dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今スーパーでレジをしている23歳です。今月40代の新人さんが入り、私が仕事を教えることになりました。初日から教える度に相槌が「うん」、会話の中でちょこちょこタメ口でした。私は先輩が年下でも敬語は必要だと思っている人間なので相手からタメ口でと言われてもすぐには対応できません。嫌なのです。が、新人さんは数日後には完全にタメ口でした。その人は他の人でも同じで年上でも上司でもタメ口です。職場の上司は若い方が多いので年上の新人さんに注意出来ないのかは分かりませんが、普通に接しています。
ある日、その人と店長の会話を隣で聞いていると入って日も浅いのにかなり仲良くなっていて、私は1年以上勤務していますがそこまで笑いあえる感じではないです。店長からもそんなには気軽には話しかけてもらえません。
いくら優しく楽しくても上司なのだから敬語でと考える私は堅いのでしょうか?
もう少し軽く接するべきかと思うのですが、タメ口に抵抗があるのです。
職場の最年少19歳の子とも年の近い私でなく新人さんが仲良く、先日連絡先を交換し連絡をとっていることを知りました。私は人間関係が下手で退職したこともあるので職場ではそこまで深入りしないようにしています(その場のみの関係としています。)
2人とも子供がいるので(新人さんを)子育ての先輩として仲良くしているのかはよく分かりませんが、年齢差があるのに簡単に仲良くなれる術を持っていて羨ましいなとも思います。
少しズレましたが、私の考えは堅いのでしょうか?
もっと軽く接するべきでしょうか?
みなさんは上司へのタメ口、接し方どうしてますか?

A 回答 (4件)

私もあなたの考えと同じ考えです!



相手は悪気はないと思います。
おそらく敬語だと指導しづらいのでは?と感じてると思いますよ。かと言ってあなたが上から目線で偉そうにすると面倒ですよね。
なんで、貴女が相手に、
貴女は私から見たら人生の大先輩なんで敬語で接しますから貴女も敬語で。みたいに言えば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

解ります。

いますよねー、そういう人。
学生時代にスポーツ系の部活とかに入ってて、上下関係にメリハリが、あったり、後、育ってきた、家庭環境ですかね。両親が、他人や、知人に対しても、敬語を使っていれば、自ずとそれを見て、育ってきますもん。

うちの職場にも、います。入社した、当初から、誰にもタメ口な、パートが。5才くらい下なんですけどね。課長にも、タメ口してますよ。

基本、課長以上には、敬語で、何かを、お願いするときは、ため以上か、先に入社していれば、敬語を、使います。
    • good
    • 0

初日から教える度に相槌が「うん」。


これだけは、あなたが「うんじゃないですよ。はいです。歳は違っても私があなたに教えているのですから」
とたしなめる事ができたらよかったのですが。

もっと時間が経ち、その方と色々話ができるようになったら、
「あなたが最初私の指導に「うん」と相槌を打ったときには、上長の区別のない人だと思いました」
と伝えたらどうでしょう。
一日でも職場に早く入った人は先輩です。
後から「課長」「部長」という上の立場で入社してくるかたは別物です。
また、あとから役職をつけて入社されるような方は、上長の区別もついていて、ため口で話すような事はしない「できた人」であるべきでしょう。

その事以外は「年齢を重ねている人は、それなりに処世術があるので、あなたにはできない事がある」と申しておきます。
    • good
    • 1

堅いというか、スーパーレジでしょ?なんか40代主婦の方が人間力も経験もコミュ力も上だから色々負けてると思いますよ?仕事も多分ひと月もあれば上下関係無くなるような内容じゃないでしょうか?これが警察官や自衛隊ならお前舐めてんのかー!走ってこい馬鹿野郎!な案件ですが、スーパーレジも人気商売みたいなとこるあるから手強いライバルに敬語で先に居ただけの先輩がマウンティングしても叶わないから降参を勧める。

仲良くね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A