プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳差って同世代になりますか?

A 回答 (10件)

「同世代」というのは「一定の年齢差の範囲」ではなく、「その時代感覚を共有している」かどうかにより定義されると思います。

ここでいう「時代感覚」というのは簡単に要約すると「その時代の流行や大事件の記憶」となると思います。
    • good
    • 1

いいえ!思いっ切り違います

    • good
    • 0

世間でいう同世代とは、3歳前後だと思います。

    • good
    • 0

それは、土俵がどんな大きさかによります。



市役所が市民全般を対象として何かの説明をしているのなら、20歳も 24歳も同世代、70歳も 74歳も同世代ですが、20歳と 70歳は同世代ではありません。

一方、学生さんのコンパ仲間なら、20歳と 24歳を同世代とは思わないでしょう。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて質問本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやら分かれません。
    • good
    • 0

私の妻は私の4歳年下ですが、私は同世代とは思いません、理由ですが



理由その一
私は種痘を摂取したのに、妻は種痘を摂取していない
まあ、今じゃ種痘自体が死語なのかな?

理由その二
ムーミンのGFは?と言う問いに対し
私はノンノンと答え、妻はフローレンと答えた

理由その三
コンパイルのマスコットキャラは?と言う問いに対し
私はランダーと答え、妻はカーバンクルと答えた

理由その四
幼い子供達を連れて、劇場版マジレンジャーを見に行った時の事
この作品には、サプライズゲストとして曽我町子さんが
出演されていました
事前情報が何も無かったので、真面目にビックリしました
それは妻も同じだった様で、以下劇場版を見た後の会話

妻:ねえ、あの人って
私:あ、やっぱり気が付いた?
妻:そうよね、久々に見たな~

私:ベルバラのお婆さんを
妻:バンドーラ様を

私&妻「誰?それ」

(以上、実話)

と、この様に、決して埋められないジェネレーションギャップがある訳で
4歳差は同世代ではありません
(年代によるのかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

普通は言いません


昭和とか年号でくくったり ゼット世代等特別なグループでくくれば同世代と呼ぶこともあります。
    • good
    • 0

子供なら4歳差は大きいから同世代とはいわない。


40代以上なら4歳差は大きくはないから同世代でしょう。
つまり比率ですね。
足し算じゃなくて。
    • good
    • 1

微妙ですね。


中学校や高校がダブってないので、一世代違いでしょう。
    • good
    • 1

微妙な感じもしますが同世代と考えていいかと思います。

    • good
    • 0

同世代です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています