プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業代払いたくないから忙しくない日は残業した時間分早く帰ってくれ。って普通ですか?
自分的には会社に良いように使われている気がして不満です。
既婚者の同僚は奥さんに給料管理されていてお小遣いが増えるわけでもないので、忙しくない日は午後3時で帰ったりしてます。(2時間残業しました。)
俺は少し忙しいふりをして、ごまかす日もあります。
独身なので、自由使える金をふやしたいので。

A 回答 (11件中1~10件)

早退させることには問題はありません。


但し、6割以上の給与の補償をする義務があります。

仮に時給が1000円だとすると…所定労働時間が8時間/日であれば、本来なら8000円/日の給与が貰えるはずです。
2時間早上がりの6時間労働で返された場合、6000円/日で6割以上になるので問題はありません。
ただ、半日で返されたら6割に満たないので実際の労働時間であれば、4000円ですが、8000円の6割の4800円以上の給与(給与保証)をする必要があります。


質問の場合では…

とある日に2時間残業をして10時間労働であれば、8時間を超える部分には割増賃金を支払う必要があります。
つまり、8000円+1000円×1.25×2時間=10500円の給与になります。
それと、2時間早く帰った日と合計すると10500+6000=16500円の給与を支払う必要があります。

つまり、2日間の給与が16500円っ支払われていれば合法ですが、16000円しか支払われてなければ違法です。
    • good
    • 0

時給ですか?


時給じゃなくて、給料かわらなくて早く帰っていいなら、私は帰りたい。
残業代と基本給は相殺できないですよね?
時給なら、契約時間まではいたいですねー。
でもまぁ、生活残業なら、早く帰れって言われるのは当然ですね。
    • good
    • 0

残業代は割り増しになるので


“残業した分早く帰れ”
はできません。ごまかすのは仕方ないですが。
    • good
    • 0

時間外労働をした実績は他の日に充てることはできません。


(相殺はできない)
一定期間に繁忙期と閑散期がある場合、変形労働時間制を採用することで繁忙期の法定労働時間を増やし閑散期の法定労働時間を減らすことで平均40時間に収めるようにすることはできますが、その場合は労使協定を締結したり事前に日ごとに法定労働時間を定めておくなどしなければいげません。

自分の裁量で適当に決めているならおそらく変形労働時間制ではないのでしょう。
ということは会社のしていることは違法となります。
ただ、時間外手当を正確に支給するようになれば、それ以外の日に早く帰すのは損だと思われてきっちり勤務するように言われるように思いますが。

もし、時間外手当を払って欲しいなら労働基準監督署に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

たいして問題は無いかと。



忙しい振りしてごまかす方が悪質です。
    • good
    • 0

あーなるほど


例えば水曜日は忙しい→残業確定(残業した)
じゃあ残業した分木曜日は早く帰れ

やはり会社としては当然の対応とは思います
が、労働者としてはなんか釈然としませんね(笑)
あまりこのような公の場では回答しにくいですが、私も定時までは居そう
常に定時、残業デーは仕方ないから残業
はしそうです
回答としては「会社の対応は普通」にはなります
    • good
    • 0

ムダな残業代払いたくないのは会社として普通、当然ですよ


時間内に終われない=能力低い社員なら尚更です
我々労働者としてはそりゃお金欲しいですが、暇つぶしに残業する人には評価下げる事になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、残業するの前提の日があるんだなぁ。それがw
忙しくない日は時計の針を睨みつけてるんだよw
5時になったらさっさと帰ってる。
忙しくない日の前日、2日前に残業したら早く帰ってくれって言われてるだけだからな

お礼日時:2021/11/23 18:25

三六協定でそういく約束になっていれば、それが就業規則上は普通なんでしょうね。



厳密にいうと、8時間を超える労働には、通常の勤務時間の時間より多い手当が望ましいので、1時間残業したら、2時間早く帰るとかのルールになりそうですね。

残業代が欲しくて、残業する社員は、無能の象徴なので、勤務時間内に仕事をやり終えて、評価を上げて、賞与の増額や、早く役付きになるのが、会社員としては、正しいお金の増やし方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いされないように言いますが残業代が欲しくて残業してるわけではないですよ
自分が勤めてる会社って急に仕事が入ったりすることが他の会社より多いので。
数年前までは、普通に支払ってくれていたらしいです。

お礼日時:2021/11/23 18:15

残業代の問題ではないけど、仕事が無いから早く帰ってほしいと言われる会社は有りますね。



就業規則とか労使協定結んでない場合、法律的にどうなのかは、わかりませんが。

首になるよりはましって感じで、なんとなくやり過ごしてるみたいな人も多いですよ、今は不景気ですからねえ。
    • good
    • 1

>普通ですか?


もちろん。
仕事してるなら対価たる賃金払うけど
「仕事せずただいるやつに払う賃金なんかねぇよ」ってことです
当然です。

>独身なので、自由使える金をふやしたいので。
言い訳にもなってない子供じみたことタラタラと..

そりゃ会社は嫌がって当然ですがな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金欲しくないの?会社が嫌がろうが従業員的には知らんがなって感じなんですよ。だって時給で働いてるわけではないから。

お礼日時:2021/11/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!