アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俺んち」「○○ちゃんち」は
主に関東だけでしょうか?

A 回答 (7件)

ち【家】(語素)「うち(家)」が助詞「の」と熟して変化したもの。

「ぼく(僕)んち」「かれ(彼)んち」など。(小学館「国語大辞典」)

「俺の家」→「俺んち」となるのは、いわゆる方言といわれるような訛り方ではなく、親愛や幼稚化でくだけた口語表現なのでしょう。
ただし、「俺っち」となると、「私(わたし)」のぞんざいな言い回しである「私(わっち/わっし/わちき)」の変化形ともみなせるでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2009/07/20 23:31

北海道でも普通に使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 23:30

私の家のまわりでは使いません。

ごく若い者は使うかもしれませんが。(飛騨の山ザルです。)

「~んち」という表現は知ってますが、それはTV等の影響で認識させられたものです。
もともとはどこの方言かは知りませんが、私のウチの辺では、昔はこんな言葉は使ってませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛騨は×ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 16:14

大阪ですが、言いますよ。

自分の家なら「うちんち」誰かの家なら「○○さんち」と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「うちんち」(笑)
「うんち」に聞こえますね。

お礼日時:2009/07/19 02:45

東北ですが普通に言いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国的に使うみたいですね。

お礼日時:2009/07/19 02:23

兵庫の南の方ですが、普通に使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/07/19 02:10

広島北部は普通に使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/07/19 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています