プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に、「女の私がお金出すなんてふざけるな!」
・・・・と、思っているわけではありません。
私のほうが10歳前後も年上だからというのも、
分からないでもありません。

でも誘う時点で、明らかに「私のオゴリ」前提で食事or飲みに誘うって
一体どういう風に思っているのでしょう?
普通、職場の仲間だったら割りカンか、誘った側のオゴりじゃないですかね?
「ごちそうさまで~す☆」
「オゴって下さいよ~」
職場の男性は、5~10歳前後年下がほとんどです。けっこう言われます。
女性は逆に「オゴって」とは全く言いません。
これって私、男性陣にナメられてる!?のでしょうか。
それとも、言ってみてるだけ??

皆さんは、相手に「オゴって」と相手に誘いをかけるとしたら
それはどんな時orどんな心境ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、本気でおごってくれるように言う事はありません。


言うとしたら冗談で、相手がお財布のお金を見せびらかした時です。

お金に余裕があるように見えたら、言いやすいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私は自分の財布の中身を見せびらかしたことないです^^;
でも、そういえば給料日に言われたことはあります。
(アルバイトさんに・・・社員とバイトは、給料日が異なるんです)

誘われたときは「オゴって」だけど、
いざ支払いの時は若干、出す子とかいるのかも知れないですね。
たぶん、私が全部出すと思いますけど・・・
あッ、でも5~6人以上だったらさすがに厳しいですけどね(笑)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 15:00

男です。

私の彼女も結構年上です。

>それはどんな時
う~ん、食事に行くきっかけを作る時かなぁ。場面にもよるのかな?
気持ちはあんまり良くないですね。

おごってあげると言われる方が嬉しいです♪

おごってって言ってても結構自分が出すこと多かったり・・・割り勘だったり・・・
私はいつも女性が食事に付き合ってくれるだけで感謝という気持ちですね
わざわざ自分のために時間を使ってくれるなんて嬉しいじゃないですかぁ~

あれ?回答になってます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「オゴってあげる」と言われる方が嬉しいんですが
私より年下で、役職は私より上の人からは
「オゴって」も「オゴってあげる」も
よく考えたら、かなり微妙ですよねぇ・・・・・。
「オゴって」だと、なんか私との食事にお金を出す価値ないって言われてるみたいで。
考え過ぎなんですかね?
できれば、支払いの時の事とか口に出さずに誘って欲しいです(笑)。

こんな質問しといてアレなんですけど、実際は
職場の人と飲みとか食事にとか、ほとんど行かないんですよ。
皆、冗談で言ってるだけなのかも知れませんね、
食事の話も丸ごと(笑)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 15:14

ANo.2さんの言うとおりだと思います。



私なりに思ったところをちょっと追加すると。
「オゴって」=「一緒に食事or飲みしたい」
ですよね。
質問者さんと過ごすのが皆楽しいと思ってる証拠じゃないですか。

複数ということでちょっとケースは違いますが私は昔好きだった年上女性を誘う時に
「遊びすぎて貧乏になった。おごって。」
と一緒に飲みに行って会計の際に
「ここくらいなら持ち合わせてるから次の店おごって。」
と相手に2件目まで付き合わすという姑息な手を使っていました。(笑)

私の話は別としても質問者さんは人間として魅力があるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですか・・・そう言われると、とっても嬉しいです^^
確かに、嫌いな人とは飲みにor食事に行こうとは思わないですね。
なんか「オゴって」がやたら気になってしまってて。
でも、気にしなくていいんですかね?

>昔好きだった年上女性を誘う時に・・・
コレ、なかなか良い手ですね(ニヤっ)。
私は今好きな人も居ませんが、もしお目当てサンができたら
この手、使わせてもらいまっす^^

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 01:58

>一体どういう風に思っているのでしょう?



10歳程度年上の女性に奢って~と食事に誘う。
・姉御肌で頼りになるから
・お姉さま。。と甘えている
・年上に奢るというのは失礼だから、とりあえず
・舐めている人には奢れとは言わないと思います。
・以上の理由で言っているだけ。一応立てているのかという感じはあります。

「タダ飯食わせろというくらいなんだから、お返しはその若い身体で返しなさいよ」
と言えるようになったら、かなりのものですが。。
翌日からは、重い物を持たせる。。とか。こきつかうとかそういうノリでね。
お茶を入れさせる。というのもいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さま ですか・・・・(笑)。
嬉しいというか、調子が良いというか^^;
一応、立てているつもりなんですかね。
まぁ、舐められている訳じゃないんだったら、良いのですけど。

>タダ飯食わせろというくらいなんだから、お返しはその若い身体で返しなさいよ
くぁ~~~、カッコ良いですね!言えるかな・・・。
でも、言ってみたいなあ。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 13:50

> 皆さんは、相手に「オゴって」と相手に誘いをかけるとしたら


> それはどんな時orどんな心境ですか?

自分の場合は、「オゴって」と誘いはしたことありませんが
もしするならば、役職が上だったり、会社で先輩だったり
するときぐらいでしょうね。

#先輩にオゴるのは一応失礼にあたるので
#いつも年下や部下を連れて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役職が上だったり、会社で先輩だったり

やっぱり、この辺なんですね~。
まぁバイト君達なら分かるんですけど、
私より年下だけど役職は私より上の人なんかも
言ってくるのって・・・(泣)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A