私は正社員ですが、予定があったのでパートさんが残業していましたが退社しました。
その日は課長が残っており、パートさんだけという状態ではありません。
しかし、次の日パートさんが残業しているにもかかわらず正社員が早く退社するなんてありえない。
しっかり考えろと課長から注意を受けました。
正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??
ちなみにそのパートさんは誰が見ても残業したいんだ、と思うような感じです。
私としては責任者の課長が残っていたのでパートさんが残業していても退社したのですが…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私はこっそり帰ったわけでも、無断で帰ったわけでもありません。
    課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。

      補足日時:2015/12/02 00:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パートはあくまでもパートでお給料も違います。


それだけ責任はありません。
課長は別の用事があって残っているわけですし
直属の上司ではないのでは?
正規社員は それだけの責任が発生しているので
パートが残るなら責任上残っていなければならないのだと思います。
ただし
明らかに残業稼ぎだとしたら 正規の時間内に仕事を終えるよう促し支持を与える必要がありますよね。
誰の責任でしょうか。
残業管理しているのは誰でしょうか。
そのパートさんが誰の支持で働いているかによっても違うと思います。
    • good
    • 0

>課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。



 「予定があるから後は、パートさんに任せ帰ります」と
課長に伝えという事ですか?

 どの様に課長に伝え
課長は、どう理解、返答をしたのか?
 「誰が見ても残業したいんだ」という
情報は書いてあるが、情報内容が
フェアじゃなと思うのですが・・・

 単に「先に帰ります」と
「パートさんは、残業ですが私は先に帰ります」では
課長は、状況わからないと思いますが・・・
    • good
    • 0

職場によって違うんですね~



うちでは、バイトだろうが、正社員だろうが、自分の仕事が終わったらすぐに帰ります。

防災課の方が、24時間体制でいてくれて、防犯等のチェックはやってくれます。

まあ、逆に24時間仕事したい人もいたりしますがね。

少なくとも、やらなきゃいけない仕事も無いのに、正社員であるからといって無駄に会社に残るのはむしろひんしゅくものです。
管理職でも自分の仕事が終われば、当然さっさと帰ります。
    • good
    • 1

パートに残業させると色々うるさいので、パートさんを返してあなたに残業して欲しかったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

>正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??



 上司に(課長?)事前に許可を取らなかったからでは?

 セキュリティ、安全面の考えれば
現場の責任者である課長に言わないアナタが
責任感がなく非常識だと課長は判断して注意をしたのではないの?
    • good
    • 1

パートさんは正社員ではありませんので、非正規社員の方が残っている場合には、正規社員が残っていなければなりません。


また、正規社員であっても、非管理職が残っている場合には、管理職が残っていなければなりません。
いづれにせよ、職場の最終退出者は管理職が原則です。
管理職はパートを問わずに全従業員の労務管理や夜間セキュリティの責任を負います。
つまり、「しっかり考えろ」は課長さんが言われるべき言葉です。

別な面で、考え方は二つあります。
会社の仕事部屋のセキュリティ上は、最終退出者は管理職(責任を取るべき人)が原則です。
パートさんの仕事管理では、その仕事の責任者(正規社員)が一緒に残らなければなりません。
しかしそうもいかない場合は、貴方と課長さんとで先に話し合いをして、「後をよろしく」という合意が必要です…社会の常識です。
なんとなく、貴方がこっそりと帰ったようですが、であればあなたにも非はありますね。
「しっかり考えろ」は、なんで帰る前に俺に言わないんだ、であれば、これは妥当な説教です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦はどんなバイトやパートをしているか

子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。

そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕
月どの位稼ぎますか?
夏休みなどは子供をどうしていますか?
そのバイトはどうやって見つけましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになります。そういう時はさすがに「家じゃこんなに急いで料理なんてしないわ~」って言ってました。(笑)
週3~4回で1日7時間(9~17時の間1時間休憩)くらいの人は7~8万円くらいは稼いでいたと思います。もちろん時間数が多ければパートでも社会保険に入ることになって、所得税と一緒に保険料とかいろいろ引かれますけどね。
会社にもよりますが、パートやバイトでも2年以上勤務していて規定の時間数入っている人は調理師免許の試験を受ける事が出来ます。(施設長の承認が必要だけど)私もこれで5年前に免許を取得したのですが、この話をすると「じゃあ私も頑張って受験してみよう!」というお母さんもいましたよ。(^-^)
お子さんが小学生くらいの方は児童館を利用していたそうです。平日は放課後に「学童クラス」があるらしくそこで宿題をしたりお友達と遊んだりするそうです。塾や託児所みたいに高い月謝がかからずに、おやつ代程度で安全・安心な遊び場でお友達のお家に迷惑をかける(ご馳走になったり物を壊したり?)こともないと言っていました。夏休みもお盆以外は開放しているそうなので子供たちをそこに行かせてると言っていましたよ。近くの大きな児童館では体育館もあるし図書館や音楽室も完備しているので子供たちも楽しんでいるそうです。

パートに応募してくるほとんどがお店の前を通ったときに募集ポスターを見た人です。主婦はやっぱり近所でパートが一番楽で便利ですね。(^-^)

お子さんが高校生くらいの人は夜勤とかもバンバン入って、ン十万稼ぐ人もいましたよ。お子さんの学費とかじゃなくて、自分の趣味の時間が出来たからとバンバン稼いでドン!と休みをとってスキューバダイビングに行くとか海外旅行に行くとか。カッコいいお母さんです。

私もまた数年後にはパートを始めると思いますが、一応調理師免許も持っているので、たぶん病院とか老人ホームとかの調理場で働くと思います。


あと、シングルマザーでお子さんを親に預けてクリーニング屋と弁当屋を掛け持ちでパートしている人もいました。

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになり...続きを読む

Qパートから正社員に。勤務月数を数えるのは正社員になってから?

私の母は昨年12月からパート(研修?見習い?)として病院に介護助手として勤務し始めました。そして今年4月からは正社員となりました。有給は10月からもらえるらしいのですが、これは正しいのですか?6月からではないのですか?勤務時間は早出と遅出などして普通の社員と変わらないと思います。見習い期間はカウントされないもんですか?それとも病院がおかしいのですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

昨年12月からパートの雇用契約は一旦解除となり、一旦退職になっていませんでしょうか?

研修や見習いという試用期間としての位置付けなら雇用は継続しますが、一旦解除となり、退職後再就職とはなっていませんでしょうか?

Q職安って主婦のパートも扱ってますか?

母が現在51歳でパートを探してるんですが、職安って主婦のパートも取り扱っていて主婦も通っていいものなのでしょうか?
僕のイメージでは職安は男の人が正社員の就職先を探すイメージなんですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

扱っています。
また、インターネットから求職情報が検索できます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
事前に検索して、何件かアタリをつけておくとよいかもです。

Qパート社員は正社員になれません

勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。
追加で確認があったようなので、書き込みします。

考え方としては、採用時に年齢や職種で差別することはできません。

しかし、現実問題として、採用を判断するのは企業なので、本当に年齢などで差別しなかったのかどうかなんて分かりません。
「能力や人物を公平に判断しました」
なんていいながら、例えば全員20代の男性しか採用してなくても、
「そんなのウソだ!!」
なんて証拠は無いですよね。
「結果としてそうなっただけです」
と言われてしまえば、それまでです。
人物や能力評価なんて企業の主観評価でいいわけですから、文句の言いようもないですよね。

そういう意味からも法律の実効性に疑問があるのです。
まぁ、そもそも、法律を立案する人達は実効性なんてどうでもよく、立案した勲章があればそれでいいわけですし、運用する行政も実行性があるものなんて作られたら仕事が大変になるので、あいまいで実効性の無いものを作ってくれたほうがありがたいわけです。

Q主婦の方のパート代って何に使っていますか?(生活費、教育費以外)

夫婦二人暮しの主婦です。
外(世間)に出たいのと時間もあるので
週に数回程度ですがパートに出ています。

自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く
(あまり物欲がないのでたまにです)
生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので
パート代で補わなくても足りています。

パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に
帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。
一応、貯金している形になっています。

パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に
充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。

これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、
という何か決まった出費がありますか。

ごくごく素朴な疑問です。
主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては
ここでは触れないで頂けるとありがたいです。
もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

Aベストアンサー

私はパート代の半分を家計の貯金に入れます。
子供はいないし家を買う予定も無いので
教育費の用意、家の資金と言う名目ではなく
漫然と老後に備えて貯めている感じです。

残り半分は
資格を取るための通信講座、書籍(専門書なので高額です。)
基礎化粧品以外の化粧品(季節ごとの新色口紅やアイカラーなど。)
雑貨屋さんで気に入った物を買ったり。
夫へのプレゼント代。
(誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインなど)
実家の母と会うときに、食事をご馳走したり
母にこずかいをあげたり。
母の日や母のBDのプレゼント、妹達へもBDにプレゼントを贈ります。
コンスタントに使っている項目は、エステサロン通いです。

服やバッグなどは家計から買うか、夫がプレゼントしてくれます。

貯金できるなんてすごいですね!
私個人の貯金はあまりないです。
貯めなきゃと思うのですが・・。

Qパート社員から正社員になったら有給休暇はどうなるか?

小さな会社のパート社員を7年勤めています。4月から同じ会社の正社員になりました。この場合は有給休暇は、どのようになるのでしょうか。(7年間継続して勤務しています)
会社側は『4月から正社員になったのだから有給休暇は6ヶ月間は無い』と言います。パートの時にも有給休暇はありましたがほとんど取っていません。正社員になったら一からやり直しなんてひど過ぎると思います。有給休暇は継続できないのですか。
(法律的には)パートから正社員になったら新入社員と同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

勤務年数が所定労働日数に応じた年次有給休暇を付与しなければなりません。
となっているんですがそれを言う事によってほかの問題にも波及する恐れもありますね。言ってもいいが ボーナス等の問題や解雇にもつながる可能性もあります。
慎重にお考えください あと何かあったときは会社が間違っているみたいなのでその事を訴えてもいいでしょう

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12678

Q子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。

飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。

子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。

パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。

主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。

パートは、子育てしてる人優先の職場なのか?

冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。

居心地が悪いです。

ご近所は子供だらけ。

田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。

フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね?

そうなると、働くところが、ないと思いませんか?

ストレスたまってます。

Aベストアンサー

飲食店のパートは、子持ち主婦がわりと多いので、子供がいないお友達を探すのは難しいかもしれません。
子持ちでない人とお友達になりたいのですよね?
フルタイムは、圧倒的に子持ちが少ないですよ。経験上そう思います。
子持ち主婦はフルタイムが難しい人が多いですから、質問者さんもフルタイムができないとなると、
どうしても子持ち率の高い職場になってしまうと思います。

変だと思うかどうかは、人によるのではないでしょうか。
色々な働き方があるので、私は特に変だとは思わないです。
同僚の方たちが、他のところに行けばいいのに、と言うのは、
もしかしたら、もっとシフトに入りたいのかもしれません。
アナタがいなければ、もっと働けるのに、と。勝手な想像なので、違ったらすみません。
私は、まだ子供がいない頃、フルタイムで事務職に就いていました。
パートが15人くらいいて、子持ちの方は2人だけでした。
関係は上手く行っていたと思います。パートはみんな仲良かったですよ。

言い方は悪いですが、働く人たちのレベル(学歴という意味ではないです)は、
職場によってある程度決まってしまうので、合わないと思ったら、ずっと合わないと思います。
他のところへ行けばいいのに、なんてありえないです。
子供が産まれるまで、いくつかの職場でパートしてきましたが、
どこも礼儀正しい人ばかりで、人間関係に悩んだことはありません。
質問者さんに合う職場が、もっと他にもあると思いますよ。
もちろん、飲食店全体のレベルが低いと言っているわけではありません。
たまたま、今お勤めの職場がそういう雰囲気なだけということもあるでしょうし、
友達が欲しくて仕事をしている質問者さんと、生活のために働いている子持ち主婦の皆さんと、
仲良くなりづらいのは、何となく想像がつきます。

回答になっていなくてすみません。
ご自分と状況が似ている人たちが集まる職場が見つかれば良いのですが・・・

飲食店のパートは、子持ち主婦がわりと多いので、子供がいないお友達を探すのは難しいかもしれません。
子持ちでない人とお友達になりたいのですよね?
フルタイムは、圧倒的に子持ちが少ないですよ。経験上そう思います。
子持ち主婦はフルタイムが難しい人が多いですから、質問者さんもフルタイムができないとなると、
どうしても子持ち率の高い職場になってしまうと思います。

変だと思うかどうかは、人によるのではないでしょうか。
色々な働き方があるので、私は特に変だとは思わないです。
同僚の方たちが...続きを読む

Q正社員と非正社員の雇用期間

以前にも質問があったかもしれませんが、
詳しく知りたいと思い、質問をいたします。

・正社員と非正社員の違いの法的根拠はどこか。

・正社員と非正社員は長期雇用を前提とするか否かの違いが
あるそうですが、労基法で、雇用期間は1年を超えない
(例外を除き)という事との整合性はどうなのでしょうか。
「長期雇用を前提」というのが、間違いなら、
この質問は成り立たないことになりますけれども・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来、正社員とか非正社員と言う言葉は俗称であり
少なくとも労基法上の区別は無いと思います。
労基法上は労働者という概念で、賃金を貰って働く者は
基本的には同一視しています。
ただ、派遣法やパート労働法などでの一定の区別を
持たせている労働者が無いわけではないです。
ただ、このことよりも、世間一般で正社員かどうかを
分けているのは、社会保険の加入がその使用者から
入社日付けでしてもらえるかと、賞与の対象者となっているかのように思います。
社会保険の加入は短期雇用であれば会社としては
形式的には免れることも出来ます。
賞与も基本的には長期労働者への成果への利益還元でしょう。
だから、正社員と非正社員の区切りは世間の判断基準での
分別が大きいと思います。
少なくとも私の知るところでは労働法上は正社員という
文言がずばり乗っている条文は思い当たりません。

Q主婦でパート労働の場合休業損害はでますか?

主婦で追突事故にあいました 仕事の関係で無理してパートには出ています 仕事柄休んだ場合解雇される可能性があるからです こちらのサイトで主婦労働保証をしりましたが、無理して仕事に出ていても主婦労働保証は適応されるのでしょうか

Aベストアンサー

最近 事故に遭い 今も通院しています。
私もパートですが、仕事を休めなくて、2時間ほど
抜け出して 通院しています。
休業損害で計算すると 時給で1000円ほどです。
こちらで聞いたところ 家事従事者の場合は 1通院で
5700円もらえることが わかりました。
保険屋に 聞いたところ 家事をしている人は、
どちらで請求しても 良いそうです。

”主婦労働保証”・・・主婦だから もらえわけでは、
ありません。家事をする人が もらえます。

たとえば 祖父母などが居て 家事を手伝ってもらっていれば 
通院の全日分は 貰えません。

Q残業代が相殺される事に関して質問です。私の正社員として勤めている会社は、基本的に7時半から4

残業代が相殺される
事に関して質問です。

私の正社員として勤めている会社は、
基本的に7時半から4時半定時でやって
います。ですか仕事で暇な時は、3時
などに終わってしまうことがあります。
しかし、忙しいときもありその残業分
は暇な時早退した分を相殺されてしま
う制度になりました。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。
まともに説明もしてくれないので
分からないので少しでもいいのでお聞きし
たいです。

また週休2日をとっていますが、会社は
一週間丸々動いています。日曜日は
基本休みで数人出るんですが、日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。
週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?


文章のまとまりがなく分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計2250円。
=1時間当たり御給金=2250円。。
と勘違いされている感が漂っております。

ーーーーー
また、職種が不明ですが「みなし休憩」と言う言葉も存在します。
ーーーーー
日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。

→意味あい的には、
「たった3時間勤務なら全員休日にしてくれ!」かも?

「約8時間相殺されてしまいます」
→これは、残業代の相殺の金額が、出勤時間合計の8時間ですよね^^

週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?
→民間なら殆ど無理でしょうね。。。
・1週間に2日間の休みであって、
・「土日祝日固定制の休日あり」の御給金・仕事ではないと思います。
=休日というものは「会社のシフトに帰属する」と思います。

また、土日・祝日勤務を希望するなら、
数時間バイトでも可能な企業を探す事です。
事務さん、市・区役所の事務さんなどなど。

普通のスーパーのレジ打ちさんや倉庫係さんだと
「お客様がお金を出す期間」に合わせて
準備するのがスタッフの役目=お金に繋がるからです。

ーーーーー
どうしても今の職場にこだわるのなら、
お子様の日曜日のお稽古ごとの送迎や
どうしても休まなければ家庭が回らない旨を
伝えて休日を変更してもらいます。

ただ、実施できたとしても、廻りの他のバイトさんからは
総すかん!!だとは思いますよ。。。。

参考にならない回答でごめんなさいです。m(_ _)m

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計22...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報