プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の50代女性がぶりっこで、猫みたいな話し方をします。
リアクションが大袈裟で、仕事中も一人言でうにゃうにゃ言っています。
私が書類作成の指導を彼女にしているのですが、ミスを指摘している時もいちいち以下のような言葉を出して反応してきます。

うにゃあー!
ふにゅー?
もう、にゃーー!
むやぁー!私ったら本当ばかぁ!
などなど。

タイピングもうるさく言動が騒がしい上に、ネガティブ発言も多く、「サイアクー!」「サイテー!」が口癖です。
私の母くらいの年齢の女性なので、幼稚な言動に毎日イライラしています。
以前、ぶりっこのおばさん社員がいたのですが、その人のぶりっこを「気持ち悪い」と言っていたのに、自分はぶりっこの自覚がないようです。
毎日キツいです。職場なので完全無視は無理ですし、話すたびにイライラします。

同じようにぶりっこおばさんが職場にいる方いませんか?イライラしないコツや考え方があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ぶりっ子おばさんが居たことはありませんが、同情します…



イライラを顔や態度に出さないようにしようと思うと、感情をコントロールするためのエネルギーを使ってしまいます。
自分に正直になって行動と心を一致させるのが良いと思います。対処療法ですが…ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

特におばさんになると自分中心の思考になってるので


自分さえよければの精神で生きてると思います

おばさんが甲高い声で話しだすのも
コウモリとコンタクトを取るためです
将来的には
洞窟に住みたいんでしょうね

そんなおばさんを洞窟に集めて
ミサイル打ち込んであげると
だいぶ日本はスッキリすると思います

おばさんの甲高い声は嫌です
思わず妖怪って呼んでます
たぶん小学生よりタチが悪いんじゃないかって思いますよw
    • good
    • 4

まあ気にしないことですよ。

気にしても相手も変わらないんだし自分が疲れるだけですからね。

うるさい時はまあ、「グチグチ言ってないで口より手を動かしてね~」とか言ってやると良いかもですね。
    • good
    • 1

話のネタとしてはなかなか面白いですよね。


その女性には悪いですが、私なら愚痴がてら、その人のことを面白おかしく友達や家族に喋って話のネタにします。SNSとかでもそれなりにバズってしまいそう。

厨二病に罹患した子供と同じ、自分が客観視出来てないんでしょうね。
可能ならその人の口調を真似て「もぉー!おこだお!ぷんぷん」などとやってくれる人がいればいいんですが。
他人がそういう言葉遣いをやっているのを見れば、流石に「気持ち悪い」と気づくでしょう…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A