プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が、したっている年上の女性を「ねえさん」と呼ぶことがありますよね。

うちの職場でもそうです。とってもアットホームな職場なので。

ねえさんとよばれているかた、教えてください。

呼ばれるとどんな気分なのでしょうか。

そうやって呼ぶの、本当は憧れてるのですが・・・

自分が呼んだら失礼じゃないのかとか一人もんもんとしてしまいます。

自分は職場でまだ年下な方なので、言われることはありません。

A 回答 (5件)

私も以前の職場でネエさんと呼ばれていました。


漢字で書くと姉さんなのか姐さんなのかは、微妙なところですが・・。

姉さん=公私共に尊敬している人。
姐さん=精神的におおらか(?)で、逆いにくく、ある境地を見出している人。(砕けて言うとお局的存在にちかい)
雰囲気的に伝わるかどうかは別ですが・・・。
私の場合は、おそらく後者の意味で呼ばれていたと思います。

でも、慕ってくれているんだなぁ。と思うと、うれしいですよ♪
じゃぁ、かわいがってあげよう!と素直に思っていました。

ご質問者様が素直に姉さんと呼ぶことにあこがれていらっしゃるのなら、もし、相手が失礼だと思っていたとしても、素直に「あこがれているので・・」と言えばよいのではないでしょうか。

もちろん、きれいなお姉さん♪という意味で☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねえさんという呼び方の意味合いはひとつではないのですね。
でも、悪い意味ではないようですね。あとは相手の取り方によるのでしょうか。
一言あこがれているという言葉を添えるのも、いいなとおもいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 14:37

その先輩とは何歳差があるのでしょう?



5歳くらいの差だと本人はまだまだ若く
20代だと間違われることもあると
思っているかもしれません。

親しみを込めて言われていても
年上だという年齢差を感じたくない方もいるので
できればどんな風に思われているか
さりげなく確認した方がいいのではないでしょうか?

私だったらあまりいい気持ちはしないです。

できたら下の名前で呼んでもらったほうが
うれしいです^^;

先輩、後輩より同僚、仲間という関係が近くなるような
気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢の差は、ひとまわり以上あります。
その方の考えによって、親近感がわいたり、逆にマイナスイメージだったりなので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:11

こんばんは、30代女性です。

1社暦が長いので若い頃、年上にちゃん付けで呼ばれていたとき→○○ねえさんと後輩、部下から呼ばれるようになった変化に年齢が増したかなと感じます。陰では○○女史と言っているようです(笑)。嫌だとは思いません。貫禄付いたかな??とも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやじゃないのですね。安心しました。
姉もおらず慣れていないので少しドキドキしますが、、、
言ってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/19 07:23

30代後半、女性です。



今の職場に来て2年近くになりましたが、
ここ半年ぐらい前から、10歳近く年下のコが、
「○○(私の苗字)ねーさん」
と呼んでくれるようになりました。

私は単純に嬉しいです^^
なんか親しみがこもってて。
慕ってくれてるんだなぁって感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼ばれるとうれしいという意見も聞けてうれしいです!!
二度ほどさりげなくよびましたが、
呼んでいいのかという迷いもあって赤面してしまいます。。。
が、明日からまた呼んでみようかな。
慣れてないので、勇気がいりますが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:30

男性なのでちゃちゃいれになりますが・・・。



「姉さん」ではなく「姐さん」というイメージになるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姐さん・・・
男性から見たらそうなるのでしょうか。
ということはあまり良くないのでしょうか。
そうですね、男性側の視点も考えてみないと。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A