プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『みなし残業について』
たぶん殆どの企業の求人が『残業○○時間○○万円を含む』と書いて募集されてると思いますが、みなし残業はその残業代を貰える時間分の残業をしなきゃいけない決まりがあるのですか?

前職は45時間分5万円くらいが含まれてましたが、もちろん忙しいのでみなし残業分くらいは当たり前のように毎日何時間も残業しておりました。
帰宅が0時を過ぎることもありましたが、別に残業が苦になったこともありませんでした。

今は訳あって現職へ転職しました(何ヶ月も前ですが)が、求人にはみなし残業が書いてなく、面接時にも言われず、実際に入社してから30時間分3万円がみなし残業として給料に含まれてるから30時間分くらいの残業をさせてしまうことになる可能性もあるけど、殆どの人が定時で上がれてるよ、と社長から言われました。
前職が忙しかったので残業は覚悟はしていましたが、全く忙しくもなく社長がおっしゃっていたように皆さん定時で帰ることが当たり前で残業を強要されたこともありません。
私も5時間くらいしか残業をしていなかった月もありましたが、先日突然例の社長から呼び出しを喰らい、25時間残業がたりてないけどどういうことか説明してくれと(笑)
全くもって意味がわからず困ってたら続けて『みなし残業の意味がわかるか?』と(笑)
いやいやいや、みなし残業ってしてもしなくても先に貰える残業代でしょと思いましたが、残業代を払ってるのに5時間しか残業しなかった結果、会社が25時間分の損をすることになるとか何とか。
30時間3万円だから時給換算すると1時間1000円
こういうことが続くなら会社はお前に残業代を5000円しか払わないってことも出来るからな、と。

怒ってるわけじゃない、みなし残業の意味を理解できてない馬鹿なお前が可哀想だから社長の俺が時間を使って教えてやってる、とか超上から目線で2時間もお説教を喰らいました(笑)
結局何が言いたいのかこちらから『社長は私に毎日1時間ずつ、そして休日出勤をしろと言ってるってことで合ってますか?』と聞いたところ、『残業代分くらいは働くのが当たり前だろ』と。
残業の強要です(笑)ポケットのiPhoneを起動させて終始録音してました(笑)

長くなりましたが、みなし残業って自分の仕事が終わっいたとしても残業をしなければいけないのでしょうか?
私が可笑しいのか?

A 回答 (5件)

私は「みなし残業」は認めませんでしたね。


ウチの会社は「営業部員には 営業手当 と称して15時間分の残業が含まれている」となっていましたが 給与システムを変えるときに(私はシステム屋です)「そんな面倒な仕組みは困る 廃止して、実際の残業時間・残業代にしてくれ」と要求してその通りにしました。 就労システムも改善して残業時間の把握がやりやすくなるので「みなし時間にする必要はなくなる」というのも理由の一つです。
多くの会社が「営業マンは残業の把握が困難なので「みなし残業制度」を使う」と言いますが、私にすれば就業システムをきちっとすれば”残業の把握が困難”なことはありません。 現にウチの会社では(営業部だけでなく)「残業申請・許可・実績把握が簡単になった」と好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなし残業制じゃない会社があるんですね!!
みなし残業制を取り入れてる会社よりもそうじゃない会社の方が働きやすそうだと思いました。
今回社長からの文句のときに「5時間しか残業してくれなかったから25時間分の損を会社は負った。俺可哀想じゃない?」と言われました。経営者が可哀想なら尚更みなし残業制度を廃止するべきだと思っちゃいましたね。

お礼日時:2022/06/07 20:01

>みなし残業はその残業代を貰える時間分の残業をしなきゃいけない決まりがあるのですか?



ないです。

が、、、

その業務を一般的な人が行う場合、だいたいこれくらいの時間はかかるであろうといった予測、もしくは今までの前例があるのでそれに基ずいているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
お前の認識が人とずれてるぞ、と、今後ここを辞めて新しい会社で働く場合に同じように会社からお前おかしいんじゃないかと言われるぞ、と。言われたことに文句を言った時点で「あの子可哀想。」と周りから思われるぞ、と言われました。
お前が間違ってる、おかしい、頭大丈夫か?馬鹿か?と自分が可笑しいんじゃないかと思わせられるような言葉を永遠と聞かされ洗脳されかけてました。
みなし残業制度がある時点で過去の残業時間を考えてそういった制度を取り入れられてるのだとは理解していましたが、誰1人としてノー残業、私も勤務時間内に仕事を終わらせたので...
誰も残業してないし、いっそのこと廃止にしてほしいですね。

お礼日時:2022/06/07 20:10

みなし残業の会社を2社経験しています。

「皆し残業40時間分を含む。40時間を超える分に関しては別途支給」と雇用契約書に書いてあります。
2社とも残業は40時間以内で収まれば、残業をする必要張りません。
一社は残業が40時間くらいになるように仕事を配分されていました。また、40時間を超えた場合も追加支給されることはありませんでした。契約と違うと訴えましたが「あなたの超請求は他の人より多いから払えない」と意味不明な説明をされました。他に不景気の説明や他の社員は不平を言わないとか言われました。理不尽すぎて転職しました。
もう一社はみなし残業時間に達することはありません。社員の中には全く残業しない人がいたり。月間の勤務時間に達しない人もいます。つまり、人によって労働時間に40時間の差があるわけで大変不公平な状況になっています。仕事が終わってもみなし残業時間を稼ぐために無意味に在社している人もいます。問題も多いので、今後、みなし残業は段階的になくして実際の残業時間に合わせる方向です。
朝令暮改の社長には困惑ですね。突然、社長が方針を変えた意図は不明ですが。。。経営の考え方を変えられたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40時間くらいになるように仕事を配分される会社もあるんですね(・_・;
転職されてよかったです。本当に理不尽な会社多いですよね。私の職場の社長も自分勝手な人なので、最初から残業して働いた分=残業代として貰ったほうが今回のような揉め事?が起こらなかったのかもしれないなーとも思いました。ただ、そしたら残業代を稼ぎたいがために残業する人も増えそうですが.... 難しいところですよね。

お礼日時:2022/06/07 19:51

> 『残業○○時間○○万円を含む』と書いて募集…


これは、みなし残業代込み、とは限りません。
恒常的に残業がある会社での、基本給+残要手当、
と言うのが普通です。

> みなし残業って
その残業時間をこなすまで帰れない、と言う事ではありません。
残業の有無にかかわらず支払う、と言う事です。
ならば社員は、作業効率を上げて早く帰ろうとするのが普通です。

これにより、平時の作業効率が、社員自らの努力で上がります。
残業が減る分、職場の諸経費(光熱水費)も削減されます。
この2点の効果が、結局は会社の増益につながる、
これが、みなし残業代込みの給与、と言う効果なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難う御座います!
私も効率あげて早く仕事を終わらせて帰った結果のお説教でした(−_−;)

お礼日時:2022/06/07 19:45

質問者様が正しいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならよかったです!有難うございます。

お礼日時:2022/06/07 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!