アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・)
例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは
「木村くん」・「中居くん」って言いますし
「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。
また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。

私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で
「○○くん」(性名)なんて言えません。
但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。
仲の良い「年上の後輩?」です。
要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です
(このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・)
また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に)

しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。

年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?)
また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか?
また、管理職の方に聞きたいですが
あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

A 回答 (9件)

一応管理職です。


年上の部下もいますし、年下の上司もいます。

業務の上で話をするとき、とりわけ他の人の前では誰に対しても「さん」で呼びます。
年下の上司も私に対しては「さん」で呼んでくれますし、年上の上司もほとんどがそうです。

卒業したての新入社員にも「さん」で呼んでいます。
学校と違って違和感があるようで、どうしてそう呼ぶのかを質問されたこともあります。
「仕事をして給料をもらうプロになったのだから、ひとりの社会人として認識しているためで、そのように自覚してほしい」と、答えています。

もちろん、業務上でも二人だけで話したり、叱咤激励したりするときは、効果的な意味もあって、年下の部下には呼び捨てたり、「くん」で呼ぶ場合もありますが、年上には絶対に「さん」です。

業務外の付き合いの場合、社内外を問わず年上には「さん」、同僚・年下には「くん」または呼び捨て、時に「チャン」もありえます。
中には年上ですが、愛称が「チャン」のひとには、本人の了承を得てそう呼ぶことがありますが、あくまで業務外だけです。

少なくとも私の場合はこんな感じでやっています。

芸能人の場合は、公私の区別が付きにくいと言うか、もともとそんな土壌が無いとか、実力だけの世界なので、そのようなことは感じないのかもしれませんね。

何かご参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見・ご回答ありがとうございます。

管理職である70633さんの考え方には同感です。
対人関係にはTOPに応じた「バランス感覚」が
必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 15:55

  こんばんは。


芸能人とか、親しい仲では目上とかの感覚がなく、いわゆる友達感覚なので良いでしょう。

>年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?)
これは言ったことはありません。

>また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか?
これは大変不愉快ですね。職場だったらふざけるなと言ってしまうでしょう。

>また、管理職の方に聞きたいですが
あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?
  私は管理職では有りませんが、40歳の課長が50歳の主任に対しては「さん」を付けています。私が40代の課長を何人も見ていますが、年上の人に「君」を付けて呼んでいる人は一人も見ていません。

 私より年下の他部署の課長は「~ちゃん」と親しみを兼ねて呼ぶので、仕事以外の時には、こちらも友達感覚で雑談しています。
 いざ仕事の話となれば、年下課長でも役職は上なので、敬意を払って仕事の話をさせていただくという心構えで接しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり芸能界は特別な世界なのかもしれませんね。

その他に関しては
yu-taroさんとほぼ同じ感覚/環境ですね。

でも、ふざけるな!!!とまでは私は思いませんが・・
正直なご意見ありがとうございます。

受けての立場にたって、且つ「TPO」を考えて・・・ですね。

お礼日時:2004/05/22 01:16

いますよ、私の高校時代の部活の後輩(4つ下・今22歳)です。


私は女なので「さん」ですけど、私より先輩の人や、同期の男の子にも「くん」で呼びます。
でも彼はとてもいい子で、きちんと場はわきまえているし、「くん」付けは馬鹿にしている訳でもなく、親しみをこめていっているとわかっているので、
誰も文句も言わないし、私も全然不快にも不自然にも思いません。

要は、どれだけ身をわきまえた上で、親しみを込めて呼んでいるかだと思います。
それで態度もでかければ、不快になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要は、どれだけ身をわきまえた上で、親しみを込めて呼んでいるかだと思います。

まさにそのとうりですが、私の場合は年上の人に「○○くん」と呼ぶ時に、ミョーな、違和感があるんです。
ですが、「呼び捨て」に関しては質問にも書いた様に
違和感がないんです・・・
この違和感、何なんでしょうか?

お礼日時:2004/05/22 01:01

こんばんは。



国会などでも「君」で呼んでいますし、
本来は「君」は目上の方に付ける尊称だったと思います。

私は、むしろ呼び捨ての方が失礼に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国会などでも「君」で呼んでいますし、
はい。そうですね。
確か土井さんが議長になったとき「さん」と呼ぶのが
話題になりましたね。

>本来は「君」は目上の方に付ける尊称だったと思います。
なるほど、全く知りませんでした。
で、kotokoさんは目上・年上の人に対して「君」と呼んいるのですか?

>私は、むしろ呼び捨ての方が失礼に感じます。
そうかもしれませんね。「親しき仲にも礼儀あり」ですかね。一度考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 00:16

先日「ごきげんよう」に出演していたJr.が言っていたのですが、


「ジャニーズでは先輩を『くん付け』で呼ぶ」という不文律があるそうです。
事務所の方針みたいですね。
上下関係を、あまり公に表現したくないのかもしれません。
ごくごく特殊なケースでしょう。
さすがに、あまりにもあまりにも、先輩過ぎると、
「マッチさん」「東さん」「錦織さん」と呼ぶようですが。

一般的には「○○くん」と呼べるのは、同い年の人までですね。
私は相手がたとえ年下であっても、職場の同僚などには「○○さん」と呼びかけます。
「○○くん」と呼んでしまうのは、息子とたいして年の変わらない学生バイトさんに対してぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>上下関係を、あまり公に表現したくないのかもしれません。
上下関係を公表したくない・・・妙に納得ですね。
同じ事務所でも「一タレント・個人」ですからね・・・(すべてライバルって事か・・)
でもJr.って私はよく知らないんですが、15・6歳でしょ?年上に「○○くん」っていえるのかな?
違和感ないのかな?

>「○○くん」と呼んでしまうのは、息子とたいして年の変わらない学生バイトさんに対してぐらいですね
微笑まし過ぎて、笑ってしまいました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 00:04

私の弟は体育会系で、先輩のことを時々○○くんと呼んでいるようです。

敬語とか上下関係もあまり厳密ではないようです。
スポーツなんかしていると、先に入ってもレギュラーになれなかったり、新入生のほうが上手だったり、そもそも先に入っただけでなんでえらいんだ!みたいな考え方の人が多いのか、一般的な上下関係が当てはまらない気がします。クラブ自体にもそういう伝統があるようでした。

私個人の考えとしては、同期入社なら多少年上でも○○くん、と呼ぶかもしれませんが、先輩に対して会社でくんづけは基本的にありえないと思います。「年上と言うだけで、尊敬できない奴に敬語を使う必要はない!」とか言っちゃう人は、おこちゃますぎると思いますし。個人的に仲がよいから、先輩をニックネームで呼ぶ、なんてのはそれこそ個人的な関係のみにしておくべきだと思います。

私が年下の人からいわれなく「くん」よばわりされたら、確実にその人とは仲良くなれないですね。「くん」と呼んで許されるのは、一般的な礼儀関係の常識を超越したところのみだと思います。それこそ、学生の体育会系のクラブとか、芸能界とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スポーツなんかしていると、先に入ってもレギュラーになれなかったり、新入生のほうが上手だったり、そもそも先に入っただけでなんでえらいんだ!みたいな考え方の人が多いのか、一般的な上下関係が当てはまらない気がします。

なるほど。でも我々の学生の頃とは考え方が大分違いますね。
私の学生時代は1歳・2歳の差が何倍にも見えましたからね・・・そして、レギュラーになれなかった先輩にこそ、礼節を重んじた傾向があります。(これって今、考えると同情心かも・・・)
決して私は、懐古主義者でもありませんし、現代の
彼らの(回答者さんの弟さん等)言動を否定する気は毛頭ありません。
>私が年下の人からいわれなく「くん」よばわりされたら、確実にその人とは仲良くなれないですね。
正直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 23:45

明らかに敬語の誤用です。


ジャニーズの場合、明確に敬称として使っています。
常識のない若人が間違って使用していますので、「感じ」も何も、敬意を込めているのです。
だから責は教育者(親?社長?先輩?)にあり、彼らの「意識」を避難するのは誤りです。
釈迦に説法ですが、「君」は同等以下の者に使う敬称です。にも関わらず私の世代、小学校で女子には姓に「さん」、男子には姓に「君」を付けて呼ぶよう教わりました。
既にその時点で間違ってますよね。

嘆かわしくはありますが、言葉は生き物です。
日々誤用が慣習化して定着して行きます。
例えば「ら抜き言葉」など、「受動型」と「可能型」を言い分ける上で、むしろその方が合理的だとも言えます。

悲しいことではありますが、言語がコミュニケーションツールである以上仕方ありません。
私は時代に屈する気はありませんけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジャニーズの場合、明確に敬称として使っています。
なるほど。
>だから責は教育者(親?社長?先輩?)にあり、彼らの「意識」を避難するのは誤りです
私は、彼らを非難するつもりは毛頭ありませんし
彼らを非難できるほどの人間でもありません。
例えとして挙げただけですよ。
>釈迦に説法ですが、「君」は同等以下の者に使う敬称です。
これです。この違和感なんです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 23:25

>あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?



私は言えないと思います.その人の性格とかキャラクターによっては,ふざけて○○クンとかは言うかもしれませんが・・・
あえて本人を目の前にしてはいえないと思います.

ちなみにジャニーズの例を挙げてらっしゃいましたが,ジャニーズ事務所では後輩は先輩に対して「君付け」で呼ぶのが鉄則です.
ジャニーズでは「君=さん」なのです.
まあ,マッチ位目上の人に対しては「さん」で呼ばれていますが・・・
佐野元春さんに関しては分かりませんが,原田芳雄さんなんかは,あえて君づけで呼ばせていたように記憶しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は言えないと思います.その人の性格とかキャラクターによっては,ふざけて○○クンとかは言うかもしれませんが・・・
あえて本人を目の前にしてはいえないと思います.

まさに同感です。

>ジャニーズでは「君=さん」なのです.
薄々は感じてましたが、やはり!ですか・・・
「劇団ひとり」の禁断のコントねたを思い出しようです・・・

>原田芳雄さんなんかは,あえて君づけで呼ばせていたように記憶しています.
原田さんは「原田くん」と相手に呼ばせ事によって
相手と対等の立場としたかったのでしょうか?
でも「呼ばされる」側にたったら原田芳雄氏を前に気安く「原田くん」なんて言えるのかな?
(逆にプレッシャー!)

お礼日時:2004/05/21 23:13

女の子が男の子を君呼びする事の影響じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
私も「元カノ」に「○○くん」(下の名前ですが)
と呼ばれてました。(年下の彼女でしたが・・・)

そういった影響があるんですかね・・・
でも女性から男性に対しての「○○くん」って
なんか違和感が無いんですが
(親密度のせいでしょうか・・・)

同姓だと「ミョーな」抵抗感・違和感があるんですよ・・・

お礼日時:2004/05/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A