dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は独身でパートをやっております。
誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、
上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな
で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。
でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので
結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。
会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。

会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます。

うちはスーパーなので、残業というより時間オーバーのことを指しますが…よく怒られます。私のような下っ端(まだ勤続約1年ですから)は他の人が病気とかで代打出勤して、社員代行も出来るようなリーダークラスの人たちはトラブルのせいで定時で上がれず、いずれも120時間オーバーしそうになると主任に。結局他の日に早退して時間調整するんですが、何でだか解りますか??

正社員の基本月間労働時間が160時間として、パート社員でも労基法とかで決められた、正社員の労働時間の3/4…だからこの場合月120時間を超してしまうと「社会保険に入れなさい」というお達しが来てしまうそうなんです。これって色々ややこしいことになりますよね。

それと、もし社会保険に加入されている場合、私のように短時間パートの人にも言えるのですが、大抵時給制・半年毎の契約更新が義務付けられてます(もしなかったら、会社側で自動的に手続されてると思っていいと思います)。その契約書には時給とか契約労働時間が盛り込まれているはずです。質問者様が仕事が追いつかないということで残業し、万が一その残業時間内に事故が起こったら、定時内で事故が起こった場合より、話がややこしくなるらしいです。それと、当然時給に対して残業代を加給しなきゃいけないですよね。大きい会社ならともかく、そこそこだったら事務処理が大変で、非正社員にはあまり残業させないようにって通達でも来てるんじゃないかと思います。

だからって、パート社員のサービス残業は以ての外です。もしその間に業務上の事故が起こって怪我でもした日には、残業時間内よりもっとややこしくなります、全部労基署が関係してくるんじゃなかったかな。うちでも終業後30分以上店内に残っていたら警備や総務から警告が来ます(私の場合閉店までなので余計です)。
その点、正社員は細かく言われないと思います。一度だけ正社員職に就いたことがありますが、何時間以上の残業は給料につかないという暗黙の了解みたいな決まりがありました。残業しても固定給のみ(つまりのサービス残業)という会社もあるようです。No.3さんはこのことをおっしゃいたかったんじゃないですか??

以上、昔某クレジットカード会社のコールセンターみたいなところで、アルバイトの管理などを正社員としてしていた、兄の話でした(同じように、フルタイムパート社員として働いていた時に、正社員の上司が要領が悪くて残業が増え、ただでさえ健常者じゃないのに病状悪化した時に兄にそう言われました。結局その上司に嵌められ退職に追い込まれ、今の会社ではかけもちを認められてますが、今の労働時間ですら医師に長過ぎると警告されているくらい、長時間労働ができない体となってしまいましたが…まだ30代前半なのに)。

どうしても仕事が追いつかないというのなら。ある程度任されているご様子ですのでおそらくどの仕事が優先的なのかは把握できるかと思います。その日中に片付けなければいけない仕事を先にやってしまい、期限とかに余裕があるものを後回しにすれば良いかと思います。どういう業種に就かれているか解らないので的確なアドバイスなのかわかりませんが…。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

パートさんに仕事をしてもらえばバイト代を払わなければいけません。


そして年金など会社が負担する場合もあります。
そして残業すれば割増賃金を
たぶん急がない仕事を確認した上でそのままなのか?
後社員さんが仕事を口実にして飲み会している場合もあります
    • good
    • 0

たぶん社員さんはサービス残業ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の事に対するお答えなのか分からないのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:23

まぁ、パートの方が残ると、責任者もいなくてはならないという理由で敬遠するところは多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司達は20時~23時まで仕事をしているので、
責任者が・・・というのはないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:37

事情はよくわかりませんが、会社としては、残業手当を払うのは敬遠したいというのは現実的な考え方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なのでさりげなく定時で帰れと促されるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています