dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度2歳年下の未婚男性と遊んだり食事したりしに行きます。
知り合って間もなく、一緒に飲みに行くのも初めてです。
私は女性ですが、年上ですし、誘ったのも自分の方なので
会計の時に全く奢ってもらうのもどうかと思ってます。
関係もまだ恋人同士にはなってませんし…。
でも、幾ら年下でも【男性】として立てて奢ってもらう方が良いのでしょうか?
割勘だったらお互い嫌味無いかなと思っているのですが
皆さんならこういう場合どうしますか?
年齢がうんと離れていたら女性の奢りでも良いのでしょうが、
2歳違いという微妙な年齢差ですし…。

経験談・アドバイス何でも良いので回答お願いします。
支障無ければ性別も書いて頂けると参考になります。

A 回答 (6件)

NO,1です。


私が一緒にご飯を食べに行く相手は年上だったり年下だったりと色々です。
年の差はだいたい上も下も2~5歳でしょうか。

私は年下であっても「奢る」と言われたら奢ってもらいます。
収入とか年の差とかは、あまり男性的には関係ないような気がするのです。
次回一緒に行ったときや、前にも書きましたが「おやつ程度のお店」などで奢り返せば割勘と同じような形になるので・・・。
男性が出したお金を引っ込めさせるというのも面子を潰すようで申し訳ないと思いますし・・・。

もし「年上」ということにこだわっていて自分が奢りたいと思うのなら、メニューを見ているときにでも「ここは私の奢りだから何でも頼んで!」と伝えた方がいいような気がします。
だいたい男性はお会計のときに「奢る」と言うことが多いので、そう言われる前に言っておいた方が良いかな?と・・・。
    • good
    • 1

割り勘に一票。



さらに仲良くなったら、交互に奢ったり、奢られたお礼にプレゼント、という技もお考えになると良いでしょう。

その話の中で「年下に奢らせるのは情けない・みっともないかなと思って悩む」ということも伝えたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

割勘。

    • good
    • 0

男です。



私の感覚でいうと、職場の先輩後輩でない場合は、2歳程度の年の差を差があると考えて欲しくないです。
10歳くらい違って収入も女性の方が明らかに高いのであれば、払ってもらうのもありですが、そうでないなら
・大体割勘
・女性に一部出してもらう
・女性に奢る
のいずれかにします。

2歳でも年上、と考えている時点であなたが上から目線になっているように思います。
2歳程度の年齢差なら、気にしない方がいいと思います。
私ならそうですが。

この回答への補足

 >2歳でも年上、と考えている時点であなたが上から目線になっているように思います
  思うも何も、年上は事実。意識するのは当然でしょう。
  逆に、2歳差くらいと考えるあなたのような男性こそ、
  相手を立てる謙虚さに欠けてると思う。
  第一、年齢さ云々より、マナーや礼儀の話をしているのですよ。
  論点がズレてますね、あなた。
  

補足日時:2009/04/04 17:13
    • good
    • 0

女性です。


男友達と2人で遊んだり食事に行ったりすることが多くあります。

とりあえずは割勘のつもりで、相手が「出す」と言ったら1回くらい「いいよ、悪いから」と言ってみましょう。
それでも「いいよ奢るよ」というなら気持ちよく出してもらえばいいと思います。
会計のときはもちろん店の外で待っていて、相手が出てきたら「ありがとう」と笑顔で言えば奢った方も嬉しいと思います。
また、お昼や夕飯や飲み代などは男性が奢ると言うことが多いと思いますので、奢られてばかりで悪いと思うなら、遊びに行った先でちょっとした休憩のときに喫茶店などに入りおやつをお返しすればいいと思います。
あまり高額でなければ男性も快く奢られてくれます。

男性のそういった好意に対し、「悪いからいいよ」と言って絶対に1円単位で割勘にする女友達がいますが、なんだか好意を無にしているようで失礼だし可愛くない気がします。
もし夕飯なども全額奢られるのには抵抗があるというのなら、例えば2人で食べた合計金額が5000円だった場合、「じゃぁ2000円出すから残りは奢って」という感じでもいいと思います。

この回答への補足

個人的な感覚では、奢られてばかりでは悪いというのではなく、
女性であっても「年上」なので
年下に奢らせるのは情けない・みっともないかなと思って悩むんです。
上から目線とかそういうのじゃなくて。

補足日時:2009/03/28 07:49
    • good
    • 0

バッグから財布を出しレジの前に並んで立つ。


これで充分です。あとは彼に任せましょう。

割り勘の覚悟と、「え? いいの?」の言葉の準備をお忘れなく。

レジに立った時、後ろに下がって待っていた女性を今ふいに思い出しました。
何でもない関係でしたが、もちろん払うつもりでした。
それなのに、ちょっと礼儀を知らないかなと思いました。
人の心は微妙です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A