アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年になって社員として飲食店で働くようになったのですが、バイトの女子大生2人から君付けで呼ばれてます。

今でもそうですが、親子、もしくはそれより少し下くらい年の離れたパート・アルバイトのおばさんから君付けで呼ばれることはあったのですが、年下から君付けは学生時代同じ学生の女友達以外無いし、今一緒に働いてる同い年くらいのパート女性からもさん付けでなのですが何故君付けで呼ぶのでしょうか?単に呼びやすいからでしょうか?

ちなみに今20代後半です。

A 回答 (6件)

端的に言うと、ナメられてると思います。


その学生からみて、「この人は{君}でいいや」と思われているんでしょう。
もしくは今の仕事が、学生の方が入社が早く先輩なのか。
どうしても悔しかったらケンカ覚悟で直接言いましょう。
「さんって呼べ!!」てね。
    • good
    • 2

若い人の多い飲食店などなら、


親しみをこめて「君」付けで呼ぶのはよく出会う風景です。
自分は遊園地業界にいたので、大学生のアルバイトが
60過ぎのじいさんをつかまえて、「ちゃん」つけしている
例なども知っています。君もちゃんもつけてもらえずに
さんつけされている人は「あなたのことが嫌い。もしくはかかわりあいに
なりたくない」人に対してのもの言いでしたね。

しゃくし定規に「丁寧に」「社会常識に反している」
「会社の秩序が」などと言い立てると、そういう感情が一気に
逆転して、冷たい態度で「さん」付けされてしまうでしょう。

そういう子にはたまに、お茶の一杯もおごってあげることです。
    • good
    • 0

おはようございます♪



最近TVを見ていてジャニーズメンバーやファン同士で年齢かかわりなく「君」付けで呼び合っているのを見ました。
グループで30歳を越えているリーダーに対して年下メンバーや、どう見ても年下のファンが「君」付けでした。
でも、決して人格的に下に見ていての「君」付けには見えませんでした。

もし、ジャニーズファンあるいはそれに近いなら当り前の世界なんでしょうから無防備に注意してしまうのは人間関係を悪くしてしまうような気もします。
おそらくkei811さんが若いのでバイトの女子大生は仲間感覚なんだと思います。
ジャニーズのグループリーダーと同じように見ているのかもしれませんね。。。
    • good
    • 0

そこの会社の社風にもよりますけど、私の職場では男女関係なく「ちゃん」や「君」はダメとなっています。


年が上だろうが上司だろうが関係なくです。

ですからあなたの職場も呼称を統一するようにあなたが上司に提案されてはいかがですか?
その方がお客様が聞かれても気持ちの良いものですから。
ホテルのレストランで働いている者同士が「君」で呼びますか?
違うでしょう?
その会社の品格みたいなのがわかるような気がします。

そこまでいかなくてもあなたは社員なのだから「職場では『さん』で呼ぶように」と言えば良いです。
毅然とした態度で。
「あのさあ、やっぱりおかしいから『さん』付けで呼んでよ」なんて言い方はダメですよ。
それでも「君」と呼ぶようなら「この間言いましたが『さん』で呼ぶように」と言いましょう。
何度でもです。

わからないのですから社員のあなたが教えましょう。
    • good
    • 2

親しさを込めて君付けしているのでしょう.



気になるなら,一言注意します. 何せ今時の女子大生は非常識な連中が多いですから.
    • good
    • 1

その女子大生たちが、貴方を年上だと知ったうえで君呼びしているのでしょうか。


貴方が童顔に見えるか、あるいは、彼女たちが学生ゆえに世間知らずなのかもしれませんね。

いずれにしても、同じバイトならまだしも社員に対してなら、きちんとした呼び方をさせないと人間関係(上下)が狂ってしまいます。
「俺はこう見えても2○才だよ。きみたちよりおじさんだから『君付け』で呼ぶのはやめなさい」
と、ハッキリ言ってみていいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています