アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
友達カップルのことが苦手でしんどいです。
体調不良になるため、本気で悩んでいます。

カップルの彼女、彼氏ともに私の友人で、友達同士が付き合っているという状況です。紛らわしいので、カップルのそれぞれを女友達A、男友達Bとします。

私には彼氏がいて、私の彼もその2人と仲が良いです。
4人で遊ぼうなどと誘われたことがあるのですが、2人が一緒に過ごしているところを想像するととても気持ち悪く、どうしても乗り気にならなかったため私だけ参加しませんでした。

女友達A、男友達Bそれぞれと関わることには抵抗がないのですが、恋愛話を聞いたり一緒にいるところを想像したりすると途端に体調が悪くなります。

どちらとも学生時代から仲が良いです。女友達Aのほうは恋愛経験が少ないタイプで浮いた話はあまり聞いたことがありませんでした。男友達Bについては元カノがいるときに私の彼とカップル同士で一緒に遊んだことがあります。

元カノのときは何も思わず、遊ぶ時も楽しかったのですが、女友達Aと付き合ったのを知った途端に2人のことを生理的に受け入れられなくなりました。

AやBの家の駐車場に車が停まっているのを見るだけでも気持ちが悪くなります。また、Bに「Aからこう聞いたよ」「Aと遊んでね」とか言われるのも気持ちが悪いです。

大切な友達なので祝福して一緒に遊べたらいいなと思うのですが、どうしても受け入れられず苦しいです。
時間が解決すると思っていたのですが、3年以上経っても嫌悪感は消えません。どうしてなのでしょうか?

学生時代、2人が一緒にいるところを見て気持ちが悪くなり、腹痛になったことがあります。体調にも影響がでるのが不思議で、こうなってしまう原因を探しています。

以下、原因として考えたことです
・友達を取られたようで寂しい
→友達と会う頻度や連絡などに不満がないためあまり当てはまらない
・友達カップルがうらやましい
→私には友達カップルが付き合う前から交際している彼がいて、その関係にも不満がないためあまり当てはまらない。(友達が付き合ってから寂しくて作った彼氏でない)
・私が男目線になったときに女友達Aが恋愛対象にならないため、男友達Bと恋愛関係にあるのが受け付けない
→少し納得する。いちゃいちゃしている、恋愛関係で楽しそうにしているのが気持ち悪いと思ってしまう。ただ、女友達Aが私が知らない男の人と恋愛関係になっているのを想像しても気持ち悪いと思わない。男友達Bが別の女の人と恋愛関係になっているのを想像しても気持ち悪いと思わない。

などです。

他人のことにそこまで干渉するな、想像するな、という意見もあると思うのですが、友達カップルの存在自体を受け付けないのでその嫌悪感から答えが出ない考えに陥ってしまっています。友達として関わり続ける以上、考えざるを得ない感じです。友達をやめるという選択肢はないため、どうにかこの状況を脱したいです。

私の彼は友達カップルのことが好きなので、みんなで遊べたらいいなーと言っています。AもBも、わたしがこんなことを考えているとは知らず、とてもよくしてくれます。彼はそんな友達を大切にしてほしいと言って、みんなで楽しく過ごせたらうれしいと言っています。私の彼にはこの悩みを話したことがあり、一緒に楽しく過ごせたらうれしいけど無理して関わらなくてもいいよと言ってくれています。
私だけ友達カップルの幸せを喜べていない状況が苦しいです。色々と気を遣わせてしまっているので、上記のような詳しい話は一度したきりしていません。

同じ気持ちになったことがある方、どのように脱したか、また、客観的に考えられることなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 友達カップルが付き合い始めてから、2人を受け入れられずうまく関われていない状況が続いていますが、できることなら、私の彼も含めて4人で会ったり、AとBそれぞれと友達として関わり続けたい気持ちでいます。

      補足日時:2020/09/11 02:49

A 回答 (4件)

オッサンです。


キミの上手な質問文を読んでいたら、なんだか自分も気持ち悪くなってしまった…w
オッサンと一緒にすんなって思うかもしれないけど、自分が感じた理由はキミの推定要因と少し違うので、可能性として書いてみる。

AもBも大切な友達、Aのことは良く知ってるし、Bのことも良く知ってる。
それぞれに仲が良いし、彼らの考え方とかもある程度は理解できているつもり。
でも…
AとBが一緒にいる時のこと、そこで何を話しているのか、何が起きているのかをキミは知らない。
もちろん彼らはキミの管理下にあるわけじゃない、それはキミも分かってる。
これは例えば同性の3人組とかで、他の二人が何か話している内容が気になる みたいな感覚に近いのではないかと。
決して阻害されているワケじゃないんだけど、自分の知らない所で行われる行動が気になってしょうがない気持ち、そんな物がピークに達しているんじゃないかな。

構造的な理由がわかれば、そういった気持ちは少しは緩和すると思うんだけどね。
とりあえずキミは、もう少し彼氏と向き合う時間を長くしたり、AとBの関係をより微笑ましく見ようと努めることでラクになるかもしれないね。
これを試してみることにデメリットは無いので、気が向いたら試してみてはどうだろう。
少しでもモヤモヤが晴れるといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、共通の友人同士というのもあって、わたしの知らないところで仲良くなっていって...という過程に少しモヤモヤしているのかもしれません。
「いまいい感じなんだ」という話もなく、いきなり付き合ったと報告されたので、コソコソされたのもショックだったのかな、と考えました。
人は人、自分のしあわせに集中して、友達カップルを自然に受け入れられるようにしてみようと思います。

お礼日時:2020/09/13 16:34

「親」の性事情は受け入れがたい、と似たような感覚かな。


昔から仲良くて「そういうことしそうにない子」だったから、
あなたの中のA像と現実のAのギャップが心地悪いんじゃないかな。

出来れば4人で遊びたいのに!ってことなら、
短時間だけ4人で遊ぶとか徐々に慣らしていってみては。
後はAと女子会やって恋バナすれば、
あなたの中のA像が徐々に補正されていって心地悪さが減るかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようなことも考えられますね...!
わたしの中のA像と現実のAのギャップが心地悪いというところ、納得しました。
Aは恋愛関係や性事情について無関係でいてほしかったという気持ちが少しだけあります...
気持ち悪くなる、と遠ざけるのではなく、少しずつ慣らす努力をしようと思います。

お礼日時:2020/09/13 16:29

その男友達Bを恋愛対象としては見ないまでも男性としてそこそこ魅力的だとは思っており、


女友達Aがあなたの中で(男目線で見てみた時)女性として魅力を全く感じないため、
「彼が彼女と付き合うのは理解できない」「彼とは似合わない、不釣り合いだ」と思い→それが「気持ち悪い」

....になっている可能性はどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その可能性もありそうです!
付き合ったと聞いたとき、なぜその子を選んだんだろう?と疑問だったのを思い出しました。
女友達Aはとても人間性が良く尊敬している友人の一人なのですが、女性としての魅力について私は理解ができていません。なので、男友達BがAを恋愛対象として受け入れていることに納得がいかないのかな、と考えました。私基準で勝手に気持ち悪くなっているだけですね...

お礼日時:2020/09/13 16:25

じゃあ会わなきゃいい


それだけのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。物理的距離をとれば考えずに済むので話は早いかもしれません。
しかし、私はこれからも2人と関わり続けたい気持ちがあるので、会っても大丈夫な状態にしたいと思っています。どうしても無理そうなら、会わないという選択も検討したいと思います。

お礼日時:2020/09/11 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A