あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

人が話している途中に、おっかぶせる様に話はじめて、強引に自分の話にしてしまう人って、どういう心境なのでしょう。
仕事中の打ち合わせでの意思確認とか日常の普通の会話のなかでも、遭遇することがあって、ちょっと不愉快です。
聞く気持ちが無くなってしまいますが、仕事が絡むと無視できません。

多分、自分の意見を押し通したいのだと思うのですが、咄嗟には反論できなくても、どこかオカシイと感じるに稚拙な結論ですこし承服しかねる内容だった場合、どういう心持で対処すれば落ちついてくれるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その割り込む人は


話す人と何でもいいから話したいという気持ちが
あるのだと思います
そしてその人と誰かが話していると
劣等感を覚えてしまう人もいるようです
私の友達にもいます
私は重要なときは ちょっと待ってといい
世間話なときは割り込まれない前に
話を終わらせてしまいます

この回答への補足

回答ありがとうございました。
(お礼の欄に書きそびれてしまいました、すみませんでした。)

補足日時:2004/10/09 04:27
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何でもいいから話したい・・・ですか。そういうこともあるんですね。一旦落ちつけてから話合いをして行けばいいんですが、「話を聞いてください」と言った傍から、逆に「ちょっと待って」と言われたりして。。。自分の早合点を押し通してくるんで、困っていました。世間話なら良いんですが、仕事の場合はうやむやに出来ないので、参ってます。
ハッキリ「まだ、私の話は終わっていません」って言った方がいいんですかね。角は立つけど、後から謝ればいいかな~。悩ましいです。

お礼日時:2004/10/09 03:56

いますよね~。

すごい迫力で羨ましいくらい(A^-^;)。

うちの近所の帰国子女の方がそうでした。
その人はB型ではありませんでしたよ(笑)。でも
その人は「母も祖母もB型」とは言ってましたけれど・・・

仕事のときには、その人に自分の手の平を見せて「ちょっとごめんなさい 最後まで言わせてください」といいたいですよね・・・やわらかく。

ただの雑談の場合は・・・
私の知り合いの人がそういう対処がうまいんですが、
そういう人が割りこんできても、目は合わせるんだけど、無表情、無反応です。うなずきもせず、怒るわけでもなく、引く、ビビるというわけでもなく固まるんですよ。でも割りこんでないときはふつうにお話して、その人を別に嫌うでもなく・・。
うまいなあと思います。。。
私も割りこまないよう注意しないと・・・と思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あなたの言動に不愉快な思いをしています」意思を伝えるのはなにも言葉だけじゃないですよね。なるほどなあと思いました。

PCの調子が悪く、皆さんにお礼を投稿するのが遅くなり申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

お礼日時:2004/10/09 04:26

マナー違反ですねぇ。

。。
います、います。
人の会話中、相手さらっていく人とかも。
お話中、すみません、、、くらい言えるなら、まだ感じ良いのですが。
わざとかな? と思うような時、もあります。

また逆に、長く立ち話して夢中になって、用事があって側でずーっと待っている人にも、気がつけない人。
長くなりそうな方にチョットまって、と先に用件済ます機転効かない人というのも、、、。

いずれ、自分の身をもって大切な場面で、何かの試として、ふりかかってくるんじゃないかな。
いつかは、自ら直さなきゃ、と思う恥ずかしい時との遭遇って、あると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんですよ!違う人と話していても割りこんできて、相手も話もさらって行くんですよ。
私自身は話は長い方ではないのですが(むしろ短すぎるてらいがあるくらいです)。
わざと、というのはその場の雰囲気でわかるんですが、そうでもないようなんですよね。相手に「修行がたら~ん!」とも言えないし、困りました。

お礼日時:2004/10/09 04:16

自分の意見を押し通したいわけではありません。


ただ「アタマにうかんだことをすぐに話したい」では
ないでしょうか。
私の母がこれです。
平気で話題をかえて、自分のいいたいことだけ
話します。人の話なんかききません。
何回注意してもなおりません。
話の腰をおるな、そういうときは「話がかわるけど」と
最初に言って、 相手の言葉をとらない。などと
何度も言ったのですけどねぇ・・・。


うちの母親B型です・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭に浮かんだことを話したいんですね。なるほど!です。たとえ思いつきの話でも遮るのは下品と思ってしまい、なかなかうまく話が運びません。困ったもんです。

お礼日時:2004/10/09 04:09

本人は、無意識のうちにやっていますので当り障りのない様に注意してあげるべきです



無意識な行動なのであの時ああだったって後から仮に言われても何の事かピンってこないかもしれないので出来れば世間話などをしている時に同じ様な状況があったらその場で注意してあげて
ついでに仕事の時もこういう所があるので反論がある場合でも人の意見をきいた後で話をしてくれると良いんだけどって
ただ、いっつもそうだっていう言葉はうっかり使いそうだけど言わない様に注意です

もしかしたらその人は、B型かしら????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型ではありません。
でも、そうですね。世間話のときにちくっと言っておくのもいいですね。相手は大先輩なので、なかなか難しいのですが。。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人で喋ってる時に、割り込んでくる人

私が2人で会話してるときとか、後から割り込んで入ってくる人がいるんですが、必ず私としゃべってたその人にしゃべりかけたりして、いつの間にか私が、仲間はずれ状態になるんです。なんか私の存在を無視してるようで腹が立つんですが、そういう人って どんな感覚なんでしょうか? 他でもデリカシーのない行動とかしてるんですか?

Aベストアンサー

ああ。いますねー。
私の近くにもいますから、どこにでもいるんでしょう。

いつも聞こえた話題に食いつきたくて仕方ない人だと思います。
自分の周りに仲良く話す人がいないから、偶然を装って輪に入り、自分中心の輪のようにしてしまいたい人‥でしょうかね。
酷い人だと、関係ないのに『何なに~何の話~(*^∇^*)』と入って来て。
親密な話をしてても構わず入ってくるので、シラケる事もありました。

仲良く話してんのに腹が立ちますが、最近は話を中断して立ち去ります。
それで気づけばマシな人。

自己チューだから、なかなか気がつきませんからね。

一歩離れて一定距離を保った方がいいですよ。

Q話をしている最中なのに割って入ってくる連中

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手にするケースが結構あります。
まあ、上下関係が明らかにハッキリしている場合はともかく、年齢的な上下はあっても同僚というか立場は殆ど同一な関係だと、『割り込み優先』な空気の職場の様です。

会話中に外線がかかってきたり、お客様(たまにですが)が来社したり、は仕方ないですが、私にしてみれば
『会話中に別の話題でいきなり割り込んでくるのは失礼なのではないか!』
『会話の途中で割り込み相手に応対するのもどうなモノか?』
『会話しているのを知っているなら近くに来ても少し待つ態度を何故できないのか?』と
考えるのですが、皆さんはどう感じますか?

私に柔軟性が足りないのか、結構な年配の人も割り込みをする・されても平気?な様です。

相談としては、これを読んだ皆さんの考えと、皆さんの職場はどうか?、そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか、コメントお願いします。

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手...続きを読む

Aベストアンサー

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の悪いところとして
他人の会話に割り込んでくる自己中として指摘されたことがあります。

それ以来、
割り込んで話しかけられることが嫌いという方々が会話している
最中に、どうしても話しかけないといけないときは
非常に気を使うようになっています。
・急ぎの資料の場所を聞く際。
・電話を取り次ぐために、会話に割り込んでお知らせする際。等など

・・・私は会話の途中に話しかけられても気になりません。
何故かは分かりませんが、そういう価値観です。
誰かと会話していて、相手が割り込んできた人と話しを始めて
自分がポツンとする瞬間があっても、気になりません。

私に話しかけられ、これまで話していた人と割り込んできた人と
話し手が2人になった場合は、
これまで話していた人が、割り込んできた人へ不快を感じれば
黙り込んでしまうので、その場がシラーとします。
それで、これまで話していた人に、一緒に話して良い?と
3人で話すことへの了解を求めるようにしています。

これまで話していた人が、話に割り込む人へ気にならなかったら、
自然と3人で会話するスタンスが3人ともできているので、
気にせずに、そのまま3人で和気藹々と話すようにしています。

小学4年生のときに分かったのは、
色んな価値観があって、色んな感じ方があると、学びました。

子供の頃から、ずぅ~っと、
違う価値観の方が、割り込まれることが、どうして嫌なのか?
会話している最中に割り込んで話しかけられた瞬間に
どういう気持ちになるのかに焦点をあてて考えるようになっています。

mgrover75さんの気持ちの奥に沸き起こる感覚などが
相談文に書いてあれば、参考になったのになっと感じました。

ちなみに、小学4年のときの、この2人の同級生の感覚では、
自分を大事にされていないような気がすると言っていました。

家庭でも、自分が話すことを両親や兄弟が尊重してくれなくて、
「どうせ○○が話すことは大したことがない」と
家族の中で一番幼いゆえに、重要性が低いとして大事にされない。
だから、
私が割り込んで話す行為をしたときの○○ちゃんの心の中は、
○○ちゃんが話していることは、どうせ重要で無い話をしている。
クラスの大多数が校庭でドッチボールをするよという情報の方が
大切でしょうっと
私に優劣をつけられたように、勝手に頭の中で感じたため不快だった
と言っていました。

私は心理学を専攻していないので、発達心理学や、
その人が生育環境で体験したことゆえに自動思考で感じること
についての詳細や学術的説明はできませんが、

そういう点で、mgrover75さんが考えられると、
相談文で問いかけられていた、
>そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか
の答えが、ご自分で出せるのかなと想いました。

つまり、mgrover75さんご自身が感じられる不快感を
ご自分でコントロールできるようになれば、
上手く共生できる術が納得するように分かられるのかなと想います。

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の...続きを読む

Q話に割り込んでくる人への対応について(職場)

職場に人が説明している話に割り込んで来る人がいて困っています。

仕事に関する説明を私がしている時のことです。
ほぼ同じ年齢の同僚なのですが、一緒に打ち合わせに出席していると、質問に対して先に答えたり、説明の続きや補足を先に話したりし、話を横取ってしまいます。

私は決して話しが得意ではないので、つい割り込みたくなるのではないかと思いますが、私としてはだからこそもっと自分で話して経験を積みたいという思いがあります。

悪気があってやってることではないので、やめてほしいとも言いにくいのです。

みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

悪気はないのならそのまま言えばいかがですか?

「いつも私を助けてくれてありがとう。でも、私は話が下手だからできるだけ練習して経験をつんでうまくなりたいとおもっているの。もどかしいこともあるとおもうけどみまもっていてくれるかな?」

これでいかがでしょう。

Q話に割り込んでくる同僚にすごくむかつきます

話が中断されるので、本当に腹が立ちます
 割り込んでくる同僚の話を聞いても全く参考にならないので時間の無駄に感じてしまいます
こういう人が職場にいた場合、みなさんは 態度に出さず 普通にしてますか?
「でしゃばってくるな!!」と心の中でいつも思ってますが 本人は気が付いてません。
多分直らないと思いますが 職場にこういう人がいる場合、どう対応してますか? 

Aベストアンサー

ムカつきますが、サラッと聞きます。あまりうるさい時は、適当に相槌をうち右から左に流します。私の職場の人は、プライドが高いので注意?しても改善せず、報復しそうなので。周りから陰口言われてます。可哀想だけど自業自得とも思ってしまいます。

Q会話に割り込みしてくる同僚

相談させてください、宜しくお願いします。

私の同僚の話です。

私が同じ部署の人と話していると、
必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。
決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。

C子さんと私が休憩中に二人で話していると、
A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。
「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、
私はその場を去りました。
あとで、A子さんに「イタリアいいね(^^)」と
話しかけたら、
「貴様とその話はしたくない!」と、すごい形相で
言われ、私は驚いてしまいました。

そして、先日、戸棚の整理をR子さんと二人でしていました。
作業をしながら、ちょっとした会話をしていたのですが、
途中から、R子さんの返答のリズムが悪いというか、
なんかよそよそしい感じになったので、横を向いてR子さんを見たら、
R子さんの真横にA子さんが居て、私との会話を聞いていました。

こういう事が何度も何度もあります。

このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?

相談させてください、宜しくお願いします。

私の同僚の話です。

私が同じ部署の人と話していると、
必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。
決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。

C子さんと私が休憩中に二人で話していると、
A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。
「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、
私はその場を去りました。
あとで、A子さんに「イタリア...続きを読む

Aベストアンサー

あーいますね、こういう人。
どこの職場にもいますし、どこの公園にもいますし、どこのPTAにもいます。年齢にかかわりなく、こういう人たちの精神年齢は小学生以下だと私はいつも考えています。
だれかをはみだしているときだけ、自分が優位になれるのです。
あなたがそのことでうらやましがっていたり、くやしがっていると、たまらなくうれしい。
それくらいしか楽しみがないかわいそうな人です。

こういう相談があるたびに嫌われているという意見が出てきますが、私はそれが不思議でしかたありません。
こういうことをして嫌われるのはAさんのような人なのですよね。
普通はあまりあわなくても、そっと離れているか、できるだけ絡まないようにしているものです。
それもできずにいやがらせをしかけてくるのは、あなたを強烈に意識し、依存しているからです。仲間はずれをしているときだけ、自分の存在を認められるのです。
こんなときは逃げるが勝ちです。意識して、すみやかに席をはずしましょう。

Q話に割り込まれたらどうしたらいい?

