プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今の会社ももうすぐ辞めます(期間限定の仕事)
なので、自分が今月末で辞めることがわかってなさそうな同僚に
「実は私は今月の末で辞めます、前もって伝えとこうと思い報告しました('_')」
と言いました。そしたら、私がそう伝えた日から同僚の一人が私に対して態度が冷たくなりました。
どんな理由であれ、辞めていく人間には冷たくなるものでしょうか?
(中には普通に接してくれる人もいます)
よくブラック企業は辞めてく人間に対し態度が冷たくなると言いますが、今の会社はブラックではありません。今までは普通に接してくれたのに、その人が辞めるとわかったら(その人とは)関係なくなるから冷たくなるのでしょうか?自分は何のために、前もって行ったんだろう…言わなきゃよかったと後悔しています。どうせ冷たくされるなら、言わなければよかったと思っています。
以前の会社でもそうでした。全員ではなかったですが、辞めると判った時点で冷たい態度を取ってきた同僚がいました。その冷たい態度を取ってきた同僚は他の部署の人でエレベータのドアの開け閉めをしていて、他の会社で一緒に乗っていた人を先に通し、自分だけはエレベータから降りるときに、先に通してくれませんでした。正直、辛かったです。
その時は、会社都合で辞めることになりました。本当は続けたかったけど、その仕事に対し経験不足な点があったということで業務終了になってしまいました。それは、上司から前もって直接言われました(もちろん、個室で報告されました)
私の部署は、他の部署の同僚に仕事に関することを話す人はいないので、その上司は他の部署の同僚には私がこういう理由で辞めるということを直接話していないと思います。人のプライバシーの侵害になることを言わないということです。
なので、私は他の部署の同僚が自分が辞めることを知らないと思い、
「実は私は、○月○日に仕事を終わります、前もって伝えとこうと思い~」と言いました。
今思えばそういう人に対して、事前に報告したことが間違えだったでしょうか?
その他の部署の同僚でその人以外は普通に接してきてくれました。
その人に自分が
「私は続けたかったけど、上司からの報告で経験不足で、合わなかったみたいでした…(;_;」
と伝えた自分がいけなかったのでしょうか?すごく自分を責めています。それ以来から、自分が愚かな人間だとばかり思っています。
報告した方がいい人かそうでない人か自分で見極めてから、ちゃんと報告すべきだったのでしょうか?
皆さんの経験からいろいろ教えて下さると幸いですm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    >「愚痴を話し、聞いてもらえる相手だったのですか?何のために言ったのですか?
    その同僚には、最初に報告をしました。たまたま、その人が最初だったので。
    そうやって言った後、その同僚の態度が冷たかったのでそうやって言ったのがまずかったかなと思い、他の同僚には
    「報告ですが私、○月○日で仕事を終わります。」という言い方にしました。
    その時は、後任者が決まっていなかったので、誰が後任者かはわからなかったので(私の辞めた次の日から来る予定の方)後任のことは話さなかったのです。
    自分は続けたかったと言うことだけを分かってもらいたかったからです。自分自身が好んで終わるわけではないということだけでも知ってもらいたかったからです。なので話しました…
    もし自分自身がそう思っていても、回答者様は話さないですか?
    知ってもらおうとまでは思いませんか?
    質問ばかりですみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 14:19

A 回答 (10件)

辞めていく人間に「会社」は事務的です。


そこに感情はありません。

職場には様々な考えの人がいます。
その全員に同様の優しさを求めることは間違ってはいませんが、
あなたの常識を押し付けてはいけないと思いますよ。
一般的な常識が通用しない人だっていますからね。

あまり気にしないことです。
気にすべきなのは、契約社員に求められるスキルや経験を積むことです。
それによって、辞められたら困る人材になり自分に自信をつけることに気持ちを向けるべきかと感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/21 14:19

退職とか、転勤の時って、”冷たくなる”というより「もうココの人間ではない」という意識が強くなるものです。

なので、考え過ぎないほうがいいです。

また報告は早い方がいいです。
「友達」ではなくあくまでも「仕事」の話ですから。「次」の手を見つけなくちゃいけませんし・・・

所詮は「仕事」です。
良い人なんていませんし、それを職場に望むのにも無理があります。

これからも色んな事がありますし、色んな人に出会います。
でも、どんな出会いにも「無駄」ということはない、と私は思います。
人間、死ぬ時まで、あらゆる経験が「勉強」だと思います。

