プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おめことは昔の言い方なのかどこかの方言なのかどっちらなんでしょうか?
関西人の25歳
おめこって言葉を初めて聞きました!調べたら女性器(膣)ってことは知ることができました!

A 回答 (4件)

>昔の言い方なのかどこかの方言なのか



昔からある語です。古語の「めのこ」が変化した「めこ」に「御」を付けた語(膣に限定した語ではありません)。

今は関西方言と認識されているようですが、西日本各地で広く通じるはずです。

共通語でもどの地域の方言でも、女性器を表す卑語は同時に性交を意味する卑語にもなっています。ふつうはむやみに口にしないので、その方面に疎い人(うぶな人?)は聞いたことがないかもしれません。

『広辞苑』には共通語形しか載っていませんが、『大辞林』には両方の語形が載っています。
『日本俗語大辞典』(東京堂出版)も両方を載せています。

かつてラジオの深夜番組で流行った(今ふうに言えばバズった)「たいこめ」という言葉遊びも、この言葉を知っていればこそ、です。
東日本でもあります。この番組を通して知った人も多いかもしれません。

たいこめ(Wikipedia)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81% …

「たいこめ」は国語学者・岡島昭浩先生(現 大阪大学大学院教授)のブログ「ことば会議室」でも取り上げられていました。

http://kotobakai.seesaa.net/article/96457166.html
    • good
    • 1

既に正解?がでていますね、海外の各国に於いても色々な


表現がありますが世界で日本が一番多くの表現があります。

日本のトイレの呼称も二桁にのぼるがほかの品々でも
複数の呼称が沢山ある。日本語は表現が豊富である。
    • good
    • 0

検索ワード{ 女性器 方言 }、yahoo検索です。

    • good
    • 1

関西三文字、関東四文字ってのが、よく聞く内容ですね。


こういうページがありましたので、参考にどうぞ。

【連載】『全国マン・チン分布考』
第2回:「女陰」方言のきれいな円
https://honz.jp/articles/-/44924
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A