dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社に入ると、一番年上の人は60歳ぐらいから
高卒の18歳ぐらいまで、いるとおもいます。

よく、電車で50歳くらいのサラリーマンと20代くらいのサラリーマンが、仲良く話してたりするのを
みます。

僕は、大学で体育会所属していたので、上下関係が
厳しくて、先輩との歩き方、ご飯の食べ方、話し方など
決まっています。
なので、1つや2つ上の先輩も苦手です。

そこで質問です。
1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり
  できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?
  (友達というのも、違うような、父親のような?)

2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい?

お願いします。

A 回答 (6件)

両方OKです!


私はみんなに『え~!?』と言われるくらい年上の人も普通に話せるんですよー。上司でも平気でご飯やお茶しに行けちゃいます♪
かえって素直に話せることもありますよ。やっぱり同級に比べて甘えられるって気持ちがあるからでしょうかねぇ。

私は丁度ひと回り上の特に仲が良い課長さんがいます。今は働く支店が違うんですが、月に1回は飲みに行きますね~♪
話のテンポが合うんですよね。
感じとしては、友達と父親の間みたいな存在です。
『年上の人に聞いてもらいたいけど、父親にはできない相談ができる相手』。。ってトコでしょうか。
同級の友達とは違った観点から、社会人、人生を長く生きてる先輩からとしたアドバイスがもらえるので、とても良いですよ♪

特に仕事のグチ。友達と言ってても本当にグチの言い合いにしかならないけど、課長さんなんかとだと、ひたすらこっちの悩みを聞いてくれるし、解決策が見つかったり、力になってもらえたりしますしね!

相談する内容によって相手は上司だったり同級だったり、それは選んじゃいますけど、思い切って相談してみれば苦手だと思ってた1,2コ上の先輩が頼もしかったりするかもしれませんよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その課長は男ですよね?

himeoさんのような性格の持ち主は
おじさん方からしたら、いいですよね。

だって今は、セクハラやなんだで難しい時代
だからです。

お礼日時:2003/07/23 21:41

こんにちは私は30歳代後半の男性です  えっwinerさんは文面からして最近入社された新入社員ですか? 


 まず1ですが  そりゃ-共通の趣味とか価値観が同じなら歳関係なく親密になれるでしょう  あまり年齢差にこだわらないほうがいいですよ  もう少し人生経験すれば自然にわかってくるでしょう 

次に2 ですが やっぱ歳はなれてる人のほうが話ししやすいですね  雑談ならずっと年下 相談ならずっと年上ですね  私ぐらいの歳になると同世代の人と話するときに相手が身構えてとっても窮屈と言おうか自然体でコミュニケ-ションできないのです 昔ほど            ずっと年下の人と話してるときはまさに癒されてるって感じですね  ストレスとかいやなことも吹っ飛びます    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年入社です。

雑学にかんしては歳はなれてる方が
おもしろいかもしれないですね。

お礼日時:2003/07/23 21:35

winerさん、こんにちは。


面白いご質問ですね!

>僕は、大学で体育会所属していたので、上下関係が
厳しくて、先輩との歩き方、ご飯の食べ方、話し方など
決まっています。
なので、1つや2つ上の先輩も苦手です。

これ、あるかも知れませんね~。
やっぱり、体育会系のクラブでは、先輩は絶対ですもんね!

>1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり
  できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?
  (友達というのも、違うような、父親のような?)

私の場合、仲良く話すことはできますが、やっぱり「相手は私よりも年上の人なんだ」
という意識があるので、話し方も敬語になっちゃいますし、
あんまり、なれなれしい風にはできないです。
その点、同い年か年下の人は気楽で楽しいです。
もちろん、年上といっても、3つ4つくらいの年上なら
同い年感覚で話せます(でも、一応敬語使うかな・・)

>2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい?

遠慮なく話せる、という点では年下の人です。
でも、相談するとなると、年下の、仲良くしゃべっている人なんかには
シリアスな相談は、恥ずかしいのでできないかな・・
やっぱり、そういうときは、慕っている先輩などに頼ってしまうかも。

こんな感じでしょうか。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体育会では、上下関係が
厳しすぎて、社会に出ても
考えてしまいます。

お礼日時:2003/07/23 21:32

こんにちは!


私の職場には私よりも1回り、2回り年上の人がたくさんいます。

1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり
  できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?

私の職場での一番の仲良しは、今年60になる女性です(私は36です)。
その人とは笑いの面ですごく馬が合っている、というか、とにかく一緒にいて楽しいんです。
人生経験もずっとあるので、話をしていてとてもためになることが多いです。
ためになる=話をしていて楽しい、ですね。

ただ、同い年の人や少し上の人もいますが、その人たちとも仲がいいです。

2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい?

相手次第かな…?と思います。
馬が合う、というのは年齢はあまり関係ないような気がしています。
年が近くてもまったく合わない人もいますし…

社会に出たら年齢よりもその人の性質が話をしやすいかどうかが決まるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事上や家庭の相談なら
歳離れてる方はいいですよね。

若い話題は近い人のがよさそうです。

お礼日時:2003/07/23 21:29

私は上に、歳が離れている方が好きです。



自分でもなぜだか解らないのですが
同年代と意見や価値観が違うと
納得できなかったり
私の知人友人には、同年代のはずなのに
すごく幼い考えの人が多く
中高生と話しをしているようで
イライラしてしまいます。

歳が離れていても、話しが合う人は
すごく合うし、意見や価値観が違っても
年の功か、経験の重さの違いなのか
すごく説得力があって、参考になります。

2の相談も然りです。
私は、今の家の問題が、ちょっと複雑でして
相談するコトもおおいのですが
同年代の、、、それも苦労知らずで
親元から一度も離れたコトのないような
人には、何の相談もできないですねーー
逆に愚痴とか聞かされるコトも多いですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も歳はなれてる方がいろいろ
ためになりそうです。仕事上では。

お礼日時:2003/07/23 21:25

こんばんは、winerさん。


人によって違うとは思いますが、自分の場合は年が離れていたほうが話しやすいです。もともと、自分も体育会系で、丁寧語で話すことに慣れていますし、年が離れていることで、たとえ相手が自分より上でも下でも、自分の考えを率直に話せる気がするのです。
同年代ですと、同じような時代背景で育っていますので、なにかと「気を遣う」と言う感じなのです。相手に合わせると言うことを無意識にしてしまう、という感じでしょうか?
あくまでも自分の場合でした。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も歳の離れたひとのが
気軽にはなせますねー

お礼日時:2003/07/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!