アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、初めに、初めて大阪に行きましたが
私は東京にも行った事があり、横浜の方に2年ほど住んでいました。
現在は福岡に住んでいます。
大阪は初めて行ったのですが、大阪人と東京人を比べてみて
大阪の人の方が人がよさそうな印象を受けました。
東京人って、なんか冷たい人が多い印象。
大阪人はその逆の印象。
ただ、長く大阪にいたわけではないので偏見になってしまうかもしれませんが
みなさんはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

良い悪いは別にして、気さくな人が大阪は多いですね。


それが嫌な東京のひともいますよね。
関西でも関東でも生活したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気さくは確かにそうかもですね。

お礼日時:2022/10/22 21:23

偏見でしかありません


それに、どこの街にも良い人悪い人は居るし、冷たい人も居るし、優しい人も居る。
    • good
    • 2

大阪の人は全体的に緩いのです。



それを大らかだとか、フレンドリーだとか、いいかげんとかと言われ、その特徴が裏目に出てしまったものが、犯罪率の多さだと思うのです。

その緩さや住みやすさを何でも自由にしてよい証拠だと勘違いした地方から来た人などが、我が物顔で自己中的に振る舞うようになった結果、治安が悪くなるだけでなく、ご近所間での人間関係もギスギスするようになり、助け合いの精神等も徐々に失われていったのです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
大阪の事はよくわからないのでとても参考になります。

お礼日時:2022/10/22 21:23

歴史的な背景というのはあるよ。



東京は(それ以前に原型はあったにせよ)家康が開いた町。
歴史が浅い分人間関係の蓄積が少ないし、官庁街だったのでタテの関係が強くなヨコの関係は相対的に薄くなる。

街の空気はそこに住む人間から人間に受け継がれてゆくので、世代が変わっても構成員が入れ替わっていってもそう簡単には変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/10/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!