東京と比べ、大阪人同士の会話でも「東京なんかクソくらえ」みたいな。
それに対して今まで黙ってきたのが東京人です。
しかし物事には限度があります。
こちらは黙っているのだからもういい加減やめればいいものを、いつまでもネチネチとしてるのは大阪人じゃないですか。
黙ってれば「澄ましてる!」「かっこつけてる!」「冷めてる!」などと言い、こちらが何か言い返すとまた悪口。
私はそういうとこに大阪人独特の汚さや卑怯さを感じています。

「何をしてでも勝てればいい」
そんな精神が表れてますね。
ちなみにこれは憶測などではありません。
私が昔付き合っていた恋人もいちいち「~だよね」「~だぜ」などと東京人のマネをし、「かっこつけてる」みたいなのを冗談交じりで皮肉ってました。
また、SNSなどでも大阪人同士が集まるとすぐに「東京の人は○○やから~」などと悪口のオンパレード。
そのくせ自分達が一番!と強い誇りを持ってるようで、「大阪人は情に厚いからな~」などと主張してきます。
もう大阪人がこだわりや誇りを持ってるのは十分わかりました。
でも他県民を押しのけてまでアピールすることではないし、本当に誇りがあるのならわざわざ口に出さなくてもいいのです。
にもかかわらず口に出すのは、自分達が劣等感を持ってるから強がってるんじゃ?としか思えません。
そうなるとただの負け惜しみですね。

あと、大阪は柄が悪いしチンピラや異常者とか図太い人がウヨウヨいますよね。
それはすなわち沸点が低く、いきがってる人が多いということです。
カッときたら何をしでかすかわかりませんし、周りの目が見えていません。

強がることで優越感に浸り、手段を選ばず子供じみたマネをする人種がどこなのか…自覚を持ってほしいです。
その点、あなたは自己中な大阪人とは違って素晴らしいと思いました。
そういう方であれば大歓迎です。
    • good
    • 298

大学時代に大阪に住んでいましたが、結果的に2年で実家に戻りました。


本当に大阪が合わなくて限界でした。
もちろん自分が未熟なところもありましたが、マナーの悪さ、人のデリケートなところにズケズケと入ってきて無責任、自己中心的な考え、など大阪特有の気質のせいで精神を病んでしまい結果的に大学生活を無駄にしてしまった感じです。
なのでもはや嫌いというより恨んでさえいますし可能な限り関わることを避けたいと思っています。
海外にも住んだことありますが、未だに大阪で出会った以上の恐怖、いらだち、絶望感に遭遇したことはありません。
    • good
    • 355

兵庫県の姫路近辺で育ち、いまは大阪在住です。


関東に住んだことはないので偉そうなことは言えないですが、兵庫県よりはるかにマシです。
特に県西部は、陰湿な風土で、自分より優れた人を見て本能的に嫌がらせをする人や、変質者などが多く、
知ってる人は大阪よりもはるかに言葉遣いが悪く治安が悪い土地として有名です。
大阪に来てからは、住んでる所が良いせいか、あまり苦痛は感じてません。

また一応西日本有数の都会なので、いろんな人がいるので、選択肢はそれなりに広いです。
だた個人的には関西弁はあまり好きではないので、関東から来た人には比較的好感を持ちます。
(まあ性格にもよりますが)
全国的には大阪が関西の代表なので悪く言われますが、実際には地方出身者も多いので、癖は薄まってるかと思います。実際は大阪でも中心部から離れたところや、関西一円の辺鄙な田舎のほうが、はるかに異常者は多いのに、閉鎖的な環境のせいで隠されています。まだ大阪の方が都会な分透明かと思います。
でも仕事の数といい利便性といい一極集中化してるので私もお金と余裕があれば関東に行きたいです。
    • good
    • 66

関東で仕事をしていますが、


大阪出身の人の性格がまさにここに書かれてるのと同じです。
食事に関して「食い倒れの街で育ったのにこんなまずいの食べられない」とまわりが食べてるのに平気で言います。
悪口は言うけど、調理師には面と向かって言いません。
周りが聞きたくないっていうのも分からないようです。
本音と建前がすごくて、ちょっと理解できないですね。

その裏表を「私はハッキリしないと嫌、
気が強い、男の人との方が合う」
など、都合よく解釈しています。

こちらの心配や労いなども、言葉を選ばないと
機嫌を損ねるなど、、、

やたら出身を主張するので、
やはり郷土愛があるんでしょうね。
    • good
    • 148

神戸で生まれ育った51歳のオジサンです。


学生時代の4年間を大阪で暮らし、22歳で就職のため横浜に移住しました。
当時の横浜には関西弁を話す人はまだ少なく、いろんな人から白い目で見られたものです。
特に会社の上司からは関西訛りを毛嫌いされ、今で言うパワハラを毎日のように受けていました。
本当に大変でしたよ…、買い物袋の中を覗き込んで『犬の餌でも買ったのか、お前が他ぺるにはいいが、そんな物食わせる犬が可愛そうだ』などと言いながら唾を吐かれたこともありました。
でも、関西人としての誇りは捨てませんでしたし、横浜の人たちを嫌いにもなりませんでした。
私が横浜で就職した大きな理由は、家庭環境と貴方と同じように関西の風土に嫌気がさしていたからでした。
言葉も習慣も違う横浜の地で、寂しさと貧乏のどん底で自分が『井の中の蛙』であったことに気付きました。
貴方も、一度関西から言葉も風習も違う地に移住してみてはどうでしょうか、きっと大阪の悪い部分と良い部分が見えるはずです。
いつか帰省した時にこんなことがありました。
大阪駅で電車を待っていると、ドアが開くなり列びもしないで我先にと乗車する人々に驚かされました。
そうかと思うと、重い荷物を持って階段を登っていると『手伝ってあげましょう』と手を貸してくれ人もいました。
人が困っていると助けたくなる人情豊かなのは関西人の方が多いと思いますよ、横浜に長く住んだオジサンの経験からの結論ですから間違っていないと思います。
関東の方は、冷静であまり感情を表に出さない人が多い様に感じます、それに対し関西の方は感情が表情として現れやすいように感じます。
同じことを思い考えても、表情や言葉にするかしないかの違いだけのように思えるのですが…、同じ人間ですから大差はない様に思いますが…。
何事も短絡的に判断せず、いろんな人と出会い経験などを積み重ねて判断された方が貴方にとってプラスになると思いますよ。
私は今、北海道で暮らしておりますが…、私も貴方のような時代がありました、懐かしく思います。
私を関西嫌いから開放してくれたのは、横浜での窮極の貧乏と地獄のような上司からのいじめでした。
あの経験が自分の弱さをことごとく叩きのめし、社会をなめた言い方(世間を知った様な言い方)をしていた自分を知ることで、冷静に世の中を見つめて文言を言うことの大切さを身につけました。
私自身に言い聞かせている言葉ですが…『なめたらあかんど!!』と、もうひとりの自分が私にこう怒鳴りつけます。
世の中をなめると愚痴を口にしたり、周りのことが嫌になるものです。
自分だけの力で生きているのではなく、世の中に生かされているということに気付けば、嫌なことも嫌ではなくなりますよ。
私は、こんなことに気づくまで辛い思いをたくさんしてしまいました…。
貴方がどんなに嘆いても貴方の嫌な大阪は何も変わらないでしょう。
    • good
    • 119

私は東京人です。

大阪には行ったことがないのでよくわかりませんが...
まずあなたに私から質問があります。
あなたのいう「東京の人」ってのは一体誰のことなんですか?

1あなたが出会った何人かの「東京出身者」
2あなたが出会った何人かの「東京に住んでる人」
3あなたがイメージしてるだけの「東京出身者」
4あなたがイメージしてるだけの「東京に住んでる人」
少なくともこれらのパターンが考えられると思います。
東京人にも、郷土愛が強すぎて地方をバカにする人、現に私の身近にいます。こういうのはいいんですかね?
あなたが思ってる「東京の人」像が、全員に当てはまるなんてことないでしょう。私も、あなたが思っている「東京の人」像 とは違ってるかもしれませんので。

で、回答ですが...
珍しくもないんじゃないですか?ネット上でも、あなたのような人はたくさんみました。私の知ってる人にも明らかに大阪への郷土愛が薄い人、おります。
安心できましたか?笑
ちなみに私も東京出身だけど、東京好きじゃないです。地方に越したいですよ。故郷が好きでない人は、それなりにいるのでは?

東京の人が大阪を田舎だと思ってる??
勝手に決めつけるな。私は大阪は、東京ほどではないが十分都会だと思っています。大阪はアジア有数の都市です。


あなたは、物事の一部分を見たからといってそれが全部だと決めつけてるようですね。私は、正直あなたのような考え方が大嫌いです。
あなたは何人の大阪人を知ってるんですか?そして、東京人についても。


あなたが出会った大阪人は、みんなあなたのいうような人ばかりでしたか?

親御さんのことも嫌いですか?大阪でいい人に会えませんでしたか?

あなたのそういう考え方が、差別や偏見を生み出すんですよ。気づきませんか?
大阪で生まれ育ったからって、あなたに嫌なやつだと思われて嫌われないといけないんですか?おかしいじゃないですか。
それに、生まれる場所なんて、下の方もおっしゃるように、選べないのに。

でも、あんたのような考え方する人って、少なくないですね。そうやってすぐ「◯◯人はこうだ」とか血液型でも「x型のひとはこんな性格だ」とか、個性を見ず、一部分を、全体としてまとめてしまう考え方。私は本当にいやです。いじめがいつになってもなくならないのは、こういうのも原因の一つになっているのではないでしょうか。

20代前半の人にこんなこと言われてますよ、惨めではないですか?あなたは社会人でしょ?

マナーについても、あなたは5年ぐらい前にこの質問をして、これだけたくさんの方々が回答をくださっているのに、一部の人にしかコメントを返さず、いまだにベストアンサーを決めてもいない。
そんなあなたのマナーはどうなんですか?人のこと言えてませんね。

早くベストアンサーを決めてしまってください。まあ、私にしないのは明白ですがね。

それに、東京の人とも比べちゃってるじゃん。批判しといて、自分も同じことしてますね。


私は大阪には是非とも行ってみたいと思ってるので、あなたみたいな人がいるなんて考えたくもありません。
そんなに嫌なら、早く大阪から出て行ってください。
もう一回言いますが、私はあんたが大嫌い。
    • good
    • 125

自分も子供のころから大阪におりますが、特に東京への対抗意識は無いですね。



あなたのいう嫌いなタイプは個人は敬遠したいですけど、それを纏めて大阪人とも思いません。
嫌いとも思いません。


>大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。
>恥を感じるべきだと思います。
>私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。
>自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。

この考え方そのものが、大阪のひとっぽいなぁと思います。
同類嫌悪なんでしょうかね。
それと気になるのは、ご自分の大阪人っぽいところを嫌いですと書かれていますが。
それを許容しているのもあなた自身なんです。

そこは気合を入れればなおせますから。
まずはご自分の嫌いな部分をなおせるように努力されたほうがいいのではないかと思います。
それをしていれば、他人に目を向けている余裕もなくなりますので、一時的に見えなくなりますし。
仕上がった後は、同類嫌悪の部分がなくなったぶんだけ、他人が気にならなくなります。


私の場合は両親とも大阪ではなく、周りの人間も自分や親世代が九州や沖縄の人が多いので、参考にはならないかもしれません。
自分では自覚が無いんですがイントネーションも九州地方のようです。
そのせいか小学生のころには標準語を使っていると嫌味を言われて首をかしげた経験もあります。

最後に可哀想と思っても嫌いとは思いません。
生まれる場所は選べませんから。
    • good
    • 23

東京生まれ東京育ち、江戸っ子です。


大阪に対して対抗意識なんて東京のもんは持っていません。
大阪人が勝手に東京に対抗心を持ってるだけって感じです。
中国人が嫌いです。自分のことを棚にあげて、日本のことばかり
責める連中。大阪人はアレと同じだと思っています。
すなわち大阪人は華僑もどきの集まり・・・と思っています

富田林で9歳の男の子が生まれたときから両親、祖父母、曾祖母までが
結託してあやめたのか、消息不明です。
こんなことする連中、またこんな連中が住んでいる街、
そしてその連中の周りにいる大阪人
みんなおかしいと思います
    • good
    • 96

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。
すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。
なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。
私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。
でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。
今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。
付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。
そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。
人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。
最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。
具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。
そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。
関西のノリってなんですか?
私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。
関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。
長文でまとまりがなくてすみません。

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのです...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから嫌い」
「イタリア人はなんか好き」「イギリス人は気難しそうやぁ」と変わらないレベルのものなので。

たとえば「真面目な女の子って重いよねぇ」とあなたが言われてあなたが「真面目な女の子」代表、として
「私のことぉ?」と傷つく必要はないのです。
「でも、あなたは好き!」が彼の中で一番勝ってる気持ちなんだから。

>「そんなことないよ」と言っても
>「そうや」と言われると黙ってなにも言えなくなってしまいます。

ああ、これも大阪人の悪いところです。(もちろん全員じゃないですが)
大阪の男とおっちゃんとおばちゃんは
「そんなことないですよ?」と言うと「ぜーーーーったいにそうや!」と食い下がります。
では、そう思ってるか?いいえ、実はそんなに思ってないのです。
否定で返されたからそれの上乗せで否定で返す習慣です。
単なる習慣で「そう完全に思っている」わけではないんですよ。

ぎゃふんと言わす例をあげておきます。

○○ちゃんはミーハーやねぇ

「ミーハーだけに・・・はぁっ?」(ぼけて逃げるパターン)→こけてくれると思いますが、「イメージと違うーーー」と引かれるかもしれません。

「ミーハー・・・って何?どこが?」(断定されたことを疑問で返す)

「やーだぁ。傷つく!」(正直な自己開示)

「へーーーー、そう思うんだぁ?」(断定に疑問で返すのカンタンバージョン)

最後のはきっと「そうや!」と返されるので、次に「どこがぁ?」とやらねばなりませんが・・・。

一番ぎゃふんは
「そんなわけわからないこと言う人、きらーーーい」ですが。否定文でも可愛く言えばいいんです。
練習、練習^^

もしくは
「またやってるぅ!」と軽くどつく(叩くふりをする。可愛くね)

黙って傷つかれているのがいっちばんお互いによくないこと、ですよ???


>返しが早くて、私はそれについていけないのです。

これは関西人でもついていけない早さの人っていますよ。
大阪は、ぼけつっこみ、で「ぼけ」タイプはすっごくスローな人も居るんです。
(実は私は大阪ではぼけタイプなのでよくわかりますよ・・・)

>それで後から言うと、「そのとき言って(後から言わないで)」
と言われて、すぐ気にするんだねっとなってしまいます。

正直にその時に黙ったりしないで「うん!めっちゃ気にするぅううう」とやはり「自己開示」しましょう。
できれば胸を張って。
そうじゃなければ相手はちゃんと受け止めてません。

>>「でもぉ・・・ここは東京、なんだよねーーーー」

>これは心の中では何度も思いますが、絶対に言ってはいけない一言だと
>思ってまだ(?)言ってはいないです。
>嫌いな東京で、ひとりで頑張っているので。

たぶん、言われ慣れてるのでそんなに気にしないですよ?
言いかた一つ、です。

彼と出会ったのは「自分をもっとオープンにして、少し想いを出すようにしてみてもいいかも?」と
できるチャンスだと思ってみてもいいのでは?

>思い切って異文化だと思って接してみようと思います。

ついでに思いきって彼と一回大阪に行ってみませんか?

大阪のお正月飾りはすっごく派手ですよ?
びっくりされると思います。異文化そのものですから。
私は初めて東京にきた時に「角松」のしょぼさに「こけ」そうになりました。
「東京は寂しいとこやぁああ」と思いましたよ・・・

ついでに大阪のミナミとか、天神橋筋商店街とかで、あなたは勇気が出ないと思いますが
彼氏に通りすがりの人を「撃つマネしてみて?」と聞いてみ?

大阪の人って知らない人からいきなり「ばーん!」とやられたら
「うっ!」って打たれたマネする、って本当ですから。

東京だったら「目が点」のどん引き、でしょ?(こわいよね?)

気にいられたら「うわー。東京の人とは思われへーん。こっち引っ越してきたらえーのにぃ!」の連続で
きっと笑えるはずですから。
つまり、本場の地元でも誰でもかれでも「東京人」を憎んでいるわけではありません。
本当に「洗脳されてる自動的な第一反応」が「うわっ、東京やぁああ!アカン~」なのです。
ただ、洗脳されて頭に入ってる文章「東京は○○」「東京の人って××」を言ってしまうだけなんですよ。

男女のつきあいは「異文化」じゃなくても自分の成長やいい変化のために絶好のチャンスだと思うんです^^
楽しんで、がんばってくださーーーい。

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

  最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。
他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。
 大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。
検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!

 

Aベストアンサー

よくわかります。

もう人種が違う、外国に来ていると思って割り切るしかないです。
私は関東に30数年、仙台4年、大阪4年、福岡5年住みましたが、大阪だけは合い入れなかったですね。

なんと言うか距離感が違います。
例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
ただ、大阪人からすると、関東人は、クール、だとか、冷めている、冷たい と言われます。
これってもう感覚なので仕方ないです。(上記の会話はたとえですよ!)
外国に来た、人種が違う と思うことにして、外国に来たら外国の風習でやるしかない、と諦めて行動しました。

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関西弁と関西人は日本人全員から嫌われている?

OKWaveでも
関西人 とか 関西弁
で検索すると、4300も質問がでてきて、その大半が
関西に対して、嫌い、むかつく、図々しい、あつかましい、生意気、殴りたい、
等マイナスの質問と回答ばかりです。
http://okwave.jp/search?page=3&word=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E4%BA%BA

なぜ関西人は日本人全員から嫌われているんでしょうか?

Aベストアンサー

免疫が無い人にはつらい文化なんでしょうね。私は根っからの関東っ子ですが、免疫があるので大丈夫です。あの開けっ広げの性格は好きですね。よっぽどネチネチと同じことを繰り返す人より、よっぽどサッパリしてていいです。

Italian/Brasilianの話が出ましたが、単純に嫌がらせを受けた相手がたまたま場の空気を読めない大阪人だっただけじゃないですか?まるで、それが総意の様に誘導しているだけの様に見えますよ。よっぽどの通の人じゃ無いとそんな認識出来ないでしょう。まぁ、当事者では無いので詳しくは知りませんけど、海外に渡って活躍している人や現地の人と結婚している関西出身のひとも沢山いますからね。

ちなみに、大阪人を嫌わせたら京都人が一番だそうです。逆も同じ見たいですね。

Q関西人(大阪)は何故嫌われる?

何か事件など有ると また大阪!日本の恥!朝鮮人の集まり!大阪人は日本を出ろ!生きている価値が無い!日本のお荷物!などと書き込みが多いですが他府県でも事件は起こっているのに何故大阪人だけがこのようなひどい事を言われるのでしょうか?私の母は大阪人ですが父に先立たれ子供3人をまともな大人に育ててくれたと思っています。生活保護も申請せず朝から夜まで働いていた記憶が有ります。私たちが学校を卒業し、一般人になった時から母はボランティアによく参加するようになり、福島には震災直後に5ヶ月も行って自分が今出来る事のお手伝いをしていました。5ヶ月後帰って来た母はやつれていましたが、まだまだ出来る事が有る!と言ってヘルパーの資格を取得し現在は近所の病院で週に3回程お年寄りのボランティアをしています。私たち兄妹も病院に携わる仕事をしています。そして母のようにボランティア活動を続けています。私たちは普通に生きているつもりです。書き込みに日本の恥だとか書かれると、とても悲しい気持ちがいっぱいです。

Aベストアンサー

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ、私も大阪人の1人として、言わせていただきたいのは、昨年暮れから今年に掛けて、東京、横浜、幕張など、関東方面に行くことが何度かありましたが、そこで感じたのは、やはり大阪の街は汚い。
公園など、ゴミがかなり多い、公衆トイレが汚い。などです。
 昨年の暮れ、横浜みなとみらいの公園に行った際、ゴミ1つ落ちていない公園、大阪ではちょっと見当たらない、実に気持ちよく使える清潔な公衆トイレ。
 大阪人も、反省すべき点は反省し、ゴミは必ず持ち帰るようにする。また、大阪人も、それ以外の方も、マスコミの情報を、鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめることが重要ではないかと思います。

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ...続きを読む

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング