プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の観光についての質問です。
9月の3連休16.17.18の、17日の夜19時頃に京都駅に着きます。ホテルは大宮駅の近くです。18日に、
①大宮駅から京都河原町まで電車で移動
ここで店が並んでるとの事で食事をとる
②花見小路通
 ここが京都の街並みを楽しめるとの事で、
ゆっくりお土産でも見ながら移動
③八坂神社や円山公園、ねねの道、辺りを通って
④清水寺
と、マップや観光サイトを見てざっくりと予定しているのですが、
・まず、河原町で降りるのは合ってるのでしょうか。
・花見小路通を通ってからは、八坂神社、円山公園、高台寺、二年坂、三年坂、清水寺、の順を予定してますが、他にもアドバイスないでしょうか。
・上記予定で、ダメ出しがあれば教えて下さい。
・夕方16時に京都駅の新幹線で帰るので、清水寺の後は付近のお土産を見る程度しかできないかなと思っていますが、その認識でよろしいでしょうか。それとも、それでも間に合わない、もしくは余裕、でしょうか。
朝早過ぎても、花見小路通などの店が開いてなければ面白くないですし、とにかく観光客による混雑も含めて時間の予測ができません。清水寺を回るのにどのくらい待つ事になるのか等。あと、前の日の夜に少しだけ出掛けるとしたら、東寺のライトアップ?の様なところでオススメはありますか?
以上、詳しい方いらっしゃればご教授願います。

質問者からの補足コメント

• なるほど、朝早く先に清水寺に行けば混雑も多少避けれるかもしれませんし、帰りに逆回りすれば店も開いてますね。ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 23:45
  • 具体的にコースをアドバイス頂きありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 23:48
  • HAPPY

ありがとうございます。
    やはり清水寺スタートが理想的という事ですね。
    よく調べてみます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 20:36

A 回答 (4件)

朝食を食べるなら、朝の四条河原町にありそうなものはだいたい四条大宮にもありますよ。

私なら、どうしてもこのお店というのがなければホテル最寄りの四条大宮か、市バス207等で清水寺まで行って、その近辺で朝食を食べます。
そこから4からの逆ルートで祇園までいきます。

どこのお店も10時11時くらいがオープンなので、ショッピングはそれからですね。
それまでの時間は朝食、早朝拝観、散策を楽しまれるといいと思います。

ライトアップは観光シーズンじゃないとやってないかも。
京都駅に着かれるなら、駅の展望台とか京都タワーに登ると夜景は見られます。
この回答への補足あり
    • 0

>・まず、河原町で降りるのは合ってるのでしょうか。

阪急ですよね?どこを歩くかにもよります。烏丸で降りて河原町まで歩く手もあります。

>・花見小路通を通ってからは、八坂神社、円山公園、高台寺、二年坂、三年坂、清水寺、の順を予定してますが、他にもアドバイスないでしょうか。
別にありませんが、そもそも朝の早い時間であればどの程度の店舗が開いているか疑問ではあります。
まあ、天候、体力次第でもあるでしょう。

>・上記予定で、ダメ出しがあれば教えて下さい。
特に問題はないでしょう。

>・夕方16時に京都駅の新幹線で帰るので、清水寺の後は付近のお土産を見る程度しかできないかなと思っていますが、その認識でよろしいでしょうか。
そんなものでしょう。ただし、清水寺付近は非常に混みますので、京都駅への移動に時間がかかる可能性があります。バスで予想外に待たされたり、タクシーもつかまらないとか。
いっそのこと逆方向に回れば、四条烏丸から京都駅は地下鉄で定刻に移動できまるので効率が良いかも

大宮あたりで朝食をとって清水寺に直行。お寺は朝からあいている。
二年坂、三年坂はいかにも観光客相手の土産物店がほとんどなので、あまり時間を費やすこともないと思いますよ。
基本的に、そこからは徒歩で、逆回り。八坂神社か円山公園、祇園あたりで昼食。
そこから先は、京都河原町から烏丸まで阪急、そこから地下鉄で京都駅に行くか、あるいは錦市場でも見ながら烏丸まで行って、そこから地下鉄という手もあります。時間と体力があるなら、その辺りは定番の観光スポットですから。

歩く距離は長くなりますけど、清水寺と八坂公園の間でのバスの利用は少々大変でしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

①阪急なら一番前に乗りそのまま進行方向に進み二股を右にとって上に上がれば木屋町四条大橋を渡れば花見工事 右に曲がれば突き当りが建仁寺左に行くと安井の金毘羅さん抜けたら東山安井信号を渡れば左は高台寺右が二年

三寧坂を通って清水寺 帰りは高台寺の前が寧々の道 胴閣寺から八坂神社 丸山公園から知恩院ここは上に上がる無料バスがあり無料のお茶もいただけます
ずーっと歩くだけで1時間のコース
寄り道次第で何時間でも過ごせます写真は
屋さん神社の南門にある二軒茶屋のお正月風景です
東寺のライトアップは周りにお店はありません
「京都観光」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

確かにザックリ しすぎ・・

河原町だけでは?・・

確か河原町四条だったと思います・・(数十年前の記憶なので間違ってるかも知れない)
    • 0