最新閲覧日:

私は正社員ですが、予定があったのでパートさんが残業していましたが退社しました。
その日は課長が残っており、パートさんだけという状態ではありません。
しかし、次の日パートさんが残業しているにもかかわらず正社員が早く退社するなんてありえない。
しっかり考えろと課長から注意を受けました。
正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??
ちなみにそのパートさんは誰が見ても残業したいんだ、と思うような感じです。
私としては責任者の課長が残っていたのでパートさんが残業していても退社したのですが…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私はこっそり帰ったわけでも、無断で帰ったわけでもありません。
    課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。

      補足日時:2015/12/02 00:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パートはあくまでもパートでお給料も違います。


それだけ責任はありません。
課長は別の用事があって残っているわけですし
直属の上司ではないのでは?
正規社員は それだけの責任が発生しているので
パートが残るなら責任上残っていなければならないのだと思います。
ただし
明らかに残業稼ぎだとしたら 正規の時間内に仕事を終えるよう促し支持を与える必要がありますよね。
誰の責任でしょうか。
残業管理しているのは誰でしょうか。
そのパートさんが誰の支持で働いているかによっても違うと思います。
    • good
    • 0

>課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。



 「予定があるから後は、パートさんに任せ帰ります」と
課長に伝えという事ですか?

 どの様に課長に伝え
課長は、どう理解、返答をしたのか?
 「誰が見ても残業したいんだ」という
情報は書いてあるが、情報内容が
フェアじゃなと思うのですが・・・

 単に「先に帰ります」と
「パートさんは、残業ですが私は先に帰ります」では
課長は、状況わからないと思いますが・・・
    • good
    • 0

職場によって違うんですね~



うちでは、バイトだろうが、正社員だろうが、自分の仕事が終わったらすぐに帰ります。

防災課の方が、24時間体制でいてくれて、防犯等のチェックはやってくれます。

まあ、逆に24時間仕事したい人もいたりしますがね。

少なくとも、やらなきゃいけない仕事も無いのに、正社員であるからといって無駄に会社に残るのはむしろひんしゅくものです。
管理職でも自分の仕事が終われば、当然さっさと帰ります。
    • good
    • 0

パートに残業させると色々うるさいので、パートさんを返してあなたに残業して欲しかったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

>正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??



 上司に(課長?)事前に許可を取らなかったからでは?

 セキュリティ、安全面の考えれば
現場の責任者である課長に言わないアナタが
責任感がなく非常識だと課長は判断して注意をしたのではないの?
    • good
    • 1

パートさんは正社員ではありませんので、非正規社員の方が残っている場合には、正規社員が残っていなければなりません。


また、正規社員であっても、非管理職が残っている場合には、管理職が残っていなければなりません。
いづれにせよ、職場の最終退出者は管理職が原則です。
管理職はパートを問わずに全従業員の労務管理や夜間セキュリティの責任を負います。
つまり、「しっかり考えろ」は課長さんが言われるべき言葉です。

別な面で、考え方は二つあります。
会社の仕事部屋のセキュリティ上は、最終退出者は管理職(責任を取るべき人)が原則です。
パートさんの仕事管理では、その仕事の責任者(正規社員)が一緒に残らなければなりません。
しかしそうもいかない場合は、貴方と課長さんとで先に話し合いをして、「後をよろしく」という合意が必要です…社会の常識です。
なんとなく、貴方がこっそりと帰ったようですが、であればあなたにも非はありますね。
「しっかり考えろ」は、なんで帰る前に俺に言わないんだ、であれば、これは妥当な説教です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業代が相殺される事に関して質問です。私の正社員として勤めている会社は、基本的に7時半から4

残業代が相殺される
事に関して質問です。

私の正社員として勤めている会社は、
基本的に7時半から4時半定時でやって
います。ですか仕事で暇な時は、3時
などに終わってしまうことがあります。
しかし、忙しいときもありその残業分
は暇な時早退した分を相殺されてしま
う制度になりました。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。
まともに説明もしてくれないので
分からないので少しでもいいのでお聞きし
たいです。

また週休2日をとっていますが、会社は
一週間丸々動いています。日曜日は
基本休みで数人出るんですが、日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。
週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?


文章のまとまりがなく分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計2250円。
=1時間当たり御給金=2250円。。
と勘違いされている感が漂っております。

ーーーーー
また、職種が不明ですが「みなし休憩」と言う言葉も存在します。
ーーーーー
日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。

→意味あい的には、
「たった3時間勤務なら全員休日にしてくれ!」かも?

「約8時間相殺されてしまいます」
→これは、残業代の相殺の金額が、出勤時間合計の8時間ですよね^^

週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?
→民間なら殆ど無理でしょうね。。。
・1週間に2日間の休みであって、
・「土日祝日固定制の休日あり」の御給金・仕事ではないと思います。
=休日というものは「会社のシフトに帰属する」と思います。

また、土日・祝日勤務を希望するなら、
数時間バイトでも可能な企業を探す事です。
事務さん、市・区役所の事務さんなどなど。

普通のスーパーのレジ打ちさんや倉庫係さんだと
「お客様がお金を出す期間」に合わせて
準備するのがスタッフの役目=お金に繋がるからです。

ーーーーー
どうしても今の職場にこだわるのなら、
お子様の日曜日のお稽古ごとの送迎や
どうしても休まなければ家庭が回らない旨を
伝えて休日を変更してもらいます。

ただ、実施できたとしても、廻りの他のバイトさんからは
総すかん!!だとは思いますよ。。。。

参考にならない回答でごめんなさいです。m(_ _)m

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計22...続きを読む

Q残業代請求について。既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。1.残

残業代請求について。
既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。
1.残業の証拠
2.名ばかり管理職
3.退職合意書
残業代を請求するにあたり、証拠が必要だそうですが、会社にはタイムカードがなくデジタルの静脈認証で出退勤を管理されていました。自分で労働時間を確認、把握する事が出来ませんでした。1年前に役職を付けるので残業代は払わないと言われ残業代が支払われなくなりました。それまでの残業代より役職手当の方が低いです。仕事内容も変わりません。朝6時過ぎから夜は平均9時くらいまで働いていました。倉庫内作業がメインです。常に時間と作業に追われ休憩時間なし、食事もなしでした。3週間休日がない事もありました。遂には鬱病発症、2ヶ月休職、理不尽な雇用契約変更、その後退職しました。退職の際に退職合意書にサインさせられました。積載債務がない、申立てや請求をしない等書かれています。当時は鬱病の為、思考、判断能力の低下がありました。詳しい説明もなく、「今サインすれば記載金額の退職金を払う」と迫られ、持ち帰り考える時間もあたえられず、今サインしないと退職金を減らす、なくすと言われている様に感じ、あくまで退職金だけに関する合意書だと思いサインしました。
労基署に相談後、会社に残業代を請求しましが合意書をたてに代理人弁護士から積載債務はないと合意していると返事があり行き詰まっています。
今後どうすればいいのか悩んでいます。
知恵をお貸しください。

鬱病の労災申請も検討中です。

残業代請求について。
既に退職した会社から残業代を請求したいのですが、幾つか問題があります。
1.残業の証拠
2.名ばかり管理職
3.退職合意書
残業代を請求するにあたり、証拠が必要だそうですが、会社にはタイムカードがなくデジタルの静脈認証で出退勤を管理されていました。自分で労働時間を確認、把握する事が出来ませんでした。1年前に役職を付けるので残業代は払わないと言われ残業代が支払われなくなりました。それまでの残業代より役職手当の方が低いです。仕事内容も変わりません。朝6時過ぎから...続きを読む

Aベストアンサー

> 今後どうすればいいのか悩んでいます。
その状態で請求を継続するなら、優秀な弁護士に依頼して請求してもらうしか有りません。
単独では無理と思われます。

Q【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われい

【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われいます。

電通が200時間残業は法的にマズイので100時間残業として就労時間を提出させて、残業がない暇な月にそのプールした100時間を残業に付けてくれと言っていたそうです。

これって法律上合法なのでしょうか?

これだと労働基準法遵守とか全く意味を成さないのでは?

ちなみに調べてみると、どうも労働時間操作はどの大手企業でもやっているようです。

オリンピックのメインスポンサーだったPanasonicですら残業時間の次月繰り越し操作が常態化していたことが発覚しましたので厚生労働省と国会は社長を呼び出して参考人聴取をすべき事案です。

これって法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ダメ

Q会社で取得した資格の金額を退社月の給料より相殺されてしまいました。その退社した理由も突然日当を下

会社で取得した資格の金額を退社月の給料より相殺されてしまいました。
その退社した理由も突然日当を下げる
納得出来ないなら他を当たれと言う内容でした。
減額猶予も2日しか無かったの で、辞める旨を
伝えて辞めました。
未だに離職票、雇用保険被保険者証も貰えません
で資格取得から2年以内の資格取得代金は
個人負担にする契約は有るのですが、
その取得代金については助成金制度が有り
8割助成されています
そしてその期間の日当も8000円/日支給されます
こちらが受け取った日当は3000円/日です
正式に資格に掛かった代金は71000円ですが
実際は77000円引かれています
その旨を社長に伝えて差額の返還を求めましたが、
支払い義務は無いとの回答で返却して貰えません
これは違法ではないのですか?
またどの様にすれば回収できるでしょうか?

Aベストアンサー

裁判よりも手軽な労働審判という制度があります。あたってもらえる弁護士をさがしてください。

Q3ヶ月で時間外労働時間が300時間近くまであります 定額残業手当を貰っているので、こういった場合は仕

3ヶ月で時間外労働時間が300時間近くまであります
定額残業手当を貰っているので、こういった場合は仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

定額残業制には満たされなければいけないポイントがあるようです。

http://www.kushida-office.com/category/1597245.html
>1 定額残業代部分が、それ以外の賃金と、明確に区分されていること
>2 定額残業代部分には、何時間分の残業代が含まれているのかが、明確に定められていること
>3 時間外労働(残業)時間が、上記2.で定めた時間を超えた場合は、別途割増賃金の支払うこと

これらがきちんと書面で記されていることが必要です。

だから月に100時間の時間外労働があるのなら、手当はもっと増えてしかるべきでしょう。
またあなたが 過 労 死 した場合には損害賠償請求できるほどの時間外労働ですね。
その日に備えて、家族のためにきちんと記録を残しておきましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報