上司と仕事の説明を受けている時、これからの予定を聞いている時、
「お話し中、ごめんね」
とある女性別件の質問で割り込まれます。
相手と上司は30代で私は23歳です。
それでなくともどんな質問か理解していないので重要度が高いのかと質問を割り込ませていたのですが、最近は突然用件を話し始められてしまい話が頓挫してしまうことが多く、もう少しで終わるのにと苛立ってしまいます。

先日も上司の方と言葉の端々に冗談を交え、仕事の話していたら傍で立って話を立ち聞きして、終わってないにも関わらず僅かな隙で「ここなんですがー」と入って来られてしまうと、私が傍で呆然と立ち尽くす状態になって最後まで話せずに席に戻ることが多くなりました。

割り込む人と割り込ませる上司に苛立ってしまう自分が子供染みていて、情けないです。

仕事の質問は、割り込む人とは別な先輩でもわかるので大丈夫なのですが、先輩は別な仕事をしていていますし、上司の仕事を他人に聞くというのが失礼な気がしてならないので、いつも上司に聞いています。

二人に悪意があるかわかりません。ちなみに二人が付き合っているというわけでは(憶測ですが)ありませんので、色恋沙汰ではないと思います。
悪意があってもなくても、私はこのままでいた方がいいのでしょうか?

職場では割り込む方々の立場を考えて、話したことはありません。
第三者の意見を頂きたく、こちらで質問しました。
人生経験が浅くコミュニケーション能力がないせいで解決も出来ずに、悩んでおります。
これを読んだ方で、何か感じたり、アドバイスがあれば回答を頂ければありがたいです。

上司と仕事の説明を受けている時、これからの予定を聞いている時、
「お話し中、ごめんね」
とある女性別件の質問で割り込まれます。
相手と上司は30代で私は23歳です。
それでなくともどんな質問か理解していないので重要度が高いのかと質問を割り込ませていたのですが、最近は突然用件を話し始められてしまい話が頓挫してしまうことが多く、もう少しで終わるのにと苛立ってしまいます。

先日も上司の方と言葉の端々に冗談を交え、仕事の話していたら傍で立って話を立ち聞きして、終わってないにも関わらず僅か...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまは、割り込んでくる女性の用件は、お分かりになっていないのですよね?
やはり、重要度が高いとか、緊急性とまではいかなくても急ぎの案件であるとか、上司でなければ判断できない内容である可能性が高いのではないでしょうか。
だから上司も、質問者さまの話より、その女性の話を先に聞くのではないかと思います。
だからといって割り込んでいいわけというわけではありませんが。

ただ、少し気になったのは、
「先日も上司の方と言葉の端々に冗談を交え、仕事の話していたら傍で立って話を立ち聞きして、終わってないにも関わらず僅かな隙で「ここなんですがー」と入って来られてしまう」
とあったのですが、他の人が質問の順番待ちをしているのが分かっていながら、冗談交じりで話をしているのはどうなんだろう・・・と思います。
もし自分が質問したくて待っている立場なら、「他の人でも分かるような質問を冗談交じりでしてるくらいなら、先にこっちの質問させてよ!」と思ってしまうかもしれません。
話に割り込まれた後、すぐに質問者さまがご自分の席に戻られてしまうようなら、「なんだ、やっぱりたいしたことない話だったんじゃない!」と思われてしまっている可能性もあるのではないでしょうか・・・。

対策としては、
質問者さまと上司の話がまもなく終わるのであれば、「すみません、すぐ終わりますので少しだけ待ってください」と伝え、待ってもらう。
質問者さまの仕事の質問が長くかかりそうなのであれば、「まだ時間かかりますけど、急ぎですか?」と聞いてみる。急ぎなら優先するのは仕方ないですし、急ぎじゃないけど、というのであれば、「じゃあ、途中なので、こちらの話を先にさせていただいていいですか?」と言って待ってもらえばいいかと思います。
何も言わないまま苛立って自席に戻っているだけでは、何も変わりません。
割り込んだ女性の話を優先させる場合でも、すぐ終わる内容なのか、長くかかるのか確認してみたほうがいいと思います。
すぐ終わる内容であれば、今度は質問者さまが傍で待っていればいいわけですし、長くかかるのであれば、上司と女性に「話が終わられたら声をかけていただいていいですか?」と伝えてから自席に戻ったほうがいいと思います。
何も言わずに席に戻り、その後、質問の続きをすることなく問題なく仕事が進んでいるようであれば、傍から見ていると「上司に聞くまでもないことを、雑談交じりで話してただけ?」と思われてしまうこともあるのではないかと・・・。

上司や割り込み女性の肩を持つようなことを書いてきましたが、悪いのは割り込み女性のほうであることは間違いありません。
質問者さまに非があると言っているわけではなく、職場ではこう思われている場合もある、という一例を述べさせていただきました。不快に思われていたら申し訳ありません。
悪気がない人には、言葉にしないと伝わらないので、苛立ちを表に出すことなく、やんわりと割り込みを拒否する上手い方法が見つかるといいですね。

質問者さまは、割り込んでくる女性の用件は、お分かりになっていないのですよね?
やはり、重要度が高いとか、緊急性とまではいかなくても急ぎの案件であるとか、上司でなければ判断できない内容である可能性が高いのではないでしょうか。
だから上司も、質問者さまの話より、その女性の話を先に聞くのではないかと思います。
だからといって割り込んでいいわけというわけではありませんが。

ただ、少し気になったのは、
「先日も上司の方と言葉の端々に冗談を交え、仕事の話していたら傍で立って話を立ち聞きし...続きを読む

Q人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。

人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。
私の友達は、人が何か話してると「そうそう!私も~」という風に話を奪ってしまいます。
例えば、「私の妹がもう破天荒でね…」と話し出すと「私の妹もさ~」
「義理のお母さんがこんなこと言って来てさ…」と話し出すと「あ~、うちのばあちゃんとお母さんもさ~」
「私の家にシロアリが出てさ…」と話し出すと「うちも!前にすごい出てね~」
と、こんな調子で、全部自分や自分の身内話に持って行ってしまいます。
本人は悪気なく、相槌や共感のつもりみたいですが、話の腰を折られるというか、話を奪われるのですごくモヤッとします…。
先日は、ほぼ初対面の、遠方から遊びに来てくれた私の友達相手にも、そうやって話を奪って自分の職場の人物の話を延々してました。誰だか知らないし、隣で聞いてて申し訳なかったです。
本人は、気さくな話してるつもりなんだと思います。

こういう人に、どのタイミングでなんて注意したらいいのか教えてください。。
これからも付き合っていきたいので、なんとか自分で気づいて気をつけてもらいたいのですが、、何かいい言い方はありますか?

人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。
私の友達は、人が何か話してると「そうそう!私も~」という風に話を奪ってしまいます。
例えば、「私の妹がもう破天荒でね…」と話し出すと「私の妹もさ~」
「義理のお母さんがこんなこと言って来てさ…」と話し出すと「あ~、うちのばあちゃんとお母さんもさ~」
「私の家にシロアリが出てさ…」と話し出すと「うちも!前にすごい出てね~」
と、こんな調子で、全部自分や自分の身内話に持って行ってしまいます。
本人は悪気なく、相槌や共感のつもりみたいですが、話の...続きを読む

Aベストアンサー

私は身内にそういう人がいます。
しかも、自分の話になるだけでなく、毎回苦労話や自慢話など、
かなり聞きたくない内容ばかりです…(^^;
自分は身内なので、合間ですかさず、
「あのね、ごめん、最初は私が出した話だから、
 その話は私の話が一通り終わってからにしてもらえる?
 それでね…」
と奪い返します(笑)
流石にズバリ言えばもう奪ってきません。
代わりに、自分も話は簡潔に終わらせ、ちゃんと終わったら
「で、そっちの話は?○○だったよね…」
と振ります。
ただこれも…若いうち(笑)はできませんでした。
自分が30代になってからくらい?
黙って大人しくしている方が損するだけ…という状態の時は、
遠慮なく言うことにしています。

相手が好きな人であれば、大体、ズバリ言っても「ああごめんね」と理解してくれます。
人の言い分を聞かない・気持ちが分からない人を好きにはなりませんから。
基本的に悪気がなく奪っていて、言われて気付いて「悪かったな」と思ってくれます。
こういうことが分からない人で、自分がそれが気になる人は、
あまり相性が良くない場合も多いですし…
「私の話全然終わってないんだけど…」と言って嫌われたとしても、
それくらいで嫌う人、付き合っていきたいと思わないので(^^;
「付き合わねばならない人」であれば、私は我慢します。
仕事とか連絡事項で話さないといけない話題を奪われた場合は、
これはそのままだと被害が行くので遠慮なくズバリ言いますし、言うべきですし。

私なら、話題を奪われてなるべく早い段階で、会話中息をついた隙に
「ごめんね私の話全然終わってないから先にしていい?」とすかさず言います。
気付くには、謝りながら話題を返してもらうのが一番雰囲気が悪くならないかなと。
第三者の話題を奪われた時に指摘してあげるのもいいですが、
その第三者があまり気にしてなかった場合、空気読んでいないのは自分の方になりますし、
指摘された相手が完全に悪者になってしまう、
もしくは指摘した人が嫌な人、となってしまうので、気まずいかなと思うのです。

私はこう思う…という考えなので、
相手の方の性格などにもよりますが…
少しでも参考になることがあれば幸いです。

私は身内にそういう人がいます。
しかも、自分の話になるだけでなく、毎回苦労話や自慢話など、
かなり聞きたくない内容ばかりです…(^^;
自分は身内なので、合間ですかさず、
「あのね、ごめん、最初は私が出した話だから、
 その話は私の話が一通り終わってからにしてもらえる?
 それでね…」
と奪い返します(笑)
流石にズバリ言えばもう奪ってきません。
代わりに、自分も話は簡潔に終わらせ、ちゃんと終わったら
「で、そっちの話は?○○だったよね…」
と振ります。
ただこれも…若いうち(笑)はできませんで...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q自分が話している途中に違う話題を振って来る人…O型の特徴??

みなさんのご意見を聞かせてください。

2~3人で雑談をしている時、
自分が話しているのに突如違う話題を振ってくる人いませんか?
例えば「この前○○っていう店に行ったんだけど、そこでね…」と話している途中なのに、
突如テレビを指して「あ、見て!○○(俳優)かっこいいー!」と言ったり
「このお菓子おいしい!新商品?」と言ったりする人です。

私自身が相手が話している時は口を挟まず、一通り話題が終わってから次の話題を振るタイプなので、
こういう時どうやって自分の話に戻せばいいんだろう?と疑問に思っています。
(この場合、私の話がつまらないのでは?というのは置いといてください(^_^;)

1)人が話している時でも、思いついた事を口にするタイプですか?
2)自分が話している時に急に違う話題を振られた場合、自分が話していた話題に戻しますか?する場合はどんな風に?
3)私の回りの思いつきの行動・発言をする人はO型の人が多いように思うのですが、関係あると思いますか?
ちなみに私はA型です。
何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。

みなさんのご意見を聞かせてください。

2~3人で雑談をしている時、
自分が話しているのに突如違う話題を振ってくる人いませんか?
例えば「この前○○っていう店に行ったんだけど、そこでね…」と話している途中なのに、
突如テレビを指して「あ、見て!○○(俳優)かっこいいー!」と言ったり
「このお菓子おいしい!新商品?」と言ったりする人です。

私自身が相手が話している時は口を挟まず、一通り話題が終わってから次の話題を振るタイプなので、
こういう時どうやって自分の話に戻せばいいんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

1) 口にしません。
   とりあえず今話している話題がひと段落したら、別の話題出すなり振るなりします。
   それまでに思いついたことを忘れてしまったら、思い出したときに改めて話すか、
   その程度のことだったのだと忘れて話題にすらのぼらないと思います。


2) 戻しません。
   話の途中で、まったく関係のない違う話題を挟まれるのは嫌いなので、
   そうなった場合はムッとして自分の話には戻しません。
   どうしても戻す必要のある話であるなら、「で、さっきの続きだけどね」と言って戻します。


3) 関係ないと思います。
   私の姉がまさに "いきなり口を挟むタイプ" ですが、A型です。
   そんな私もA型です。


いきなりまったく関係のない話題を振ってきても、
「話中断させちゃってごめんね」
と、口を挟んだ人が、挟む前の話題に戻してくれるといいなと思います。

Q話に割り込むなぁ!!

誰かと一対一で話しているときに、
絶対と言っていいほど、
第三者が割り込んできます。

しかもその割り込み方が、
絶対自分に話しかけてきます。

例えば、
仕事の休憩所でタバコを吸っていたとして、
Aさんと、仕事の話をしているときに、
横にいたBさんが、
いきなり『そのタバコって名前なに??』とか、
関係ない話で自分にだけ、
話を振ってきます。
Bさんはある一人ではなく、不特定多数です。

そんなことがしょっちゅうあります。

盛り上がった会話で楽しんでるのに、
今その話しなくてもいいよね~みたいな話を振ってきます。
盛り上がってる話を中断させて、
いったい何のつもりだよーって、
気分が悪くなります。

でも、ムシするわけにもいかないから、
答えてあげてすぐに、
元の話に戻るんですけど、
その答えてた時間が、
元々話してる人との話も中断させてるわけで、
嫌な気にさせてたらって思うし、
どうしたらいいのか。

それは、二人の話に入りたいからかな?って思って、
二人に話を振って三人で会話しようとしても、
そういうわけではなかったみたいで。

いったい、
あたしの周りではどうして、
話を中断させてまで、
盛り上がった会話の中に割り込む人が多いのでしょうか??

それとも、これは一般的なことですか??

皆さんの周りにはこんな人いますか?
いたら、どう対処してますか??

長くなりました。
お願いします。

誰かと一対一で話しているときに、
絶対と言っていいほど、
第三者が割り込んできます。

しかもその割り込み方が、
絶対自分に話しかけてきます。

例えば、
仕事の休憩所でタバコを吸っていたとして、
Aさんと、仕事の話をしているときに、
横にいたBさんが、
いきなり『そのタバコって名前なに??』とか、
関係ない話で自分にだけ、
話を振ってきます。
Bさんはある一人ではなく、不特定多数です。

そんなことがしょっちゅうあります。

盛り上がった会話で楽しんでるのに、
今その話しな...続きを読む

Aベストアンサー

推測以外でお答えできないので、失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。
質問文の中で気になるのは
”絶対と言っていいほど、割り込んでくる”
”Bさんは特定個人ではない"
という点です。
こうなると
1.あなたの周囲の環境がこういう人が非常に多い、という特殊な状態。
2.環境は普通で一般的なことだけど、あなたにとっては気になる、という状態。
3.逆にあなたの話をする時の様子に、原因がある。
このうちのどれかなのではないかと思います。
1.であれば、残念ながら、環境ですので、毅然とした態度をとるか、あきらめるかしかないと思います。
2.であれば、同じ環境にいる仲間の方にどう思われるか聞いてみるのが、
自分も納得しやすい道ではないかと思います。
3.がたまにこういう人がいるので、詳述しますが、
話のテンポがゆっくりで、会話の応酬に間が長かったり、
話している相手と眼と眼を合わせて話していなかったりと、
周りから見かけた瞬間に、話し合っていると認識されにくい人がいます。
また会話の内容を聞いていても、話が終わったのかどうか、わかりにくい話し方をする人もいます。
もちろん、質問者さんがこうだと断定しているわけではありませんが、
周りから見て、わかりにくい状況を生んでいるということはないでしょうか?

自分がパッと人の所へ行って話しかけるとき、その人たちの様子から、
話し合っているかどうかを判断すると思います。
例えば、その二人が面と向き合って、目を見て話し合っていれば、割り込めない空気も出ていますし、
何か飲みながら、そっぽを向いてすわっていれば、
その直前まで話し合っていて、本人同士の中で流れが続いていたとしても、
傍からはわからないと思います。

会話が盛り上がった時に割り込まれる、との事ですので、
なかなかこういうシチュエーションではないかもしれませんが、
そういう要素がどこかにないか、振り返って見られるのも良いかと思います。

推測以外でお答えできないので、失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。
質問文の中で気になるのは
”絶対と言っていいほど、割り込んでくる”
”Bさんは特定個人ではない"
という点です。
こうなると
1.あなたの周囲の環境がこういう人が非常に多い、という特殊な状態。
2.環境は普通で一般的なことだけど、あなたにとっては気になる、という状態。
3.逆にあなたの話をする時の様子に、原因がある。
このうちのどれかなのではないかと思います。
1.であれば、残念ながら、環境ですので、毅然とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング