アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何歳ぐらいの年齢差のことを
言うんですか?

A 回答 (4件)

年齢にもよりますよね。



例えば、12歳の場合、
小学校6年生と中学校1年生がいれば同年代にはなりませんよね。

20歳の場合、20歳~22歳くらいは同年代。
30歳になると30歳~34歳は同年代。

20歳~25歳は同世代。
32歳~39歳は同世代。
40歳は49歳までは同年代。って感じがします。

私が思うに同年代っていうのは同世代より年齢が近いイメージがあります。

20代と40代の同年代が違う感じもしますよね。
若ければ若いほど同年代の年齢差がないように思います。

もちろん、主婦になって子供が生まれてしまえば、24歳も29歳も同年代になってしまうし、

独身だったら24歳と29歳は同年代とはいいにくいですよね。
    • good
    • 0

一度痛い思いをした事があります。


同じ職場で3歳年下の人に
「私たちの世代って・・・こうだったよね?」と
同意を求めたら、
「一緒にしないでください!三つも違うんだから」と
怒られてしまいました。
フォローできない感じで、ムッとされて、思わず謝ってしまいました。

私は三歳くらい違っても同世代だと思ったんですが、
私が上だったので、カチンときたんでしょうね。
(私としては、前後五歳くらいだったら、同世代と思います)

それ以来、相手が年上なら「同世代」と口にしますが、
年下だったら言わないようにしました。
    • good
    • 1

私は自分の年齢±1歳ですね。


20代後半です。

2歳くらい離れてしまうと、過去の話がもう噛み合わないです(笑)
2~3歳上の職場の先輩たちの過去話でも時々わからないことが沢山ありますから(^-^;)

他の方も仰られているように、結婚されていたり、独身だったりでまた違うかもしれませんね。
    • good
    • 0

今の私(22歳・女性)からすると±2歳まで、要するに現在20歳~24歳までの人かなぁ、と思います。



でも、例えば小学生からしたら1年生から見た6年生も、6年生から見た1年生も同年代になると思うんですよね。だって職業が「小学生」ですもんね。

なので、学生の時は(高卒後の大学生や専門学校生を除きます。医学部とかだと時々30代の人とかもいますしね)そこに当てはまる人…例えば小学生とかは年齢が最高で6歳離れていますが、それは「同年代」になると思います。流行ることもそんなに変わらないでしょうし、運動会とか学芸会とか、経験していることは似通っていると思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています