アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で年下に君で呼ばれて不愉快なんですけどどう対処すればいいですか?

A 回答 (8件)

相手との上下関係は?

    • good
    • 0

相手が上司ならしょうがない。



同僚で年下なら、あなたが望む呼び方にしてもらえば良いだけです。
    • good
    • 1

相手にも「君」で呼ぶ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/30 21:36

「さん」で呼ばれるまで返事しない。


あなたも「君」付けで呼ぶ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/30 21:35

そんな奴うちの会社にも居ますよ、レベルの低い奴と思えばいいだけですよ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/30 21:35

君付けはおやめくださいと口に出して言う

    • good
    • 1

上司なら仕方ないだろう



23の部下に45の課長が、吉田君と呼ばれたら不味いが

46の平に47の平が、山田君と呼ばれるのは普通
    • good
    • 0

年が上なら敬語を使うとか、敬称を変えるというのは、決してどこでも通用するマナーというわけではありませんからね。



僕は君付けで呼ばれてもタメ口で話しかけられても、なんの不愉快も無いのですが、不快に思うならそう伝えて変えてもらうしかないと思います。

ただし自分が年上であることと、目上の相手にふさわしい敬称を使うように強調するという事は、反対に相手からは目上の人間らしい振る舞いを求められますよ。

数年だけ早く生まれたというだけで尊敬されたり敬われたりする理由にはなりませんから、普通は表面上の呼び名が改善されても、相手の心の中では「年上のくせに...」とか、「器の小さい人間だな」と、見下され続ける可能性がとても高いです。

心の中で見下されるほうが嫌か、表面上で君付けされるほうが嫌か、どちらか選択しなければなりません。


国会でもみんな安倍晋三君だとか森喜朗君だとか、いい歳なのにみんな君づけで呼ばれてるんだから、大臣になった気分でスルーしたらいいと思うんですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A