電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ふと「君付け」で呼ばれることが多いということに気付きました。
というのは、例えば学生時代の部活動の先輩からも同級生は呼び捨てなのに私だけ「君付け」、職場の先輩や上司からも同期や後輩は呼び捨てなのに私だけ「君付け」。

何か意味があるのでしょうか?
現在30代にもかかわらずです。

A 回答 (4件)

"o(-_-;*) ウゥム…まぁー一番の理由として考えるのは、呼び捨てにするほど、親しくもなく、そして、隙がないと見えるのかもしれませんね。

要するに、人間的にキチンとしたイメージの人、もしくは、仕事が出来る奴という人間、どちらかなのかもしれませんね。まぁー一度や二度、飲みに行ったりなどしてみては、どうでしょうか?それでも、変わってこなければ、要は、先輩から見て一目置く存在なのかもしれませんよ。要は、先輩から、認められた存在と受け止めてもいいかもしれませんね
。このように、プラス的に考えれば、悪いものじゃないでしょ?^^とにかく、あまり気にしなくていいかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一目置かれるほど仕事はできません。
ですが実力以上に評価され重荷に感じることはあります。

まぁでも悪い気はしないので気にしないようにしてみます^^

お礼日時:2009/02/17 14:42

同期生は敬称を付けにくく、さりとて「さん」や「君」を付けるにも自分がへりくだるようで言いにくいので、呼び捨てに成りやすいのでしょうか。


当然部下は呼び捨てが多くなりますね。

その点後質問者様は、何となく気遣いな人という印象が強いのでしょうか。
呼び捨てにすると反感を買いそうな雰囲気の、杓子定規で真面目な性格ではありませんか。
必ずしも親しすぎる必要はありませんが、有る程度の距離を置かれすぎると疎外感も生まれます。
巧くとけ込んで親しさが持てれば呼び方も変わるかも知れませんが、それほど気にする必要は無いかも知れません。
職場の中では有る程度の距離と礼節も大事ですから、ご質問者様さえ気にしなければ、君付けで呼ばれることの方が間違いは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>呼び捨てにすると反感を買いそうな雰囲気の、杓子定規で真面目な性格ではありませんか。

・・・そうかもしれません。
腫れ物にさわるような扱いをされているように感じることが
たまにあります。
でも今さら性格変われないでしょうし。
気にしないようにするしかないですね。

お礼日時:2009/02/17 12:24

 愛称が「○○君」であるだけでは。

人によっては40代男で「○○ちゃん」って呼ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によっていろいろですね。

お礼日時:2009/02/17 12:17

特に意味はありません。

単なる癖、呼びやすさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なめられているのか、とっつきにくいと思われているのかと思っていました。
気にしなくていいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています