プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急 小4息子と母 京都~大阪旅行(初USJ)の計画について

今週の土曜出発ですが、事情があり、全く計画立てられていません;;
急ぎで大変申し訳ありませんが、旅行の計画おすすめやアドバイスなどいただけますでしょうか?
京都のみ、大阪のみでも構いません。
決まっている事は、
出発日:2022/12/17(土)
東京駅06:57発 - 京都駅10:34着

<宿泊施設>
2022/12/17(土) から 1泊
【ホテル京阪 京都駅南】

2022/12/18(日) から 2泊
【ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ】

2022/12/20(火) から 1泊
【三井ガーデンホテル京都三条】

帰着日:2022/12/21(水)
京都駅17:10発 - 東京駅20:48着

大阪ではUSJ(1.5日パス)に行くつもりです。
•初日の京都観光
•2日目、3日目のUSJの回り方
•4日目の大阪~(京都観光)
•5日目の京都観光
について、主にアドバイスいただきたいです。また、小学生と入れるオススメのお店も教えていただきたいです。
USJは初めてで全く仕組みわかりません。。
京都は私は何度か主要な所行きましたが、息子は初です。息子は歴史好きですが、勉強は嫌いなので、建物にインパクトあったり、子どもでも楽しめる要素がある所が良いかなと思ってます。

参考になるサイトを教えていただくでも助かります。
どなたか、お返事お待ちしています!
多くのお返事頂きたく、他でも同様の質問載せています。違反の場合は削除いたします。

A 回答 (3件)

質問内容が漠然としているので、思いつくままですが…



京都で小学生と入って楽しめるのは....東映太秦(うずまさ)映画村です。
また、嵐山からトロッコ列車(予約がいります)に乗って保津川沿いに上り、終点の亀岡からは舟に乗って保津川下りも楽しめますが、いまの時期は寒いかもね(紅葉の時期だったらよかったのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!参考にさせていただき、詳しく調べてみます!

お礼日時:2022/12/11 17:30

回答がズレてしまってたらごめんなさいね。

ご存知でしょうが、大阪・京都・奈良が電車で互いに1時間以内の圏内です。奈良公園などお子様が楽しめますよ。

歴史がお好きなら、大阪では天王寺辺りが歴史が楽しめますよ。
4日め、ホテルをチェックアウトしてからJR環状線に乗り継いでJR天王寺駅下車。この辺りは悲田院町といいます。聖徳太子の時代に由来する町の名です。
駅から車道を天王寺公園の方に渡って、公園に入らず、歩道を右方向(北向き)に10分歩くと堀越神社があります。

さらに歩道を歩き続けると、交差点の右に四天王寺、左に逢坂という緩やかな坂があります。
四天王寺に参拝した後、坂を下ると坂の左に一心寺、右に安居天神、正面に通天閣が見えます。歴史マニアなら安居神社で真田幸村の座像が楽しめるかも。この辺りは大坂夏の陣の激戦地だったところです。
https://www.youtube.com/watch?v=QWsox2Eflas

通天閣の後、あべのハルカスを目印に天王寺公園を通ってJR天王寺駅に戻ると、あべのハルカスが開業時間を迎えてると思います。良ければ展望台など楽しんでも良いかも。
JR天王寺駅から、関西線でJR奈良駅まで1時間弱。車窓から見える景色も綺麗ですよ。

JR奈良駅で下車して、奈良公園を鹿と戯れながら東大寺や興福寺を回りましょう。
午後4時ぐらいを目処にJR奈良駅から電車に乗ると、明るいうちに京都に着けると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくスケジュールとURLつけてくださりありがとうございます。
たしかに、奈良も高いですよね!
色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/12/12 19:50

京都鉄道博物館かなぁ


https://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/event/?52

古都巡り
と言っても 余程興味がないとりだろうし 既に紅葉は終わって 寒いだけ。

https://rtrp.jp/articles/115576/

大阪は 大阪城 通天閣近辺とUSJ と 近くの海遊館辺りも楽しいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/12/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!