プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、よく学生時代の5歳差と大人になってからの5歳差は、同じ5歳差でも感覚?が違うとよく聞きます。(学生時代は1歳年上な人に敬語を使ったり、先輩をつけたりするけど大人の1歳年上だとタメ口でしゃべっても許されるみたいな感じで!)それなら、5歳差は、大人からいえばそんなに変わらないんですか?教えてください❗

A 回答 (8件)

5歳年上の人から見ると5歳下は同年代みたいですね笑


5歳年下から5歳年上の人を見ると、すごく年上だなと感じます。

同年代って上下2~3歳までかなって、個人的には思います。
    • good
    • 0

違います。



5歳差は5歳差です。
    • good
    • 1

新入社員なら五年先輩は差が大きいね


入社五年目くらいになればあまり差は感じない

四十五十になると同年代

七十にもなると同級生レベル
    • good
    • 3

大人になれば、年齢差などそう気にならなくなります。


学生時代は、同学年なら原則同年代の集団ですが、社会人はそうではありません。
 それに、最近の職場は、年功序列や、先輩後輩などの上下関係が厳しい体育会系の職場は、少なくなっています。
 そのため、年下の上司、年上の部下など、当たり前ですし、特に50代くらいになれば、上司は一周りくらい下です。
 しかし、一周り下でも、上司には違いありませんから、敬語で話さなければなりません。
 このように、大人になれば、年齢はほとんど無意味なものになります。
上下関係の無い、同僚同士なら、5歳差でも一周り差でも、ほとんど問題になりません。
    • good
    • 0

5歳差は大きいですかね?だけど精神年齢差のほうが気になりますよ。

社会人からすればね!
    • good
    • 1

5歳差はさすがに同じ年ではないですね。


付き合いが深くなって友人関係になればタメ口の場合もありますが。

学生と違い、20歳差や40歳差もいる状態だと1歳差なんてどんぐりの背比べなんですよね。
でも初対面では敬語を使いますよ。
    • good
    • 0

交流の仕方にもよるし、個人差がありますね、それが許される人、あるいは許されない場があったりもあります

    • good
    • 3

何故そう思う様になるか。


高校生辺りから人生の折り返し時点に入り、人生の密度(差)が広がらなくなるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A