人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。
12月8~10日の2泊3日で京都へ紅葉を見に、東京から行こうと予定しています。
今回は訪日が初めての外国人の友人との旅行で、歴史ある日本の美を知ってもらいたいとと思っています。
平日の12月の京都で紅葉を見るには、どの交通手段が効率的でしょうか?
レンタカーを考えているのですが、交通渋滞や駐車場探しで時間を無駄にしてしまいますか?
また大原の紅葉が綺麗だと聞いたのですが、通年その頃の大原は、紅葉はもう終わってしまってますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横レス失礼します <m(_ _)m>



大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。>
大原は郊外の少し標高が高いところにあるため、市内中心部より気温が低く当然ながら紅葉の時期も早いです。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …

でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。やはり電車とタクシーが効率的なのですかね?>
12月の2週目辺りなら車でも大丈夫だと思います。渋滞さえなければ、この辺りは車の方が効率が良いですから(市内中心部から45分程度)。
なお、三千院まで車で行かれるなら、道が多少狭い所がありますが三千院手前の民間駐車場(↓の地図の中央ロータリー辺りで、車はここより奥には行けません)まで行くと坂を登らずに済みます(坂を歩きながら風景を楽しむなら話は別で、国道沿いの駐車場の方が迷わず安心です)。367号線の左にファミマがある所(右側、辻しば漬本舗)を右斜めに右折して坂を登っていき、途中の駐車場の呼び込みに惑わされないように。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.10.9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、大原は紅葉の時期が早いんですね。
ということは、私達が予定している、12月第2週にはもう散ってしまっているかも知れませんね。
大原まで足を伸ばすのは、ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 17:04

12月8~10日でしたらちょっと遅いかもしれません


もっともこればかりはその時になってみないとわかりませんが

添付した画像は昨年12月1日に東福寺で撮影した物です
まだ枝に付いている物もありますがよく見ると中には枯れているものもあります
地面にもかなり落ちています

おそらくこれくらいの状態にはなっているのではないかと思います
「12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見にしかずですね。ありがとうございます。
12/1でこの状態なら、1週間後は本当にもう終わりかけですね。
落ち葉の絨毯も私は好きなのでかまわないのですが、枝に葉がついてないとなるとちょっと・・・。
東福寺というと、通年紅葉は遅い方ですよね?
東福寺でこの状態なら、12月第2週の大原は諦めた方が良さそうですね。

お礼日時:2010/10/11 03:46

#1です。


申し訳ありません。
No.2の方が仰る通り、大原・鞍馬の紅葉は街中より早いです。
勘違いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 03:47

ここ数年は11月の終わりが市内の見ごろとなっています。


12月8~10日では有名どころではシーズンが過ぎているかもしれません。
大原や鞍馬方面は標高の加減で少し時期が遅れるのでちょうどいいかもしれません。
大原方面は、交通手段が車、バス、タクシーとなり道路も狭いため大渋滞が発生します。
また駐車場を探すのも困難な状況です。
鞍馬方面は京福電鉄で行けます。
2両編成の電車なので、少し混むかもしれませんがバスや車で渋滞に巻き込まれるよりはましでしょう。
電車での移動が一番ですが、電車で移動できない所も多くあります。
その際はタクシーが一番良いでしょう。
混んでる所を避け走ってくれますし、駐車場を探す手間も省けます。
観光タクシーなら貸し切りで希望に沿って廻ってくれます。
次がバスです。渋滞に巻き込まれますが、駐車場を探す手間がかかりません。
レンタカーなどで走られても、渋滞を回避することはできないと思いますので、時間的には変わらないでしょう。
市内の定期観光バスに好みの場所を回るコースがあれば、それも良いかもしれません。
ガイド付きで、駐車場の心配もなし。
観光地でも団体入場口から、行列をよそに入れます。
定期観光バスのURLはこちら
   ↓     ↓
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …


紅葉の時期は、毎年微妙に変わりますので、今年は回答の時期とずれるかもしれませんがご了承ください。
今年は、これからの冷え込みが厳しくなるので、多少早まるかもしれないとも言われていますので、ネット情報などで詳細を確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。
でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。
やはり電車とタクシーが効率的なのですかね?
車の渋滞に巻き込まれて、初訪日の友人に対して、折角の美しい今日の印象を損なうことになっては残念ですからね・・。

お礼日時:2010/10/09 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光 12月3~6日の混雑具合

タイトルどうりですがいかがでしょうか?

今週が最も混むと言われていますが、
今週の混雑は東京の通勤ラッシュ並みだとか・・・。

では12月の初旬(散り紅葉の頃)の平日・土日等はどの程度でしょうか?


例えば東福寺・清水寺等はどの程度なのか知りたいです

Aベストアンサー

その頃も例年で言えば紅葉のピークにあたります。
11月の連休や下旬の週末ほどではないにしても、
それなりに混みあいます。

東福寺は通天橋が大渋滞ですが、
清水寺などは境内がでかいので、
人が山のように来てもそんなに感じません。

混みあいそうなところは、3.6日に行くのが一番よいといえばよいでしょう。

Q京都の紅葉を見に11月末の平日に車で行った場合の渋滞事情

11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。
1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。
また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。

平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか?

渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか?

良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

乗って来たお車で動かなかったら、車で来た意味ないよ。
多少の渋滞はあるでしょうが、平日ですので大丈夫に一票です。

特に鬼門は五条坂より登り坂を登って、
清水寺市営駐車場から清水道に出る道に入り込まない事です。

清水寺の直ぐ近くへ車で墓参りに平日に行きますが、
桜のシーズンは短期間なので東山通り(=東大路通り)が全くと言って良いほど
車が動かない渋滞です。紅葉のシーズンは車が動く渋滞です。
(桜のシーズンも紅葉のシーズンも平日の話です。
土曜・日曜・祝日と勘違いをする人がいるでしょうから書き添えておきます。)
清水寺拝観時だけ少し離れた処に置くのです。

平日に二条城と金閣寺の駐車場待ちも30分も待ちませんよ。
道路があまりにも(大)渋滞しまくっていたら、
配達等で喰っている人が生活できませんよ。

嵐山は早目に切り上げて、嵐山(・清滝)側から嵐山高雄パークウェイに入場し、
高雄側出入口の手前(パークウェイから出場しません)の駐車場に車を置いて、高雄の紅葉見物です。
名物の「紅葉の天婦羅」をご賞味してください。

京都市内の紅葉の見頃は、「勤労感謝の日」の頃です。
今年は、現時点では、涼しいですので、1週間くらい早まるかも。

乗って来たお車で動かなかったら、車で来た意味ないよ。
多少の渋滞はあるでしょうが、平日ですので大丈夫に一票です。

特に鬼門は五条坂より登り坂を登って、
清水寺市営駐車場から清水道に出る道に入り込まない事です。

清水寺の直ぐ近くへ車で墓参りに平日に行きますが、
桜のシーズンは短期間なので東山通り(=東大路通り)が全くと言って良いほど
車が動かない渋滞です。紅葉のシーズンは車が動く渋滞です。
(桜のシーズンも紅葉のシーズンも平日の話です。
土曜・日曜・祝日と勘違いをする人...続きを読む

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。


人気Q&Aランキング