電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に習い事をしていると話し、習い事があるから早く帰ることをを依頼したら、時間ずらせない?など無理難題を言われ、日にちと時間決まってるし、お金も払い戻し不可能だと伝えましたが、そんなの知るか、ドブに捨
てれば良いじゃんと言われ、早く帰ったらクビだからねと言われました。
おかげで習い事を変更するハメになりました。
週1回しか早く帰ったらダメだとか残業しろとか言ってきて、いきなり話しが切り替わり、月に1回だけだ、お前は用事で残業断ったり早上がりしすぎだと言われ、ポイント制で今までみてだけど、今まで大目に見てたツケが返ってきたんだよと言われ、自主退社まで勧められました
以前にも残業断ったらクビにするからなと言われたりしました。
結局、クビにはしないよ用事あるなら残業断って良いよと言われたのですが、また早上がりしたら、クビきるからなと言われました

自分が悪いと思ってない、誠意が見られないと言われたり、会社クビになって習い事したいなら親の金使えば良いじゃんとふざけたことまで言われました
この会社おかしいですか?

A 回答 (7件)

てんかん

    • good
    • 0

雇ってもらえてるだけありがたいじゃないですか。

趣味は捨てなさい
    • good
    • 1

言い方としては会社(上司)がおかしいね。



原則として、残業は業務命令ですから「正当な理由」が無い限りは拒否する権利がありません。
習い事は「正当な理由」には当たらないので拒否することは出来ないと思いますが、事前に報告してある事であれば「週一程度」なら許される範囲だと思います。


業務に必要な資格を取得する為の習い事(勉強)であれば会社は協力的になるのが普通だと思いますが、個人的な習い事であれば業務に支障が無いようにするべきだと思います。


言い方(言い過ぎな部分)を除けば、会社(上司)に言い分は間違いではありません。
また、個人的な習い事であれば私用(遊び)と大差が無いので「正当な理由」には当たらないと思います。


そもそも慢性的に残業があり、残業が出来ないなら事前に報告しておくことや、習い事を始める前に相談しておくべきだったと思います。
    • good
    • 0

会社自体がおかしいかどうかは分かりませんが、上司のモノ言いは良くないですね。


クビにするとか、習い事の金なんてドブに捨てりゃいいとか。
毎回習い事を理由に残業を断わるなら、わざわざテンション下がることを言わなくても、評価を下げて、昇給やボーナスを減らせば済む話ですから。(実際はごくたまに程度なのでしょうが)

数年頑張って、そのアホな上司を見返すくらいの実績を出すのが一番ですが、既に目をつけられていますから、営業でもない限り、すぐには難しいかもしれませんね。あとは貴方の気持ち次第だと思います。
    • good
    • 0

会社には「就業時間」が決まっており、これは「労働契約」です。


契約に違反したら、クビをきられる可能性があります。
習い事とは、個人の事であって、会社の事ではありません。

質問者さんも社会人ならば、「契約」を守って、働く(会社の事をする)、習い事をする(個人のことをする)を
したらいかがでしょうか?

学校では、自分が行かなければ、自分の為にはならない。(自分の不利益になる)ですが、
会社は、自分が行かなければ、会社の不利益になる。だから「契約」のなかに就業時間が決まっています。
バイトならば、話は別ですが・・・・
    • good
    • 0

>この会社おかしいですか?


自転車操業の会社なら社員をダシが出るまで使います...その会社の辞書に習い事って項目が無いでしょう
    • good
    • 0

そうだね。


あなたはおかしいと思ってるのでしょう?
辞めてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!