アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

……ちゅうことと言う言い方は方言でしょうか?

A 回答 (3件)

大辞林では下記のように記されています。



※ちゅう チフ (連語)
〔助詞「と」に動詞「いふ」の付いた「といふ」の転〕
…という。「楽浪(ササナミ)の連庫(ナミクラ)山に雲居れば雨そ降る―帰り来(コ)我が背/万葉 1170」
〔現代語でも方言的な言い方として用いられることがある。「なん―ことだ」〕※

方言というわけではないが、砕けた表現として気楽なニュアンスで「という」と言いたい場合の表現。

ということになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり少しくだけた言い方だったのですね。

お礼日時:2020/06/13 16:55

ちゅうこと→「と、言うこと(標準)」から方言でしょ。

    • good
    • 0

weblio辞書によると「伝聞内容を伝えるさまなどを指す表現」とあります。


最初は関西弁かとおもったのですが、そうでもないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!