ふり返らず、明日を見つめて生きましょう・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/21 14:20

田舎の小さな町にある会社であれば、地域と密接な関係にあるので、退職後の関係も考えて優しいと思います。


一方、大都会など人口の多いところにある会社は、地域との関連性も薄いので、退職した人との関係を重視しないのでしょう。
なので、冷たいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/21 14:20

私もあなたと同じ期間限定の仕事で戦力外になったこともありますし、


冷遇する同僚に、悔しい気持ちを抱いたことが何度もあります。

冷たい同僚っていうのは、辞める告白をする以前にあなたのことを
下に見ていたのだと推測します。日々、そういう徴候はありませんでしたか?
普通に接していても、内心バカにしている目をしている奴多いです。

仕事ができない、平均以下の実力だけど品行方正な持ち主に対して
冷酷な態度をする同僚を何人も見てきました。
仕事ができない人が冷酷同僚に何か悪さをした?って問いたくなるほど、
身勝手に冷たくあしらう態度にでる奴、神経疑いたくなります。
期間延長になるのか様子を見ていたのでは?
延長になるなら冷遇は伸ばされていただけで、信頼はされていなかったのではと
思います。

巻き込まれたくないのもあるのでしょうね。
解雇臭をつけたくないとでも思われているかもです。

あなたの部署が別の部署に情報をいわないことを遵守していると
信じているのは浅はかです。あなたの知らないところで、
アイツ、足手まといなんだよなぁと情報は飛び交うものです。

また上司があなたの実力のなさを、あなただけを見て測っているわけでは
ありません。周囲の反応や周囲の陰口も材料になっています。
(冷たい奴が、貴方のいない所で彼女のミスでいつも仕事が遅れるなど
チクられている可能性あると思います。)
もちろん事実とまったく反することも脚色されて、あなたのせいにされている
可能性もあります。

解雇されない奴の言動は、上司にとって信頼できるものなのです。
たとえ内容が嘘っぱちでも。

私は悔しいと考えるタイプです。もちろん実力はわかっているつもりです。
来月も変わらず勤務する人に嫉妬を覚えます。
ひた隠しにポーカーフェイスを気取ります。すごくつらいです。

私だけ任期満了宣告をされたら、同僚には辞める一日前か当日にならないと言いません。
それはいい人達であっても、冷酷に変わる人も必ずいると知っているからです。

そうなると、そこそこ良かった会社も冷酷な奴のせいでいやな会社のイメージが
ついてしまうからです。
今のあなたが質問するその心は、会社を嫌だと思いたくないが、いやなイメージが
つきまとっているからだと思います。

一日前か当日だったら、すべての人にあいさつするヒマも案外なかったりするので、
冷酷対応される確率も少なくなりますからね。
辞めてからどうせ噂されるのだから、去ったあとご自由にってやつです。


お世話になってどうしても挨拶をしておきたい信頼のおける人には、
「今の話は秘密で」と言います。
口が堅くて信用のおける人はたくさんいるものではないので
告白するべき人を選ばなくてはいけません。
あなたが愚かと言うのなら、すべての関わった人に言ってしまったことです。

礼儀正しさを披露しても、辞める会社はその行為を評価はしません。
礼儀正しさを使うタイミングが間違っていただけです。
惜しむ人、あしらう人、それらが会社に必ずいるのですから。

次の勤務先では、辞める際、最後のあいさつをするに値する人、
冷酷に接するだろうなぁ的な人を、日常で見抜く作業をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/21 14:20

会社も社会も同じです。


必要上の付き合いの人もいれば、その中から友人となる人もいます。
やめることを言うのはかまいませんが、その相手がどんな人かは自分で判断必要です。プライベートでも同じですね。(その相手は最初からそういう人だったのでしょう。今までやむを得ずー業務上などーの付き合いだったのでしょう。)
これを機会に人を見る目を養いましょう。
会社では 嫌いな人でも、業務上やあなたの上司との関係考えて、当たり障りのない付き合いをする人もいます。(韓国 某航空会社のトラブル承知ですね。わがまま娘で嫌いでも、睨まれたくないので皆おべんちゃらを言う。こう言う事が会社でも社会でも多くあります。)
あなた でなく その上の人を見る場合が有るという事です。
新天地でもそのあたりを良く考えておかないと 同じ事が起こります。
会社に暖かさを求めるのも誤りだし、やめていく人に冷たいと感じることも誤りです。会社はビジネスです。やめる人に何も期待できませんのでそういう対応になります。(個人ベースでは涙を流して残念がる人もいます。無関心になる人もいます。冷たくなる人もいます。)会社を個人的付き合いと混同しないことです。
私は会社を辞める時 日頃からプライベートでも付き合いしている人しか言いませんでした。それ以外は業務上やむ負えない相手(何か依頼されたりすることがある場合も有り、引き継ぎ上後任を話しておく必要がある場合等)にのみ簡単に言いました。事前に言う理由が有れば、好き嫌いとは別にしなければいけません。(今回の場合 業務上の必要性が有ったのでしょうか。それとも個人的に友人のはずと勘違いしていたのか?)
個人的な友人関係のある人は別として、後は業務上必要かどうかで判断です。言っていい人かどうかなどは関係ありません。
「私は続けたかったけど、上司からの報告で経験不足で、合わなかったみたいでした」等はただの愚痴です。愚痴を話し、聞いてもらえる相手だったのですか?何のために言ったのですか?
必要な相手なら「事情でやめることになりましたが、後の業務は〇〇が引き継ぎます」とだけ言えばよいことです。
「自分が愚かな」等と考える必要はありません。会社と個人を使い分ければ良いだけです。
心から残念に思っている人もいるはずです。自信を持ってください。
新天地で花開くことを祈っております。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>自分は続けたかったと言うことだけを分かってもらいたかったからです。

自分自身が好んで終わるわけではないということだけでも知ってもらいたかったからです。なので話しました…
もし自分自身がそう思っていても、回答者様は話さないですか?
知ってもらおうとまでは思いませんか?


問題はこの思考を口に出してしまったことにあると思います。
あなたがそう思うのは当然なことですが、周囲がはたしてその内容を聞きたいか否かなんです。

辞めていく人の思考に興味深々な人は良いのですが、
愚痴や暗い話が本当に嫌いな種類の人からすれば、
「好んで終わるわけではないから何?」的な感情を、冷たい人は抱くものです。
だったら最初から辞めさせられないように仕事をこなせばいいじゃん?てな感じで。
何をいまさら、同情でもしてほしいの?という感じであきれ返ったのではないかと。

あなたは純粋に内心を知ってもらいたかっただけかもしれません。
ですが、冷たい人にとっては、かまってちゃんと思われた可能性はあります。
好んで終わるわけではないというフレーズが、未練がましくみっともないと
写ったのかもしれません。

期間限定の仕事の同僚に、知っておいてほしいと期待するのはやめたほうが
無難だと思います。気持ちはわからなくもないが、立派な大人の去り際の
態度という視点で言えば、美しくはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/21 15:43

>報告した方がいい人かそうでない人か自分で見極めてから、ちゃんと報告すべきだったのでしょうか?



その通りです。
今回はあなたの失敗です。でも、さほどに重く考える必要はありません。
今後の教訓にすればいいのです。

>それ以来から、自分が愚かな人間だとばかり思っています。

人は誰でも多かれ少なかれ、元々愚かです。
これまでのあなただって、万全の賢人だったわけではないですから、今更、愚かな人間だとばかり思う必要はないです。

人間は忘却と過誤の存在、です。

愚かな失敗、過誤をして、そこから少し学び、でも、それを忘却し、また失敗する、そういう繰り返しが人生ですから。後悔の中から、少しでも学んでいければいいのです。

冷たいくなった相手のことですが、料簡のせまい、子供っぽい、ちょっと恥知らずな人格です。
まっとうな人格ならば、人に対する礼儀を失わないものです。
そういう人も世間にはざらにいるのです。それを学ぶことができて、あなたの見識が少し広くなったのです。
また、そういう人にも最低限の礼儀を失わずに接する技術を学びとるチャンスでもあるわけです。

誰にでも彼でにでも、自分を「よく思ってもらう」ことを期待しないこと。
すべての人にあなたを「好きになれ」と要求しないこと。
自分自身さほど立派な存在ではないことを知ること。
だからあなたと気が合わず嫌う人もいれば、誤解して冷たくする人もいることを承知していること。

ある人があなたに冷たいからといって、「会社は」と一般化しないこと。
あなたに冷たくしない人に対して失礼です。
自分の小さな経験1つで、社会や人生のすべてを推し量らないこと。

尊大にならない、でも、卑屈にならない。
人への礼節を失わない。
それが自分の尊厳を保つ、プライドを持つ、ということです。

そして、経験はすべて、自分の肥やし。
そう心得ることです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/21 15:42

元々正規雇用の場合、ある程度長く勤めていてやめる場合、冷たくなる場合と惜しまれつつ辞めていく場合とがあります。


会社が嫌で辞める場合は、本人も残る方も面白くない状態が元々あるので冷たいもないもなく、淡々と去るのを見送るでしょうし、送別会もないこともあります。
寿退社(結婚や出産)などの場合、これもそれまでの本人次第なんですが、辞めちゃうの~と惜しまれつつ辞める場合と、大した仕事もしていないのにもう辞めるんかい、さよなら~となる場合とがあります。

これはブラックとかそうでないとか関係ありません。普通の会社でも普通にあることです。
本人の人間性を含むそれまでの関係と辞め方によるのです。

派遣社員や契約社員の場合、元々期間限定であり、周りの人からするとああそうなのねという程度です。
さっさと辞めちゃうんだぁと辞めちゃうの残念という思い入れもありません。
そういうものだからね・・・という程度。
普通の態度の人の方がある意味なんの情もなく、冷たい態度になってしまう人の方があなたという存在を認識しており、去ってしまうあなたのことを惜しんですらいるのですよ。

>「実は私は、○月○日に仕事を終わります、前もって伝えとこうと思い~」と言うのは伝えてもいいと思いますよ。一か月をきっていなくなってしまうあたりで伝えてほしいかなあ。。。
その後の、心つもりもありますしね。
あとの人が来るなら引継ぎがあるし、ない場合残された人間でこなしていかなくてはならないので、業務上知っておきたいです。
ただ、「私は続けたかったけど、上司からの報告で経験不足で、合わなかったみたいでした…(;_;」は聞きたくないです。
聞いたところで、どう反応していいかわかりません。
ウソでもいいので、他のところでご縁がありまして・・と明るく去って欲しいです。
    • good
    • 7

「自分自身が好んで終わるわけではないということだけでも知ってもらいたかったからです。

なので話しました…もし自分自身がそう思っていても、回答者様は話さないですか?」

退職理由はあまり話しません。特に親しい人には話すかもしれませんが、定年退職以外は
何らかの個人的理由です。(懲戒免職、解雇、希望退職、自己都合=結婚や家業を継ぐ等の個人的理由、等々)
したがって相手を選ぶ必要があるのではないかと思います。今回は早い話が解雇に近いものです。(それでも依願退職の形を取ると思います。退職願とか届けを出されたと思います。能力は別として、その会社では無用の宣告受けたのと同じです。余り人に言いふらす性質と違います。まだ居たかった=首になった と言っているのと同じに取られることも有ります。どちらかと言えば、”ちょっと家の事情があってやめることにしました”等と言う方が後あとのためになります。どこで”あの人役立たずで首になったのよ”と言いふらされるかわかりません。こんなことは少ないケースかもしれませんが、あくまで 自分の都合でやめる を押し通す方が良いと思います。事情を知っている人が少なければ尚更 まだ居たかった 等と言わない方が賢明だと思います。ちょっときつい言い方かもしれませんが社会と言うものは時として冷たい物です。良い人も多くいますが、他人に対してはどういう対応するかわからない人もいます。自分の胸に秘めて、次の飛躍のバネにされると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 23:45

天国君です。



皆様の伯仲したご意見を静かに読んでいて疲れました。実にお話が長いです。

ご質問者様は、学校教育の延長線上でご判断しているが多いと思います。

そこで、「人生は自己責任と覚悟で決まる」この一言に尽きます。


物を言えば、自分の責任を放棄し他人の責任を追及する事は間違いです。

事の発端は、自分にあると言う事です。なので他人の責任にしてはいけません。


物事の視点を全て性善説で考える事は危険です。そこは学校ではなく実社会です。

この実社会という化け物は、何でもありが実社会です。


良い人、悪い人、普通の人、常識のある人、非常識人等が混在しています。

所謂、自分が信じていても裏切られる事も充分あります。


なので、自己責任と覚悟で生きていくのが人生だと言えると思います。

くれぐれも性善説などという、理想、妄想、非現実的な発想の中で考えない事が
重要です。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A