プロが教えるわが家の防犯対策術!

修善寺に行く特急踊り子号の乗車券(横浜から修善寺間)で途中下車できますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>横浜から修善寺を1枚の切符で買うと途中下車できるのでしょうか?

横浜から修善寺まで、1枚の切符にした連絡乗車券で途中下車ができるかどうか・・・についてですよね。

私自身も詳しいことはわからないのですが、旅客連絡運輸規則において、連絡するJR線+会社線の合計営業キロが100キロを越えており、且つ全区間の経路が大都市近郊区間で完結しない場合、また連絡する会社線の経路が旅客連絡運輸規則で定められた大都市近郊区間に接続する連絡線に該当しなければ途中下車が可能だという記事がネットでもありました。

私自身、旅客連絡運輸規則を確認したことがないので何とも言えませんが、三島から修善寺までの伊豆箱根鉄道線の営業キロは19.8で、JR線と合計すると100キロを越えますから、途中下車が可能となるかもしれませんが、条文を読んでいないので誤った回答になっているかもしれません。

とりあえず、「鉄道&路線」カテゴリーで再度お尋ねになる事をお薦めします。あちらのカテゴリーだと規則に明るい方も居られますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では、この質問は〆切、新しい方で質問したいと思います。
回答していただいたお二方には、感謝いたします。

JR扱いの区間が横浜-三島間(91.9km)で100km未満なので、残念ながら横浜-三島間では途中下車できません。

三島駅のみはJRと伊豆箱根鉄道の乗換駅なので、途中下車が認められます。

ただし、踊り子号の特急(指定)券は途中下車する場合にそれぞれの区間を別切りで料金を取られます。

この回答への補足

横浜から修善寺を1枚の切符で買うと途中下車できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですかー。
ありがとうございました。
もう一つ質問したいのですが、よろしいでしょうか?
横浜から修善寺を1枚の切符で買うと途中下車できるのでしょうか?