プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週職場に60過ぎのおばさんが、入社して来ました。入社その日から敬語ではなくふ~んそうなんだわかった オッケーとか、だってわかないとか 知らないなどいきなりタメ口で驚きです。帰りの掃除の時にちょっと注意したら私怒られてばかりと言われた。未経験で入社して来たら普通は、自分からわかりません教えて下さいとか次何やりますかとか聞くのが普通だと思うのですが皆さんは、どう思いますか? これからこの先このおばさんとどの様に接したら良いのかわかりまん。どう接したら良いか教えて下さい。

A 回答 (9件)

あなたが何歳か分かりませんが、相手は60過ぎのおばさんです。

フレンドリーに対応する質の人なんだと、考えたら腹も立たないかもしれませんよ。
しかし仕事に関しては、いい歳しているのだからわきまえて欲しいですね。
仕事内容を教える時にあなたの方が、よそよそしく敬語で教えたらどうなのでしょうね。
何か感じ取ってもらえないでしょうかね。

何もおばさんには響かないかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。
それにしても歳とはいえ、新入社員なのに自分から教えを乞う事をしないのは如何なものでしょうかね。
イラっとしますね。
    • good
    • 6

色々、大変ですね。


御察し致します。

だだ、『60歳のおばさん』
と表してしまう質問者さんは何歳でいらっしゃいますか?

女性に対して、『おばさん』は失礼ではないでしょうか?

そういった気持ちがあると上手くいくものもいかなくなるのではないでしょうか?

60歳の女性は、きっと、虚勢を張っているのだと思います。難しい年齢ですよね。
今更、フレッシュな新入社員気分で仕事に向き合えないのでしょう。

あなたは、仕事中に目下の人にも敬語ではないのでしょうか?私は目下にも仕事中は敬語です。もしくは、丁寧語です。

あなたは、その60歳女性の直属の上司になるのでしょうか?

年齢的には、60歳女性が上になるので、言葉使いなどは、自分の上司に相談し、注意してもらうようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

何のお仕事ですか?


どの職種も人不足と言いますが、60を過ぎた方しか採用する人が居なかったのかな?

長く続くかも分からないですし、タメ口を使う人には
同じようにため口で返すぐらいがちょうど良いかと思います。
マズイなと思ったら、相手から敬語を使ってくると思いますよー!
    • good
    • 3

可愛いけどな〜

    • good
    • 0

いくら自分の方が年上だからといって、その態度はないですよね。


社会人としてありえないです。
私なら、相手がどんな言葉を使おうが、敬語を使います。
友達じゃないんですから。
会社の中だけの付き合い。乗り切りましょう。

でも、現状は上司に報告します。
言葉づかいだけでなく、掃除のことも きっと、質問者さんからいうより、
上司から注意してもらった方が聞くと思います。
しかし厄介なおばあさんが入ってきましたね。頑張ってください。
    • good
    • 5

それなりの対応でいいと思いますが。

その人はもう未来を背負うわけではないので。
    • good
    • 2

文章に書いてある、


60過ぎのおばさんは普通人と違って常識がなさげに 見えました。
でも 常識人でも 人によって態度を変えるのも また 嫌な感じがします 。
その人は誰にし対してもフレンドリーな接し方をする人だと思います

まずはそういう人だと思ってあまり気張らずに、付き合ってみて それから 付き合い方を 考えてみたらどうですか?
    • good
    • 2

面接で見抜けなかった担当者が一番悪いです


もしくは、そういう水準の人材を取り扱う会社の方針ということですね

以前食品会社の工場でつとめたことがあるのですが
60さいのおばちゃんぐらいになると、癖のある自尊心が高いおばちゃんは多かったです。
年齢にかかわらず、40~60歳の女性ばかりでしたので
嫉妬や派閥、その他もろもろ、非常に取り扱いに注意がひつようでした(まるでニトログリセリンのよう)

同じ人間レベル・視点でとしてみるのではなく、
そうゆう存在として割り切って”使う”しかありませんよ。
ここは、あなたも未経験なゾーンにあり、
現在ひっかかりが生まれてしまってる様子ですが、
要はおばちゃんが仕事をスムーズにできさえすれば、ゲームクリアです
(あいては人間ではなく、妖怪です)

事務的に対応しましょう


皮肉的な発言にどうしても引っかかってしまうときは
相手から目線を外し無言で うんうんうんとうなづきながら流し、
 「・・じゃっ、おねがいします~」といった具合にその場を去りましょう
    • good
    • 6

『あたしの方があなたより歳上だから』って事と『ここで、この先何十年も働くわけじゃないから』って事で謙虚さの、かけらもなく 教えてもらうと言う姿勢もゼロなんだと思います。

あたしなら大変なミスをおかすのであれば別ですけど そんな態度であれば わざわざこちらからは教えませんね。スルーします
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A