プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が初めて彼氏ができました。
19歳で 25歳の方と付き合いました、友達は周りからこの年は遊んでそうとか年上だから遊ばれてるとか鳶職は危ないよと言われています。わたしは友達が初めて彼氏ができたのにこんなこと言われると不安で仕方がないだろうと思いますし、鳶職だろうが25歳で年上だろうが遊ばない人もいるし真剣にお付き合いする人もいると思います!
みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

良かったですね。

友達に初カレが出来て。私に初カレができた時は今までの遊ぶ時間が減らされると思ってなのか、まだ彼氏がいなかった友達の反応は、あまり嬉しくないものでした。あなたのように喜んでくれるお友達は貴重な存在だと思います。

まだ19歳ですからね。25歳の既に大人の経験を積んでいそうな(色々な意味で)男性とのお付き合いに不安を覚える気持ちは、分からないことはないですけど。余計なお世話です。 鳶職の仕事がどういうものか知らないで危ないよという友達の頭の中、お花畑なのかしら。証券マンやIT企業勤めならOKとでも言うのかな。なんかイメージだけで職業をとらえているような気がするんです。

初カレ氏ができたそのお友達はあなたにお付き合いのことで具体的に相談した訳では無いでしょう。

ちょっとだけ本の話をさせて。曽野綾子という小説家の言葉なんだけどね。例えば新聞記者でも他の誰かでも、「○○さんてどんな人でしたか」と聞かれた場合、どう答えるかという話だったんだけど。よくテレビなんかのインタビューに「その人は…でした」とペラペラ聞かれた人のことを軽率に話している人がいるけど、曽野綾子氏は「その人のことを知っているからこそ私は(あえて)言いません」と書いていました

それが妙に心に残っていて、私も聞かれてもいないのに、または仮に聞かれたとしても畳み掛けて聞いてくる人には、彼らの興味を満たすようなことに加担しないで、あえて何も言わない人になろうと思ったものです。

あなたもそのお友達の恋を応援してあげる気持ちがあるなら、何か言ってくる外野に余計なことを言わないといいのです。その人に成り代わって、そんな人じゃないよ。と言う必要もありません。友達はあなたにこう言って、ああ言ってと頼んではいないでしょう。

友達としてしてはいけないことは、その人に成り代わって返事をしたり(Aだったら、それOKと言うだろうなと)コメントすることです

昔、私がね良かれと思って、彼女の代わりに返事をしておいたことがあったの。あるお稽古事の仲間だったんだけど、当然会員として継続するだろうなと思って継続の返事をしておいたら、私は今回やめると先生に言うつもりだった、と言われそれ以来疎遠にされてしまったの。それまですごく仲が良かったのに。辛い思い出よ。

あなたの質問と関係の無い話でした。ごめんね。余計なことを言わずに友達を見守ってあげて、相談などされた時にはあなたなりの言葉でコメントしてあげればいい、と言いたかったの。

外野(他のお友達)が勝手なこと言ったら、その話には乗らないで黙っていればいい。
何か言わないの?と聞かれたら、「だって私言うことないもん」って言っておけばいいの

人の口に戸は立てられない、って昔から言われていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わたしが友達のためという勝手なおもいで
余計なことを言うのは良くないですね!
私の意見を聞かれた時に、ちゃんとなんもないな〜って言えるようにします!!
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 02:47

お返事ありがとうございます。



見守る程度
そうですね、それくらいかもしくはそれに+αで相談に乗ってあげるくらいが丁度良いのかもしれませんね。

あなたとしても友達が幸せになることを願っての質問なのはわかります。友達とっても心配されるよりもあなたのように応援してくれる方が嬉しく感じているとは思います。

でもね、失敗したり自ら難局を乗り越えるからこそ成長出来るチャンスが巡ってくるんじゃないかな?

誰が誰と誰の為にお付き合いするのか?
それを考えてあげるのも友としての重要な役割だと思うよ。
    • good
    • 1

あなたの気持ちを否定はしませんが、不安と思う友達の気持ちも間違いではないと思うよ。



所詮は他人事なんですよね。
別にその彼氏が出来た友達だって彼氏だってあなた方の意見に左右される為に付き合ったわけじゃないじゃん?

友達が不安であなたや他の友達に相談してくるのが間違いではないとは思う。だけど「どうするか?」「どうすれば良いか?」の決定権をあなたや他の友達が保有するのも違うのではありませんか?

あなたにとって友達が大切なのはわかります。でも大切に思う気持ちも心配する気持ちも双方が友達のことを思ってだと思うし、双方とも冷やかしの類でしか無いと思うよ。

それともあなたは今後二人がどんなことが有っても応援し続けると言い切れますか?逆に他の友達だって二人がどんなに幸せそうにしててもずっと反対し続けるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みまもるていどがいいのでしょうか

お礼日時:2023/02/06 17:09

とび職の人って真面目な人もいますよ


趣味やする事無い人が多いみたいだから結婚するのも早いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
友達の恋愛を全力で応援しようと思います!!

お礼日時:2023/02/06 16:37

私は警備員をしてます。


鳶さんかっこいいですよ。
鳶さんは縁の下の力持ちです。

>この年は遊んでそう
年上だろうが、遊ぶ人は何歳でも遊ぶので関係ありません。

>鳶職は危ないよ
高いところに登るから?それともチャラいから?確かにヤ○ザ上がりの人もいるかもしれませんが、みんながそうだとは限りません。
墨が入ってる人もいます。
でもみなさん優しい人多いです。

偏見でものを言い過ぎだと思います。
友達が選んだ素敵な人なんですから、素直に喜んであげればいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います!!!
友達の恋愛に遊んでそうだから危ないよっていって反対してる子に言おうと思います!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!