私は正社員ですが、予定があったのでパートさんが残業していましたが退社しました。
その日は課長が残っており、パートさんだけという状態ではありません。
しかし、次の日パートさんが残業しているにもかかわらず正社員が早く退社するなんてありえない。
しっかり考えろと課長から注意を受けました。
正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??
ちなみにそのパートさんは誰が見ても残業したいんだ、と思うような感じです。
私としては責任者の課長が残っていたのでパートさんが残業していても退社したのですが…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私はこっそり帰ったわけでも、無断で帰ったわけでもありません。
    課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。

      補足日時:2015/12/02 00:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パートはあくまでもパートでお給料も違います。


それだけ責任はありません。
課長は別の用事があって残っているわけですし
直属の上司ではないのでは?
正規社員は それだけの責任が発生しているので
パートが残るなら責任上残っていなければならないのだと思います。
ただし
明らかに残業稼ぎだとしたら 正規の時間内に仕事を終えるよう促し支持を与える必要がありますよね。
誰の責任でしょうか。
残業管理しているのは誰でしょうか。
そのパートさんが誰の支持で働いているかによっても違うと思います。
    • good
    • 0

>課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。



 「予定があるから後は、パートさんに任せ帰ります」と
課長に伝えという事ですか?

 どの様に課長に伝え
課長は、どう理解、返答をしたのか?
 「誰が見ても残業したいんだ」という
情報は書いてあるが、情報内容が
フェアじゃなと思うのですが・・・

 単に「先に帰ります」と
「パートさんは、残業ですが私は先に帰ります」では
課長は、状況わからないと思いますが・・・
    • good
    • 0

職場によって違うんですね~



うちでは、バイトだろうが、正社員だろうが、自分の仕事が終わったらすぐに帰ります。

防災課の方が、24時間体制でいてくれて、防犯等のチェックはやってくれます。

まあ、逆に24時間仕事したい人もいたりしますがね。

少なくとも、やらなきゃいけない仕事も無いのに、正社員であるからといって無駄に会社に残るのはむしろひんしゅくものです。
管理職でも自分の仕事が終われば、当然さっさと帰ります。
    • good
    • 0

パートに残業させると色々うるさいので、パートさんを返してあなたに残業して欲しかったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

>正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??



 上司に(課長?)事前に許可を取らなかったからでは?

 セキュリティ、安全面の考えれば
現場の責任者である課長に言わないアナタが
責任感がなく非常識だと課長は判断して注意をしたのではないの?
    • good
    • 1

パートさんは正社員ではありませんので、非正規社員の方が残っている場合には、正規社員が残っていなければなりません。


また、正規社員であっても、非管理職が残っている場合には、管理職が残っていなければなりません。
いづれにせよ、職場の最終退出者は管理職が原則です。
管理職はパートを問わずに全従業員の労務管理や夜間セキュリティの責任を負います。
つまり、「しっかり考えろ」は課長さんが言われるべき言葉です。

別な面で、考え方は二つあります。
会社の仕事部屋のセキュリティ上は、最終退出者は管理職(責任を取るべき人)が原則です。
パートさんの仕事管理では、その仕事の責任者(正規社員)が一緒に残らなければなりません。
しかしそうもいかない場合は、貴方と課長さんとで先に話し合いをして、「後をよろしく」という合意が必要です…社会の常識です。
なんとなく、貴方がこっそりと帰ったようですが、であればあなたにも非はありますね。
「しっかり考えろ」は、なんで帰る前に俺に言わないんだ、であれば、これは妥当な説教です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートから正社員に。勤務月数を数えるのは正社員になってから?

私の母は昨年12月からパート(研修?見習い?)として病院に介護助手として勤務し始めました。そして今年4月からは正社員となりました。有給は10月からもらえるらしいのですが、これは正しいのですか?6月からではないのですか?勤務時間は早出と遅出などして普通の社員と変わらないと思います。見習い期間はカウントされないもんですか?それとも病院がおかしいのですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

昨年12月からパートの雇用契約は一旦解除となり、一旦退職になっていませんでしょうか?

研修や見習いという試用期間としての位置付けなら雇用は継続しますが、一旦解除となり、退職後再就職とはなっていませんでしょうか?

Qパート社員は正社員になれません

勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。
追加で確認があったようなので、書き込みします。

考え方としては、採用時に年齢や職種で差別することはできません。

しかし、現実問題として、採用を判断するのは企業なので、本当に年齢などで差別しなかったのかどうかなんて分かりません。
「能力や人物を公平に判断しました」
なんていいながら、例えば全員20代の男性しか採用してなくても、
「そんなのウソだ!!」
なんて証拠は無いですよね。
「結果としてそうなっただけです」
と言われてしまえば、それまでです。
人物や能力評価なんて企業の主観評価でいいわけですから、文句の言いようもないですよね。

そういう意味からも法律の実効性に疑問があるのです。
まぁ、そもそも、法律を立案する人達は実効性なんてどうでもよく、立案した勲章があればそれでいいわけですし、運用する行政も実行性があるものなんて作られたら仕事が大変になるので、あいまいで実効性の無いものを作ってくれたほうがありがたいわけです。

Qパート社員から正社員になったら有給休暇はどうなるか?

小さな会社のパート社員を7年勤めています。4月から同じ会社の正社員になりました。この場合は有給休暇は、どのようになるのでしょうか。(7年間継続して勤務しています)
会社側は『4月から正社員になったのだから有給休暇は6ヶ月間は無い』と言います。パートの時にも有給休暇はありましたがほとんど取っていません。正社員になったら一からやり直しなんてひど過ぎると思います。有給休暇は継続できないのですか。
(法律的には)パートから正社員になったら新入社員と同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

勤務年数が所定労働日数に応じた年次有給休暇を付与しなければなりません。
となっているんですがそれを言う事によってほかの問題にも波及する恐れもありますね。言ってもいいが ボーナス等の問題や解雇にもつながる可能性もあります。
慎重にお考えください あと何かあったときは会社が間違っているみたいなのでその事を訴えてもいいでしょう

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12678

Qタイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

はじめまして。

私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。

就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。

タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。

役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。

勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。

法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

根拠となっているのは労働基準法41条2号です。
管理監督者は労働時間の自己裁量が可能=勤怠管理をしていない=残業ではないというわけです。
役員云々ではなく、一般的に課長以上は経営陣の一部である、という捉え方をする会社がほとんどなんですね。
もちろん、昨今訴訟沙汰にもなっているように管理監督者の定義と言う部分にはかなり労働者に不利な考え方をされているところがあり、状況次第では支払われるケースもあります。

Q正社員、試用期間中約1カ月たったころ、耐えきれず、仕事を投げ、退社退職

正社員、試用期間中約1カ月たったころ、耐えきれず、仕事を投げ、退社退職してきてしまいました。
この場合、働いた約1カ月分の給料というのは、頂けるのでしょうか?また、請求できるのでしょうか?
常識がないのはわかっています。しかし、どうしても我慢ができませんでした。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>働いた約1カ月分の給料というのは、頂けるのでしょうか?また、請求できるのでしょうか?

頂けますし、請求もできます。

ただし相手がすんなり払うかどうかは別問題です。質問者さんが手続きを踏まずに一方的にやめてきたなら、相手から損害賠償を請求される可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報