電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あなたのところのお母さん」を「わんねんかーちゃん」と言う地方はどこでしょうか?

昨日駅で70、80代くらいのおばあちゃんに話しかけられて世間話をしました。
訛りがあって話の流れで私の母の歳を聞かれてその時に「わんねんかーちゃん何歳なの?」と言われどういう意味か聞いたら「あなたのところのお母さん」って意味だよって教えられました。

電車が来て解散したのですが出身地を聞くのを忘れてしまってどこの方言か気になって仕方ありません、、、

検索しても出てこないので「わんねん」ではないんですがそうとしか聞き取れずどうやって調べたらいいかわかりません( ; ; )
この地方の言葉でたぶんこう言ってたんじゃないかな?など、心当たりある方どこの方言か教えてほしいです( ; ; )!!!

質問者からの補足コメント

• お父さんが漁師で船長をしてたって言っていたので海がある県だと思います、、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

たぶん、沖縄県のどこかのご出身の方だと思います。

第一人称として「わん」を使うのは沖縄弁(琉球語)でして、例えば大阪弁によくある事ですが「自分」を第二人称として使われることが多かったりしますから、本土に長く住んでいる間に色々と混ざっているのでしょう。
    • 1